鉄道コム

2012/11/18  18:32

ステップ車終焉の都営バス  バスの写真館
こんばんわ。

ここ数日ネタが溜まったので、今日はもうひとつバス編を。

先般、たまたまチャンネルを切り替えていてMXテレビが映り、東京都交通局長が都バスの全ノンステップ化を今年度中に達成するとおっしゃってました。
この内容については以前にも当ブログでお伝えしたところですが、3月半ばを目途と考えた場合、あと4ヶ月を残すところなっています。
今や新宿界隈でも渋谷界隈でもノンステップ車を見掛けることはありませんが、先般、南砂町で越中島支線の写真を撮った際に、都道を行くいすゞキュービックの2ステップ車を見掛け、細々だけどなんとか生き残っていることを実感したものです。

先日、京浜急行の写真を撮っているとき、まさかの2ステップ車が通ったため、思わずシャッターを切りました。
数年前、追い掛けてまで撮りに行った都営の旧型バスたちも、いよいよ終焉を迎えることとなります。

クリックすると元のサイズで表示します
都営バス 品川営業所 E365 日野ブルーリボン

方向幕を見ると、借り上げによる貸切運用のようです。
ステップ車全廃がこのような貸切路線にまで及ぶものなのかどうかはハッキリしないのですが、無くなるものとして記録しておくべきですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
0

2012/11/18  0:25

わずかに京急三昧(その1)  列車・車輌カタログ(私鉄)
こんばんわ。

昨日は天気が悪かったので撮影は0。
まあ、こんな日があっても良いかな?また1週間頑張れば3連休ですしね。

さて、火曜日に京急に乗ったばかりだったのですが、1日置いてまた木曜日に京急沿線の現場となりました。
昼の移動で時間が取れそうな予測ができていたので、今回は思い切ってデジイチ持参です。

朝は電車が若干遅れ、あまり時間が取れませんでした。それでも朝のラッシュ帯が退ける頃だったので、10分くらいでも何枚か撮ることができました。
今回は朝編。現場の最寄である青物横丁駅です。

※撮影は、平成24年11月15日です。


クリックすると元のサイズで表示します
千葉ニュータウン鉄道 9001

<品川から乗った編成は、千葉ニュータウン鉄道の9001でした。まさかこんなレアな電車に乗ることになるとは・・・。
停車位置がホーム端ではないので、構図がきつかったですね。勿体無いです。


クリックすると元のサイズで表示します
1425

ここからは連続写真です。
先行の普通電車が停車中のため、品川行き快特が閊えています。

クリックすると元のサイズで表示します

閊えているところ、下り電車もやってきて、複線なのに3編成の写真が・・・。
だけど、実際はトリミングの反則技なんですけど(笑)。


クリックすると元のサイズで表示します
827−1

カメラ内の時計では、この3枚はいずれも8:10になっています。


クリックすると元のサイズで表示します
1113


クリックすると元のサイズで表示します
都営 5327−6

ネタモノの電車は来ませんでしたね。それでも800形はそろそろ危ないようですので、ここで撮れただけでも良しとしましょう。
青物横丁駅、結構撮りづらい駅です。

それにしても、最初の写真が8:06、最後の都営は8:13。わずか7分で800形撮り逃しを含めて6本です。私鉄のラッシュは凄い。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ