鉄道コム

2012/3/6  0:55

超レアな配給:黄色いコンテナ コキ110 ほか  貨車
2012春 結局は地元祭り(その3)! ← 今日も長過ぎるので主題はここに!

こんばんわ。


3月3日のお祭りにもオマケが付きました。ある意味、これが一番レアかも?

※撮影は、平成24年3月3日、北朝霞間〜西浦和にて。


クリックすると元のサイズで表示します
EH200−15牽引 次ムEF65−1077 配6794レ

ワラニシさんと配給捕獲へ。この日は原色赤プレのPFがついて、さらにはトラ×2までオマケ付とか。
楽しみにしていると、1間隔遅れてやって来ました。
武蔵野線の配給はなかなか撮る機会がないので、EH200にムド重連といいつつも貴重なシーンです。


クリックすると元のサイズで表示します
トラ152461

車輪を積んだトラ。この貨車を見るのは一体何年振りだろうか?
大宮操に居た時代、嫌ってほど乗りましたが・・・この貨車、ブレーキの効きは良いのですが、手すりが浅い上に潰れていることが多く、乗った配意が手を通すのが難しいなんて、そんなことが良くありました。
もっとも、身長がありますので、アオリ戸の上に手を掛けて添乗することが殆どでしたけど。ほんと、懐かしいです。

それにしても、このまっ黄色なヤツは一体?

ファインダーで追いながら気にはなっていたのですが、アングルと焦点距離の関係で撮ることが出来ませんでした。

なので、チョートリミング。


クリックすると元のサイズで表示します
コキ110−2

配給用の改造車かと思ったのですが、スノ・ラビさんがちゃんと撮ってくれていたので判明いたしました。

コキ110というれっきとしたコンテナ貨車で、コキ106に15ftコンテナを載せられるように設備した新製車らしいです。なんでも15ftコンテナが企画倒れに終わり、結局5台しかない超レアなコンテナ貨車らしいです。
あ〜勿体無い。
地元で数年撮影していますが、見たことがないので、おそらくは西の方しか走っていないのでしょうね。

全然知らなかった貨車をゲットするとは・・・本当にタナボタまつりでした。

今回、コキ110の存在を知ったことで、ちょっと楽しみが増えました。

いずれにしても、ワラニシさんにお誘いいただいたからこそ。
御礼申し上げます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
0
タグ: コキ110


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ