鉄道コム

2012/11/3  16:54

1画面に4列車  写真撮影
こんばんわ。

寒いっすな。今日は灯油を買ってきました。そろそろ冬支度です。

このところ地元のネタが無く、やる気もなくなっていたので、すっかり忘れてました。

先週なんですが、ちょっと写真を撮りに行ったら、なんだか電車が全然来ないんですよね。どうも線路内立ち入りかなんかあって停まってしまったらしい。
目的にしていた貨物列車も当然来ることなく、帰ろうと思った12時ちょうど京浜東北線が動き出しました。

※撮影は、平成24年10月27日です。写真は大きくなります。


クリックすると元のサイズで表示します

私鉄では毎朝繰り広げられる光景ですが、JRでは比較的に珍しい数珠繋ぎシーン。


クリックすると元のサイズで表示します

30分遅れの3086レが見えたのでポジションに構えると、京浜の数珠繋ぎ+本線の231系が画面内に。EH500も左隅に見えています。
もうちょっと待てれば良かったのですが、北行ケトが逃げに入っていたのでちょっと無理がありました。


クリックすると元のサイズで表示します
EH500−40 3086レ

こっちが本命。実は−901号機を期待していたのですが、見事に裏切られました。


クリックすると元のサイズで表示します
平成21年10月11日 京成高砂駅にて

こちらが過去に捉えた4列車の例。

なかなかキレイにはいかないもんです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
0

2012/11/3  1:15

京王バス東:NHK線専用車  バスの写真館
こんばんわ。

ブログを始めたばかりの頃、『いきなりですが「バス」です』で謎の京王バスをアップしていたのですが、たまたまネタ探しをしているときに気になって探ってみたら、なんとか素性が判ったのでご報告です。


クリックすると元のサイズで表示します
平成19年1月7日 京王バス東 NHK線 D40254 エアロミディ

渋谷駅西口です。駅からみてちょうどロータリーの反対側に喫煙所があり、ここで一服中に見つけた京王バスと思われる車両。
当時、まだバスの知識は全然無く、ただそれまでに見ていた京王バスと正面の塗り方が全然違う印象であり、とりあえず撮影しておいたものです。その頃は調査の仕方も良く分かってなかったかな?

で、調べてみましたら、同車は渋谷駅西口〜NHKの直行アクセスバスらしく、車両も専用車と言うことで、他の京王バスとは違う塗装になっているようです。

まだそれほど古くは無く、バリアフリーにも対応していますので、しばらくは安泰なのではないでしょうか?


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
0

2012/11/2  0:10

平成24年9〜10月分 拍手コメントのご紹介  
こんばんわ。

遅くなってしまったのですが、9月分の拍手コメントをご紹介いたします。
また、10月分は沢山コメントをいただきました。あわせてご紹介させていただきます。


2012/9/4 1:40 高崎線にE233系

早速通勤で233系高崎線利用していますが、ビックリするくらい乗り心地が良いです。新車の匂いクンクン、隅々までキョロキョロしてしまいます。台車にダンパーが付いているのが外見での京浜233系との大きな違いですかね。211系もいよいよだと思うと複雑ですが。

ヒサモ−様
ご紹介遅くなりました。
やはり乗るなら新車の方が乗り心地が良いでしょうね。私は新車の臭いが刺激的過ぎて好きではないのですけど(笑)。
当初はあっという間に211系を駆逐したか?と思ったのですが、まだ結構運用が残ってますね。



2012/9/30 21:44 西鉄貝塚線に初乗車

千早駅の場所にはかつて、香椎操車場がありました。西鉄名島駅近くに香椎機関区があり、相当に広いエリアを機関車、貨車が走っていました。レサ、レムフの冷凍貨車?が門カシ表記で東京まで魚を運んでいました。てっぱくにも1両いますね。鉄道に興味をもったわたしの原点でした。再開発で今は全く様変わりしましたけど。でも千早操としてまだその片鱗が残っているのが嬉しい限りです。

千早駅って新しい駅だったんですね。それ以外にも新しい駅が増えていたようです。
今回の区間で撮影するのは初めてで、全然勝手がわからずに困りました。無知は行動範囲を狭くしてしまうことを実感しました。
私も初めて買ってもらった鉄道模型がHOのレムフ10000だったんですよ。どこいっちゃったかな・・・。




2012/10/6 23:09 キハ58系急行「ときわ」「奥久慈」

懐かしいです!

ありがとうございます。


2012/10/8 19:13 てんこ盛りポテトともつ鍋

また成田に行ったら、ポテトを食べにいきましょ〜(笑)
山盛りの迫力を見てみたいです。

シービー様
2人だったらポテトだけでつまみはOKですね。安上がりですぞ。



2012/10/9 20:25 尻すぼみの九州編

福岡旅行のお話、とても楽しく読ませて頂きました。実は小生も9月21日から4日間福岡に出張で仕事してました。仕事の合間にちょい鉄、銀釜をGETしたり、多々良川には皆さんの2日後に寄って、やっぱり薮蚊に襲われました。これって偶然でしょうか。今後共よろしくお願いします。

そうですか、惜しかったですね。江戸からこんな離れた場所で偶然にもお会いしたら奇跡でした(笑)。
長らくお付き合いいただきありがとうございました。しばらくはこんな長続きするネタは無いかもしれませんが・・・。
気長にお付き合いください。



2012/10/14 21:21 第一京浜でとんでもないものが・・・

本当に驚きですね。いつなにが起きるかわからないのでカメラは手放せません。
しかしこんなバスが今でも走れるとは。維持するのは大変だと思いますが、ずっと残ってもらいたいものです。

これは構えて数分の出来事でしたからね。
あとで偶然にも良いものを撮っていたことが分かることは多々ありましたが、今回は奇跡的なスクープでしたね。



2012/10/21 21:54 第一京浜でとんでもないものが・・・

バス好きの、うさぴょんさんにプレゼントと言ったところでしょうか。
走行シーンを記録出来たのは素晴らしいです。

シービー様
ありがとうございます。
こうした偶然もモノにできるかどうか、ほんとラッキーだったとしか言いようがありませんね。



2012/10/25 21:23 イタイ!・・・「白山」

拍手・・・というか残念・・という感じですよね、SEKKIです。ご無沙汰しております。
オモテに書くのもこそばゆいのでこちらにて。ネタにとらわれずに変わらぬ更新!応援しております。(^^)ノ
p.s.最近やっとこさ、仲間と初めてあけぼのに乗ってきました。青森という時間的物理的距離を肌で感じ、往年の国鉄客車列車の息吹に想いを馳せて参りました。かわいい子ではないですが旅はいつしてもいいですねぇ〜。11月の尾久には懲りずに参上しようかと考えております。(^^)ではでは。

SEKKI様
いつもありがとうございます。
初「あけぼの」ですか?おめでとうございます。
客車がある限りは「あけぼの」も安泰だと思いますが、老朽化によってどうなりますかね。新製の可能性は少ないし、私も乗ることが出来て良かったです。
尾久センター、私も別の用事が無い限りは行ってみようと思います。
ただ、このところマンネリっぽい気もするんですよね。何か変わったネタを期待したいですね。


0

2012/11/1  0:42

サボ回しは駅員の仕事!  その他電車
こんばんわ。

今日もこの時間、えらい寒くなってます。風邪に気をつけましょう。


現在、急行越前さんのブログで中央線シリーズ?を驀進中なのですが、先日の記事『1982年11月 101系「みたけ」』でサボを誤ったまま運転された記事が紹介されていました。

終点で運転士や車掌が電車を下りる際、また、乗務を開始する際は、車両前面の異常(前部標識・後部標識の消滅灯及び運行番号・行き先サボなどの表示)を確認しなければなりません。

今の世の中、サボは何かしら電動化されており、終点に到着する前に車掌が折り返しに備えて操作してしまいますが、その昔は駅員が行っていたことを思い出しました。サボ運用は行き先札の交換を含めて駅員(上野駅では一部委託業者)が行っていたのです。

もしかして?と思って過去の写真を確認しましたら、これを証拠付ける写真がちょうどありましたのでご紹介したいと思います。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和52年 赤羽駅にて 101系 京浜東北線

写真は大きくなるようにしておきました。
赤羽止まりの電車のサボをちょうど回している最中の写真です。
一見運転手さんのようにも思えてしまうかもしれませんが、左手でサボを回していて、右手には赤旗を持っていることから、これは運転手さんではなく駅員であることがお判りいただけると思います。

今ではこのような幕式の手動サボも殆どなくなってしまいましたので、こうした光景を見ることは出来ないかもしれませんね。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ