鉄道コム

2013/5/6  19:24

東京貨物ターミナル40周年公開:序章  写真撮影
こんにちわ。

日中、やっとGWらしい気温になってきましたが、もう今日で終わりです。
もう、なんか1年の楽しみすらなくなってしまったようで、なんだか悲しくなります。

平成25年5月5日、東京貨物ターミナルが開業40周年を迎えると言うことで、一般公開が行われました。
なんでも初めての公開と言うことで、非常に貴重な機会となります。

GWは毎年臨時列車の撮影に終始したり、1泊2日でクルマによる地方遠征を行ったりするのですが、今年はこんな時期に風邪を引き、しかも回復しない。
そんなこともあって、遠出はせずに地元で細々と。
今回の東京貨物ターミナルの公開もそれほど期待をせずに居たのですが、lineさんとシービーさんが行くということで、久々にFeによるお出掛けです。

集合場所となる流通センター駅周辺。どこで一服しようかウロウロしていたら、横断歩道でいきなりtgv844さんと遭遇、今回参加ということを聞いていなかったので驚きました。
で、2人を発見して合流、さらに鉄友さんも来ているということで、会場合流で5人集合となりました。

流通センター駅から15分くらい掛かるのは知っていましたが、あまりにも大量の人たちで、かなり余分に時間が掛かった感じがします。
入場し切れなかった列が残っており、大回りもさせられ、会場に入ったのは10:30分になりましたね。
会場内があまりにも広いので、時間を合わせて別行動を取ることにしました。

撮影した枚数がかなりあるので、分割してのご報告です。
今回は入り口に近いところのご紹介。


クリックすると元のサイズで表示します
今回のために用意されたゲートサイン

ここまででも結構歩きました。


クリックすると元のサイズで表示します

何故か入り口で出迎えていたのは警視庁のキャラクタ「ピーポーくん」。
JR東日本のイベント慣れにより、ペンギンが居ることになれてしまったから。違和感がありました。


入り口に近い方は、線路が無いスペースが有効に活用され、他団体の展示や物販が行われていました。

クリックすると元のサイズで表示します
東京消防庁出展のはしご車

ゴンドラ試乗できるのは子供ではなく、5月5日生まれか満40歳の人。
変わっているけど大人にはうれしいでしょうね。


クリックすると元のサイズで表示します
野菜物販

隅田川だと瞬殺のようなじゃがいも・たまねぎの販売も、ここではあまり売れていないようです。
駅から遠いのもありますが、ご近所にお住まい?・・・はないですよね。
イベント後直帰なら間違いなく購入しますが、道中が長いので重たい野菜はちょっとキツい。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

恒例のナンバープレート入札。
高過ぎるぜ。


クリックすると元のサイズで表示します

テレビのニュースでも取り上げられた水陸両用バス。
初めて実物を見ました。
カッコは良くないですけどね。いずれは乗ってみたいです。


クリックすると元のサイズで表示します

最後に寄り道した警視庁のパトカー実乗体験。ここは人気ありましたね。
悪いことすれば乗れるんですけど(笑)。


各物販ブースは余りにも数が多いので殆ど見ませんでした。
全部を覗いたら、おそらく+1〜2時間余計に掛かってしまいそうです。

次回からは車両編をぼちぼちと。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ