鉄道コム

2011/4/30  8:42

EH500−10+20A−1コンテナ ダブルGETS!  写真撮影
おはようございます。

今日は3時に起きてしまったので、せっかくだから5:30から撮影に行ってきました・・・何も来ません。
来たのは5585レだけでした。ちなみにEF64−1044です。
私が撮影を開始してしばらく、レッドライダーさんが現れました。収穫無くてお互いにがっかりですね。


さて、昨日ですが、夕方に貨物列車の撮影に行ってきました。
少ししてスノ・ラビさんが、やや遅れてワラニシさんと合流。お二人とも久々のご対面でした。


撮影の合間、談笑していると3灯と赤い車体が見えたので柵越しに顔を出すと、EH500が向かって来てました。
とっくに通過したと思われた3054レが遅れていたようです。


クリックすると元のサイズで表示します
平成23年4月29日 蕨駅付近にて EH500−10 遅3054レ

10号機、待ちに待ちました。どれほど待ったことか。
で、20Aコンテナが気になったので、喜びを隠して注視していたら・・・


クリックすると元のサイズで表示します

居ました!!!
チョー希少な20A−1コンテナ!やっとゲットいたしました。

1列車で2つの初物。
EH500−10は初めての出逢い、こと20Aコンテナに関しては1度現物を見ていながら写真に撮れなくて非常に悔しい思いをした1品。
この2つを同時にGETすることができ、久々にガッツポーズをしてしまいました。

昨日の撮影はこれだけでも十分にOKです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
0

2011/4/29  20:46

EH500の「がんばろう!東北」  写真無しの情報など
こんばんわ。

今日は久し振りに少し長い時間で撮影して来ました。もちろん、貨物列車狙いです。

東北本線が全線に亘って運転を再開し、これに伴って、北海道からの直通列車も運転を再開しております。
一昨年以来、EH500を追って撮影していましたが、大震災による不通で撮影ストップ。待ちに待ったGWです。でも、運休があったりするんですが・・・実際には徐行による遅れなどでキャッチが厳しいです。JR貨物の遅れ情報も網羅できていないので、なかなか読めません。

そんな中、明るい話題。

EH500に応援ステッカーが貼られるようになったようです。側面なので、走行写真の撮影を兼ねるのはなかなか難しいですが、ここは工夫して話題に乗っておきたいところです。
残念ながら、全機に張られているわけではないので、キャッチが難しい。だからこそ追い甲斐があるとも言うものでしょうか。これはこれで楽しみたいと思います。

ちなみに、ステッカーを貼っているのは24号機・38号機・58号機の3両のようです。場合によると、今後増える可能性もあるでしょう。特に58号機は未だにキャッチできない車両なので、逢える瞬間が非常に楽しみなところです。


クリックすると元のサイズで表示します


本日、撮影でお逢いしたレッドラーダーさんより、「みなかみ号」の運転時刻が分からないので教えて欲しいとの情報があったので、こちらに載せておきます。

高崎9:58→井野10:04→新前橋10:09-14→八木原10:27→渋川10:33-11:02 といったところです。

返しも参考まで 

渋川16:22-45→八木原16:51→新前橋17:05-08→井野17:13→高崎17:20


クリックすると元のサイズで表示します


5月1日は天気がかなり悪いようですね。
私は5月3日にDLを撮りに行く予定です。上信のデキと掛け持ち、時間が厳しそうですがね。しかも、3日は下りの道路がかなり混雑しそう。果たして上手く行くでしょうか。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
0

2011/4/29  2:51

昨日のびっくり3大ニュース!  
こんばんわ。

このところパソコンの調子が悪くて、昨日も更新することが出来ませんでした。
返コメが遅くなってしまい、大変申し訳ございません。

で・・・

びっくりした昨日の3大ニュース!


1つ目。

急にアツくなりましたね。しかも蒸し暑い。
節電の影響もあり、電車の中なんてたまらんです。
スーツ着たくねーとか、ネクタイしたくねー、とか思っていたら、突然のクールビズの御達しが・・・ありがてぇ〜、ちょうどえぇ〜、助かるわぁ。

でも・・・


2つ目。

GW突ニューーーーーーー!
ってことで、クールビズはお預け。
4月のアタマに被災地支援に行ってまいりましたので、自分へのご褒美として1日だけ有給を入れました。しかも5月2日!  7連休です。
年末年始のエェところを除けば、父親が亡くなったときの慶弔休暇以来、13年振りですかね。今年は有効に、有意義に使うことにしよう。


3つ目。

これが一番驚いたわ。

昨日の昼休み、ニュース記事で「被災者とボランティア女性婚約」っていうのを見つけたので、「そんなこともあるんだなぁ」と開いてみたら・・・めっちゃ驚いた!

先般アップした『被災地から戻りました・・・教訓が命取りに・・・』の記事でご紹介いたしました、地震と津波が来たときの様子を色々と教えてくれた方が、写真に写っている消防団の方だったんですわ。
どっしりと落ち着いた感じの人だったんで、妻帯者かとばかり思ってましたが、独身だったんですね。
しかも、相手は一緒に体育館に寝泊りしていたボランティアのおねぇちゃんとは・・・しかも娘がいたなんて・・・何度びっくりしたことか。

ココログの方が記事を作りやすかったんで、『驚きの記事:被災者とボランティア女性婚約』にアップしておきました。本人たちの写真入です。
いっしょに祝福して差し上げましょう。

お二人に、そして、すべての被災者の方々に・・・幸あれ!

ってことで、びっくりはこの辺で。
今日からは撮影三昧といきたいところですな。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
0

2011/4/27  7:07

日野製?トラックみたいなスクールバス  バスの写真館
おはようございます。

先日の外回りで変わった風体のスクールバスを見つけたのでご紹介いたします。


クリックすると元のサイズで表示します
平成23年4月22日 都立光明特別支援学校にて 練馬800 あ17-46

顔見たときにギョッ!としました。どう見てもバスの顔じゃないバス。

特別支援学校の送迎バスは、車椅子に対応するなど、かなり特殊な形態のものが多いですが、基本的にはバスのスタイルです。
このバスも多少変わった格好ですが、横から見ればそれほど違和感はないと思います。でも、顔が明らかにトラックです。

日野プロフィアのフロント周りをそのまま持ってきたようなバス。テンションが上がります。(笑)

20年以上前、江戸川区を根城に現場の仕事をしていた頃、当時の小岩養護学校のスクールバスを良く見掛けました。現在では殆ど(全部?)が民間事業者に輸送委託化されてしまったようですが、当時は東京都交通局が受託しており、普通の都バスとは違った塗装のバスが走っていました。

当時はそれほどバスに興味が無かったですし、ましてクルマを運転中に写真を撮っている訳にもいきませんから、記憶の残像で非常に勿体無い気がします。

こういった車両も10〜15年くらいで世代交代してしまうでしょうから、資料として残しておきたいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
0

2011/4/26  22:25

都営バス:平成24年度末に100%ノンステップ化!  バスの写真館
こんばんわ。

ちょっとマニアックな新聞が回覧で回ってきたので目を通すと、こんな記事が出ていました。

東京都交通局では、平成22年度末現在で所有するバスの約94%がノンステップ化されているということです。
ここ3年くらいで、ツーステップ車を見かける機会が随分と減りました。
今日は久し振りに新宿駅で見ることが出来ましたけど。


記事の続きで、「平成24年度中に100%ノンステップ化を図る計画」だそうです。


クリックすると元のサイズで表示します

旧型車の居なくなった都心のバスを嘆き悲しみ、ここ数年はツーステップ車の写真を見掛ける度に撮ってまいりましたが、そろそろ終焉が近付いたようです。

もう、都心ではバスの写真も撮らなくなってしまうかもしれません。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
0

2011/4/26  7:19

2011/04/24 足利藤まつり&貨物列車  写真撮影
おはようございます。

また更新が朝になってしまいましたわ。

今日は日曜日の撮影の様子を。


※撮影は、平成23年4月24日です。

東北本線の全通により、貨物列車も従来どおりの本数が確保されてくるようになったようですが、徐行区間が多く、なかなか予定どおりには撮影できないようで。
まずは情報のあった原色PFを撮るため、午前中から出場。


クリックすると元のサイズで表示します
EF651072牽引 4094レ

やはり原色は良いですね。お昼近い時間帯はバリバリの順光です。前日はスコールな日だったので、実に気持ち良いです。

遅れの3056レを待っていると・・・


クリックすると元のサイズで表示します
EF651127牽引 遅3070レ

なんと、遠くからカラシが見えました!慌てて構えましたが何で?
元々の遅れが拡大し、この時間にやって来たようです。タナボタです。

この後、情報のなかった3086レを待っていたのですが・・・来るわけありませんね。
そのことに気が付き移動を始め、7071レを撮ろうかと思ったのですが・・・
なんと、7071レのスジで115系スカ色の訓練車が通りました。orz
もちろん、カメラを出していなかったので撮ることは出来ませんでした。もうちょっと早く移動していれば良かった・・・。


気を取り直せないまま夕方、「足利藤まつり2号」に出動。


クリックすると元のサイズで表示します
EF641044牽引 2073レ

その前に、原色情報のあった2073レ。やって来たのは牛乳パック・・・差し変わっちゃったのね・・・。
久し振りに急行よねやまさんとお逢いしました。一緒にワラナンへ移動。


クリックすると元のサイズで表示します
183系OM103 「足利藤まつり2号」

今回は困ったちゃん顔のOM103!
かなり怪しい天気になりまして・・・でも車体がすごくキレイなので映えてます。

レッドライダーさんもやってきました。3人での撮影は震災後の貨物時刻表引渡し以来、久し振りかも。


3057レは現れず、結局3人で時間を過ごすも手持ち無沙汰。


クリックすると元のサイズで表示します
EH500−23牽引 遅3054レ

情報は気にしていなかったのですが、反対方向から遅れの3054レが来ました。

午前中は良かったのですが、午後は殆ど収穫無しですね。
とんだ時間潰しでした。
でも、久し振りに地元メンバーと長い時間にわたりお話できました。

急行よねやまさん、レッドライダーさん、お疲れ様でした。


にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
0

2011/4/25  7:21

2011/04/23 スコールのEF641046  写真撮影
おはようございます。

昨夜は更新しないままダウンしてしまいました。昼寝が出来なかったのが痛い。

しかも夢見が悪い・・・

被災地で仕事が上手く行かない

就職試験のようなものを受けている

就職の手続き中に大きな地震が起こる


このところの精神的な不安がそのまま夢に出てきているような・・・


まあ、また1週間の始まりなので、ちと気合を入れなければいけません。


この間の土曜日スコールな1日でした。世間的には「大荒れ」という天気ですね。

でも、レアガマ走るということで、1枚だけ撮影しました。


クリックすると元のサイズで表示します
平成23年4月23日 蕨駅付近にて EF641046 8592レ

地元メンバーとの交流以来、逐一情報をいただけるのでありがたいです。
でも、この天候はたまらんですね。

遠くに霧の膜が張っていますが、この写真を撮る1分前は、殆ど視界がないほどの強烈な雨でした。
最初は歩道橋の下で雨を避けて待っていたのですが、スコールには強風も付きもの。
ガードレールに傘を差したままカメラを持って昇っています。両手が塞がっている状態。まあ、良く撮ることができたもんだ、というショットです。

心折れて即撤収(笑)。

翌日の撮影に期待です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

ところで、昨日、来訪者が400000人を超えました!
AOL時代から通算すると、4年4ヶ月で540000人を超えたことになります。

大震災以来、内容的にグレードダウンしているのは分かっておりますが・・・それでも変わらぬアクセスをいただいていることに感謝いたします!
0

2011/4/24  19:39

初めての撮影・・・京王井の頭線  列車・車輌カタログ(私鉄)
こんばんわ。

今日も午後からは曇ってしまいました。午前中は良かったんですが・・・。
東北本線も全線が開業しましたが、「北斗星」「カシオペア」の運転再開は今のところ無く、動き始めた長距離貨物列車も、多数の徐行区間によりかなり遅れが出ています。撮影もままなりません。
昨日、本日と撮影したものについては、日が変わる頃にアップしようと思います。

さて、ネコちゃん記事をアップいたしましたが、平成23年4月22日、外回り先である梅ヶ丘から公園で昼食、その後は次の移動先に向かうため、京王井の頭線の東松原駅に向かいました。

時間的には余裕がありますので、駅付近で相方を付き合わせて少しだけ撮影です。


クリックすると元のサイズで表示します

特に良いロケーションでも無く、ただ単に撮っただけです。
でも、後で気が付いた面白い警告板→記事はこちら『京王井の頭線の警告表示「停車?通過」


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

導入時期によってLED表示もあるんですね。知らなかったです。


クリックすると元のサイズで表示します

旧型車はもう淘汰されてしまったんでしょうかね?朝夕しか走っていないとか、たまに昼間に運用に入るとか報告はあったようですが、1編成だけだと難しいでしょうね。

沿線には季節の花を取り込むなど、様々なロケーションもあるようですが、なかなか縁遠い路線です。今年も2度目に訪れる機会はあるでしょうか・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
0

2011/4/24  2:29

初めての小田急線梅ヶ丘駅  列車・車輌カタログ(私鉄)
こんばんわ。

いろいろやっていたらこんな時間になってしまいました。
天気の悪さに昼寝時間が邪魔して(笑)。

昨日はネコちゃんをアップいたしましたが、金曜日の外回りで今の仕事としては初めて小田急線を利用しました。

下車したのは梅ヶ丘駅。初めてです。駅名も知りませんでした。
生まれながらのテツみたいな人生ですが、国鉄派だったので私鉄には疎いんです。

※撮影は、平成23年4月22日です。


クリックすると元のサイズで表示します

梅ヶ丘駅に降り立って始めて知りました。高架&複々線がここから始まっていたんですね。
通勤時間の終わり頃で、こんな時期でもありますし、特急列車も無く面白みがなかったのですが、駅の構造(配線)があまりにも滑稽に見えたので、記念的に写真を撮っておきました。

何故かホームの途中から複々線になっているため、10両編成であるにもかかわらずホームがそれ以上に長く造られているようです。他の高架駅では10両編成より長く余裕は持っていなかったように記憶していますが・・・。

いずれ複々線が延長されてしまえば、このような光景も見られなくなってしまうことでしょう。


クリックすると元のサイズで表示します

まだ5000系は居るのでしょうが、この日は1度も見られませんでした。ダイヤも意外とスカスカだったように思います。節電運転でしょうか?

特急列車の運転も含め、早く元通りのダイヤに戻って欲しいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
0

2011/4/23  18:33

2011/04/22 今日のニャンコ  
こんばんわ。

昼寝をしてしまったらこんな時間になってしまいました・・・
今日はなんちゅう天気なんでしょうか?突然の暴風・豪雨にたじたじです。


さて、今週から現場の外回りが始まりました。
今月は地下鉄区間ばかりなので、全然撮影が出来なかったのですが、昨日4月22日は初めての地上区間でした。

で、お昼のお弁当の際、通り掛かりの公園でテーブル付きの発見!
でも、ゴミみたいなのが乗っかっているので「やだなー」と思っていたのですが、それはゴミ袋じゃなくてネコでした。

クリックすると元のサイズで表示します

このネコ、全然動かない?慣れ過ぎ?

まあいいやと思いながらお弁当開始。
野良猫っぽいし、普通なら食べ物の匂いがすれば反応すると思ったのですが、まるで動かない。

顔の前に鶏肉のおすそ分けを置いてみましたが、まったく無反応。
良く見たら、膿のような鼻水が・・・どうも病気みたいですね。
呼吸が苦しいらしく、変な咳のようにノドを鳴らし始めました。

まあ、でも、どうにもできないのでそのまま立ち去りましたけど・・・
大丈夫かな?

にほんブログ村 鉄道ブログへ
2
タグ: ネコ 梅ヶ丘 お弁当


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ