鉄道コム

2012/5/3  15:09

JR貨物が改番を実施?  写真無しの情報など
こんにちわ。

こんな騒ぎになっているのを知りませんでした。

JR貨物のEF81が改番を始めたらしいです。
既にEF81の改番実施車が登場しており、原番号に「+600」になっています。これは500番代が既に存在しているため。
初期車の2ケタ号機もみんな、あらぬ番号になってしまいます。

さらに、EF65PFも原番号に「+1000」=つまり2000番代になってしまうらしい。現役の貨物PFはコンプしていたので慌てる必要もありませんが、記録がクリアされてしまうようでなんとも遣り切れない気持ちです。

今のところ2機種のようですが、趣旨からするとDD51辺りも危ないのでは?
公式な発表が見当たらないので、概略が今のところ不明です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
16

2012/5/3  1:37

EF510「あけぼの」ヘッドマーク付き  国鉄・JR機関車(交流・交直両用型)
こんばんわ。

昨日の午後から雨が続いています。それにしても良く降るって量ですね。
夜更かしして朝起きるのが遅くなり、どこにも出掛けられなくなってしまいました。不毛な1日です。

そんなんで、鉄道写真館のネタ作りをシコシコとやっていたんですが、画像を整理していたらこんなのがありました。


クリックすると元のサイズで表示します
平成22年11月20日 尾久車両センターにて

「あけぼの」のヘッドマークを付けたEF510です。もちろん架空のシチュエーションである認識をしていたのですが・・・


クリックすると元のサイズで表示します
平成23年8月13日 EH510−505牽引 上り迂回「あけぼの」

1年もしないうちにそんな有り得ないことが実現しました。といっても災害によってなので、あって欲しくないことがおきてしまったわけで・・・。でも、このシチュエーションもJR東日本の努力あってこそのことです。

残念ながら実際にはヘッドマークの取り付けが行われませんでした。もうこんなことはないのでしょうかね。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ