鉄道コム

2011/3/26  11:54

スーパーマーケットでため息・・・  
ちょり〜っす・・・

午前中は接骨院に行ってました。

マッサージの時にいつもと違った痛さを感じたのですが・・・

先生曰く、

「地震がちょっと落ち着いたんで、精神的にも肉体的にもあった疲労が、緊張感がとれたと同時に痛みを感じるようになったんでしょうね。やはり皆さん、疲れているんですと。」

気丈に振舞っていると見られる被災地の方々も、まだまだ神経が張っているんでしょう。長期にわたる疲労が心配です。


で、帰り道にまた近所のヤ○コーに偵察に行ってまいりました。市場の動向調査です。


納豆は相変わらず僅少の入荷状況。ただし、「1家族1パックのみ」という制限を設けたおかげで、まだ少し余ってました。
カップめん系もまだ棚に空白域はあるものの、かなり品数も品種も出てきましたね。
おコメは相変わらず不足。卵と牛乳は見てくるのを忘れました。

でも、11時ちょっと前の段階でレジの行列は全く無く、パニックも一過性。煽っていたオバちゃんたちの姿も殆ど無く、日常の買い物風景に戻った感じ。

「良し良し」と思ったのも束の間、怒りが込み上げてきました・・・


置き場に有り余った大量のパン!

もちろん、通常でも品数豊富なお店ですから、以前並に戻ったとも言えます。

しかし、勺に触るのは「値引きシール」の付いた大量のパンたちです。

お客さんのために仕入れを増やした店側の姿勢は評価できます。

しかし、あれだけパニックを起こした「買いだめ悪党の主役」たちは、もう食べ飽きて買わなくなってしまったんでしょうか?

せっかくの店側の対応を見事に裏切る行為。
即ち、それが「無駄な流通」を生んでしまったことになる訳です。

そんなことは、以前私がここで文句を言っていたほど、明らかに分かっていたことです。

本来なら、増産したパンは被災地に向けて良かった物。
余った分は店員さんたちが買い取っているんでしょうかね?それでも余れば、当然廃棄されてしまうでしょう。

結局はマスコミか口コミに踊らされて勝手にパニクっていた者たちが、今この状況で一番やってはいけないことをやり、あってはいけない結果を生ませてしまったんです。

被災地の方の気持ちを踏みにじる背信行為です。

反省しろ!

・・・と言っても無理でしょうな。その程度の人たちですから・・・


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
0

2011/3/26  8:17

EF641000番代をまとめました・・・続き  マル鉄アーカイブズ
おはようございます。

こんなときになんですが、テツネタとしてEF641000番代をまとめる作業をしています。

続きが出来ました!


今日は・・・『直流型電気機関車:EF641011〜1020

では・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ