鉄道コム

2012/8/24  23:09

また一つ、懐かしいカラーの復活  列車・車輌カタログ(私鉄)
こんばんわ。

鉄道のニュースを見て初めて知ったのですが、運用を離脱して久しい東武鉄道の8000系(8111F)がリバイバルカラーに塗り替えられたということです。

クリックすると元のサイズで表示します
平成22年7月28日 東武東上線 池袋駅にて

8111Fが活躍していた晩年の頃。現場に出向く際に偶然に捉えました。
兄弟の前面未改造車である8112Fがすでに運用を離脱し、原型も残り1編成のみとなっていました。
この編成が動態保存というきわめて異例な措置により、新たな道を歩むことになります。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和56年6月6日 東武日光線 新大平下〜新栃木間にて 臨時快速「たびじ」

ちょっとブレちゃってますがね。
現在の塗装の前はセイジクリームという色でした。
塗装合理化は私鉄にも波及し、こんなインパクトのない塗装になってしまいました。
この色は10年ちょっとくらいですかね。あまり評判が良くなく、長持ちしなかったみたいで。
私も旧型の7300・7800系ばかり着目し、8000系は殆ど撮っていません。


クリックすると元のサイズで表示します
平成17年2月11日 東武東上線 森林公園駅付近にて

話題の少ない東上線では、時折このようなイベント的動きがあります。
まさかこの色に塗り替えてくるとは予想していませんでした。
確か、評判が良くて予定より長く運用されたと記憶しています。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和48年頃 東武東上線 志木〜朝霞間にて 急行 池袋行き

こちらは正真正銘リアルタイムの旧塗装時代です。
この頃は吊り掛け車が幅を利かせており、8000系ですらすべてが非冷房でした。
現在の朝霞台駅の辺りであり、写真を見ると既に横に広く用地が買収されているように思えます。

東武鉄道もスカイツリー開業により派手にイメージアップを図っていますが、一方では地味に1800系を動態保存的に残していたり、独自に博物館を構えたりと、鉄道ファンを大事にしてくれているイメージがありますね。

また新たなネタ車が登場しましたので、足を運ぶ機会が増えるのではないかと期待しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


1

2012/8/24  0:07

すごいな・・・699系  写真無しの情報など
こんばんわ。

ネタがなくて更新が滞ってすみません。

マル鉄コレクション館で「699系」のネタをアップしたのですが、

ヤホーでもグーグルでもインフォシークでも、

699系

で検索するとトップに出てくるんですよね。

アップしてから10時間も経たないうちですから、かなり早く認知されたみたいで。

我社のごく身近な仲間内でも、かなりヒット作になっています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ