鉄道コム

2011/8/27  6:16

485系「ひばり」:総集編(その9) ボンネット型終焉  特急型電車(直流)
おはようございます。

昨日はすごい雨と雷でしたね。
女房によると、我が家の近所の道路(合流式下水道完備)も膝下くらいまで冠水し、市内でも床上・床下浸水の被害が出たようです。このような水害はここ数年でも見たことがなかったです。

そして、昨日の説明会の合間に一服していたところ、目の前の公園に落ちる雷を見てしまいました。落雷といっても通常は平面でしか見ることが出来ませんが、高層の建物から3Dで見下ろす公園に落ちてきた雷は凄まじい迫力でした、ガラスが分厚いので音はかなり抑えられてしまいますが、外に居たら耳が裂けるほどだったことでしょう。建物の中に居る安心感は大きいですね。


このところの天気の悪さで撮影ネタも殆どありませんので、今日も昭和の写真です。
過去ログで数々のご紹介をしておりますが、地元で一番メジャーな特急「ひばり」です。
クハのボンネット型もこれが最後です。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和57年6月22日 貝田〜越河間にて


クリックすると元のサイズで表示します
昭和57年6月22日 金谷川駅構内にて


クリックすると元のサイズで表示します
昭和57年5月 栗橋〜古河間にて

最後の写真だけ画像が大きくなるようにしました。
やはりボンネット型はカッコいいですねぇ。洗練されたスタイル。しかも文字マークだからなおさらイイ!
昔は青森から鹿児島までの電化区間でどこでも見られたボンネット型ですが、先般の489系が廃車され、完全に消滅となってしまいました。当たり前だった時代が懐かしいです。

  ・485系「ひばり」:総集編(その1)クハ ボンネット型

  ・485系「ひばり」:総集編(その2) 貫通型

  ・485系「ひばり」:総集編(その3) 続ボンネット型

  ・485系「ひばり」:総集編(その4) 非貫通型T

  ・485系「ひばり」:総集編(その5) 非貫通型U

  ・485系「ひばり」:総集編(その6) クハ481-1500番代

  ・485系「ひばり」:総集編(その7) 非貫通型V

  ・さようならの風景:昭和57年11月 「ひばり」よ!永遠に・・・

  ・485系「ひばり」:総集編(その8) 冬っぽいボンネット型

  ・上野駅 食堂車サシ481:特急「ひばり」


にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ