鉄道コム

2012/7/28  17:51

日中に走った遅れ「ムーンライトえちご」ほか  写真撮影
こんにちわ。

いやぁ〜、暑いったらありゃしない!って感じですね。
今シーズン、初クーラーを使っちゃいました。

本当は武蔵野線115系シリーズの撮影に行こうと思っていたのですが、寝不足から起きることができず。
上越線ではかなり激しい豪雨があったようで、快速「ムーンライトえちご」がまだ上ってきていない。
4時間以上も遅れているならば、当然、大宮で運転打ち切りだと思っていたのですが、もしかしたらと出掛けてきました。

※撮影は、平成24年7月28日です。


クリックすると元のサイズで表示します
8:44 485系 快速「ムーンライトえちご」 遅8720M

置きピン・露出を失敗したのは前出のとおり。慌ててピンを取り直したものの車体のハイライト部分に当たってしまい、どアンダーになってしまいました。画像は調整して立て直してます。
何にしても、この区間ではまず走行写真を撮ることが不可能な列車。なんとか見られる写真になって良かったです。
「あけぼの」はもう行っちゃった?遅れ2080レも来るはず。猛暑の中を待ち続けます。


クリックすると元のサイズで表示します
8:54 EF641006牽引 遅2080レ

遠くから見えた原色。「あけぼの」?と思ったら貨物列車でした。ラッキー!でしたが、今度は何故か色が飛んでしまいました。
こうなったら「北斗星」まで続行しましょう。


クリックすると元のサイズで表示します
9:15 EF641051牽引 遅「あけぼの」

また貨物?と思ったら、今度は「あけぼの」でした。
「ムーンライト」より遅らせたってことは、既にもう打ち切ってしまったのでしょうかね。


クリックすると元のサイズで表示します
9:27 EF510−511牽引 「北斗星」

「北斗星」も2分くらい遅れていたような?反対側の階段の人、マトモにケトにカブられてました。猛暑の中待っていたのに可哀そう。


クリックすると元のサイズで表示します
9:30 185系 「あかぎ4号」

続行の「あかぎ」も若干の遅れ。フツーな編成。
「草津31号」もフツーの編成だったので、6号はちょっと期待。
猛暑の中ふらふらですが、延長戦に入ります。

つづく。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
1

2012/7/28  14:22

溶けそうな日・・・コメントへの配慮も  
朝から暑いですね。
ネタ的にもアツイ日なのですが、昨夜の夜更かしが原因で早起きできませんでした。
また来週頑張ることにします。


クリックすると元のサイズで表示します

未明の上越線内大雨により、長時間の抑止が掛かったらしく、「ムーンライトえちご」が大幅に遅れているらしいという情報。
2ちゃんで情報をキャッチ。真偽は分かりませんが、朝食も摂らずに線路際へ。

突然見えた485系に反応して日陰から出て構えるも、意外と速いスピードで。
ピーカンなので線路で置きピン、置き露出にしようとしたら、なんと勢い余ってシャッターを切ってしまった。もう置き直している時間がありません・・・なんということだorz

本編は後ほど。


ついでなのでコメントについてお願いがあります。

コメントをいただけるのは非常にうれしいですが、集中攻撃的な件数には正直なところ対応できません。

思ったことを好きに自由に投稿できるコメントは気楽ですが、もらった側はコメントの内容を理解し、相手に伝わるように内容・文章を考えなければならず、ものによっては1件で10分くらいの時間を必要とすることもあります。10件なら100分、20件なら200分と。
私は無職ではありません。常にネタを考えるため、写真撮影に出たり、記事を考えたりする時間も必要です。そこに休みなしで3時間以上もコメントの返事に終始するほど余力というのはないのです。
せっかく来ていただいている方に堅いことは言いたくありませんが、大量のコメントは、人によっては「いやがらせ」と取られることもあるかもしれません。
誰もが受け入れてくれるとは限りませんから、相手のことも考えて行動されることをお勧めいたします。

また、過去ログで既にコメントにいただいているものへの上乗せコメントも、正直なところウンザリします。追加情報など変化に対応しているものであれば大歓迎ですが・・・。

相手の状況を把握するのは難しいこととは思いますし、私自身を思いやってくれというのは調子の良い話ですが、私のブログに限らず、相手の立場、気持ち、労力を考えてコメントするということを心掛けることが必要だと思います。そう思っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ