鉄道コム

2013/1/5  23:51

2012年ダイヤ改正 JR東海「セントラルライナー」廃止ほか  写真無しの情報など
こんばんわ。

一昨日は出勤日。
早朝の「あけぼの82号」がダイヤ乱れのため不確定な時間となり、出勤前に撮り損ないました。あてが外れて気落ちしています。

ネタがなくなってしまったため、まったりとした日を送っていますが、そんな中で何気にJR東海のダイヤ改正の記事を見つけました。

そんな中で目に付いたのが、中央西線に設定されている全国でも珍しい、座席指定の整理券制を伴った快速列車「セントラルライナー」が廃止されるということです。
廃止と言っても無料の快速に振り返られるようで、むしろ地元としては利便性が増すのでは?という気もします。


クリックすると元のサイズで表示します
平成21年8月23日 名古屋駅にて 313系8000番代 快速「セントラルライナー」

Fe4の撮影合宿で、名古屋駅乗り継ぎの際に偶然撮ることが出来たものです。半端な画像だったので、これまでアップしていませんでした。
まさか3年も過ぎた今になって話題にするとは思いもよりませんでした。


クリックすると元のサイズで表示します
平成21年8月22日 豊川駅にて 117系 快速「佐久間レールパーク号」

今度の改正では、昨年の119系に続き、117系も全面撤退となるそうです。
確かにこの快速「佐久間レールパーク号」に乗車しましたが、空気バネなのに衝撃があるような感じの乗り心地。やはり老朽化しているんですね。まあ、30年経ってますからね。

東海地区へは国鉄時代に随分と行っていましたが、JRになってからはあまり縁がありませんでした。
そして、知らない間に国鉄が遠ざかっていきましたね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ