鉄道コム

2012/2/12  20:54

半カラシ EF651080 初GET!  国鉄・JR機関車(直流型)
こんばんわ。
長い昼寝をしてしまい、今晩の睡眠に支障を来たしそうで怖いです。

昨日、土曜日はなかなか良い日でした。その中の1枚。


クリックすると元のサイズで表示します
平成24年2月11日 EF651080牽引 3055レ

元々はあまり特徴があるカマとの認識が無かった1080号機ですが、今では通称「半カラシ」と呼ばれ、異端的な姿でやや注目されています。
しかし、そんな意識が弱く、どうしてもマークから外れてしまい、撮影できていませんでした。
貨物ちゃんねるが重たくて確認もできず、配8592レのついでに撮ったわけですが、労せず初GETと相成ったわけです。


クリックすると元のサイズで表示します
平成22年1月30日 2082レ

1080号機としては過去何度か遭遇しておりますが、最後に遭遇した平成22年7月段階におきましても、ドアの塗装が剥がれている印象のみで、このような半カラシ状態にはなっていません。いつ頃から変わったのでしょうかね?

経過の一つとして、記録できて良かったでございます。

直流型電気機関車:EF651080〜1091

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
0

2012/2/12  0:47

2012/02/11 武蔵野線で彩(いろどり)鮮やか  写真撮影
こんばんわ。

前記事でも書きましたが、朝から娘の送迎でクルマ出動。
1週間の疲れで床にストーブつけっぱなしで寝てしまったのですが、熟睡できたらしく、比較的に良く目覚めました。
以前から撮っておきたかった武蔵野線最後のワムを撮ろうと、送った脚でそのまま出動しました。

※撮影は、平成24年2月11日です。



クリックすると元のサイズで表示します
205系

時間に余裕が有り過ぎたので、かなり暇つぶし状態です。
でも、すごい青空です。さすが日本の冬晴れです。雪国の方たちには申し訳ない。


クリックすると元のサイズで表示します
EF651090牽引 99レ

この時間は貨物列車も少ないのでとにかくヒマ・ヒマ・ヒマ。
そんな中の貴重な1本。

ここでワムを撮って新座の先に追い掛けようと思っていました。ただ、行先の状況が分からないので不安に・・・。
どうせヒマなのでナビで位置を大体決めておき、所要時間を見てビックリ!50分も掛かる。多分だけど、到底間に合わない。
もしこの区間でワムが連結されていなかったら目も当てられない。
ということで、ここでの撮影は諦め、移動を始めました。
良かったです。マジで1時間近く掛かりました。

撮影場所を探していたのですが、なかなか撮影に適した場所がありません。殆ど高架ですからね。で、迷っていたらスゴク良い場所を発見!でも、見たことあるな。金町のHさんが以前撮っていたところだと思いました。
駐車場に車を止め、現地でロケハン。時間に余裕があるのでジックリと。
架線沿いの道路をこちらへ向ってくる人が、明らかにカメラを持っています。
近づくにつれ段々特徴が判ってくると・・・アレ?

なんと、金町のHさんでした。
まさかね、打ち合わせ無しに現地でお会いするとは思いもしませんでした。驚きです。
その後はプチオフ会です。


クリックすると元のサイズで表示します

不意打ちでこんなのが来ました。
川にシラサギが居たので構図を考えていたときのこと。ちょうどなんとか収められると思ったら、もう1羽のシラサギが画面内に飛んできて、先に居た1羽と一緒に飛び立ってしまいました。返って判りづらくなっちゃいました。

あとは本番のワムを待つばかりです。
またまた続く。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ