鉄道コム

2012/11/10  23:30

115系豊田車:臨時快速「むさしの奥多摩」  その他電車
大宮駅でもう1本、臨時列車の撮影です。
ヘッドマークの無かった「とちぎ秋まつり」はパスしていたテツが多かったのか、こちらはかなりのギャラリーが居ました。
やはりこうした場所はできれば遠慮したいですね。
今回は尾久まつりに出掛ける関係で仕方なく大宮にしましたが、失敗でした。3番線発というのは最悪なポジションです。

※撮影は、平成24年11月10日です。


クリックすると元のサイズで表示します
115系豊田車 臨時快速「むさしの奥多摩」

大幅トリミング。これだと1000mm以上ですね。


クリックすると元のサイズで表示します

メインポジションが最悪な構図なので、こちらは真四角に。サイテーで〜す。


クリックすると元のサイズで表示します

クリーム色にやられてドアンダー。もう最悪。


クリックすると元のサイズで表示します

階段の狭いところにチューが張り付いて邪魔なこと。通行できなくて足の弱そうなお年寄りとかが困ってました。


クリックすると元のサイズで表示します

サボも・・・

前シーズン、湘南色を呼び寄せて運転したにもかかわらず、故障によって大混乱を引き起こすという失態が話題になってしまいました。
今回は歩み慣れた豊田車の登場ということで、ヘッドマークの装着との組合せは押さえておきたいところでした。
そんなんでヘッドマークを中心に撮ってみたのですが、なんか難しかったですね。地元でばかり撮っているので、他所に行ってしまうと応用が利かなくなってしまったようです。

その後移動と思ったのですが、本線の列車が無く、ちょうど発車間際の京浜東北に乗ることができたので、与野まで行ってみました。


クリックすると元のサイズで表示します
与野駅にて

前走のEH200牽引貨物が出遅れたのか、「むさしの奥多摩」はまさかの歩くほどのスピードです。
見えてからシャッターを切るまでの間、3分も余裕のあった京浜北行が接近放送。さらに本線下りの211系が猛スピードで突っ込んできました。
せっかくじっくり撮れる筈のスピードが仇になってしまいました。

大宮駅での撮影が納得いかなかった分、なんとか押さえられた感じでした。

この足でそのまま尾久センターに向かいます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
1

2012/11/10  19:08

183系臨時快速「とちぎ秋まつり」号  特急型電車(直流)
こんばんわ。

今日は朝から忙しくなる予定でしたが、なんだか行動がチグハグになってしまいまして・・・。

地元で送込みを撮り損なった臨時快速「とちぎ秋まつり」号を大宮駅で。


クリックすると元のサイズで表示します
平成24年11月10日 大宮駅にて

送込み回送で「回送」マークを確認していましたので、ヘッドマークが付かないのは判っておりました。
それでも若年層のテツが溢れかえるほど居ましたね。素人っぽいオジンも多かったです。
小学生〜中学生レベルって、やっぱりマナーが良くないですね。自分が子供の頃にはもっとわきまえていたように思いますが・・・。

まあ、こんな「快速」マークなので記録と言うことで。

一昨年に運転された『183系臨時快速「とちぎ秋まつり」号』の時のようにヘッドマークが欲しいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ