鉄道コム

2013/1/14  1:21

2013/01/13 日光線107系  その他電車
こんばんわ。

今日は天気が大荒れになるそうですね。
水泳大会の送迎があるのですが、せっかくの3連休ということも含め、締まりの無い1日になりそうです。もちろん、非鉄でしょう。

そんな予報もあって女房に懇願したところ、昨日は娘を川口市の外れまで送り、帰りは迎えに来なくて良いということで、その足で東北道に乗って日光方面へ。
東北道を我が車で走るのも久しぶりのような。久々の100km単位の走行でした。

しかし、思いもよらぬ失態。
現地についてスーパーでトイレを借用ついでにコーヒーボトルを購入。駅に至近であったとはいえ、4分後に下野大沢駅で交換。
撮影地もわからないので線路際へ。

ロケーションはこの際どうでも良い。とりあえず撮らなければということでバッグを手探ると、予備で持ってきたサブカメラ。
踏切が鳴り始めたので慌てて探っても、ストラップは見つからず・・・なんと、デジイチを入れ忘れてきたようだ。
仕方なくサブカメラを出すと、なんとバッテリー切れの表示。そんな筈無い。充電したばかり。
古くなってきたせいか時々起こる現象で、電源を切ってバッテリーの蓋を開け閉めすると直るのだが、こんな時に限って全然ダメ。
結局は撮ることが出来なかった。せっかくの107系6連が目の前を通り過ぎていきました。

家まで戻るわけにも行かず、バッテリー切れは有り得ないので予備バッテリーも無し。クルマに戻ってスイッチを入れたら、なんと作動しやがった・・・ほんとムカツクわ!
こんなんでは今日1日ダメか・・・という出だしでした。

※撮影は、平成25年1月13日です。


クリックすると元のサイズで表示します
今市〜下野大沢間にて 日光線838M

撮影場所はまったく見当が付かないので、行き当たりバッタリです。
バックには雪をかぶった日光連山があって非常に良いのですが、日光街道沿いは樹齢数百年とかひょっとしたら千年?というような巨大な杉に阻まれ、構図に取り込むのが非常に難しいです。
自分で探すより、ガイドを参考にした方が良いですね。


クリックすると元のサイズで表示します
下野大沢〜今市間にて 835M

下り電車は逆光です。


クリックすると元のサイズで表示します
下野大沢〜文挟間にて 838M

景色は無視して編成写真を。

ここで終了。現地に居た少年を拾って駅まで送ってあげました。
しかし、会話のおぼつかない少年。わずか5分くらいでしたが、非常に対応に困りました。(笑)

朝方見逃した6連の列車がイタかったですね。ここから次の予定に移動します。
後うちも含めてもうちょっと違う構図で撮りましたが、追って『マル鉄写真館』で特集する予定です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ