鉄道コム

2013/1/9  2:03

東急東横線:終焉間近の日比谷線乗り入れ  列車・車輌カタログ(私鉄)
こんばんわ。

昨日、今年初めての現場となりました。
場所は東急東横線の都立大学と渋谷。今年度の現場仕事も残り僅かとなり、1箇所1箇所が大事なネタとなります。

今年の3月、東横線と副都心線が直結することに伴い、現在実施されている東横線と日比谷線の相互乗り入れが解消されることになります。
おそらくは、現在各社各線で進められているホームドア設置という、しょーもない人のための安全対策の実施に伴い、車両長とドア位置の不一致を解消するための策ではないかと思うわけであります。

今まで真剣に撮ったことがなかっただけに、少しでも記録しておく機会として、家を少し早めに出て、都立大学駅で撮影しました。

※撮影は、平成25年1月8日、東急東横線都立大学駅にて。


クリックすると元のサイズで表示します
東急電鉄 1001 北千住行き

1発目は東急1000形のトップナンバーが来ました。これはラッキーです。


クリックすると元のサイズで表示します
東京メトロ 03123 菊名行き

なんと準備する前に反対側も来てしまいました。こっちはメトロ車。


クリックすると元のサイズで表示します

1001の発車直前に何とか並びました。

ホームを変えて・・・


クリックすると元のサイズで表示します

関係ないですけど・・・私鉄に良くある大接近です。


クリックすると元のサイズで表示します
東京メトロ 03835 南千住行き

こっちはメトロ車。南千住行きなので入庫するヤツですかね。

乗り入れ車は15分に1本くらいしかないので、これしか撮れませんでした。
残念だったのは、日比谷線の03系が幕車でなかったこと。停車なので1/320で撮ったりしたのですが、LEDはダメですね。

もう現場では行く機会がないので、時間があればきちんとデジイチで撮っておきたいんですけど・・・もう2ヶ月しかありませんしねぇ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ