鉄道コム

2013/8/11  20:30

みどりの山手線:リラックマ突撃  その他電車
こんばんわ。

東北地方の大雨が予想しないほどの被害を及ぼしたようで。
趣味の方としても夜行列車や貨物列車の運休などで打撃を受けてしまいましたが、被災した方々のことを思うと趣味のことをあれこれ言っている場合ではありません。

ここ数年、猛暑にはうんざりしていますが、今年はまだ猛暑が少ないんじゃ?
現場歩きをしていた3年間の方が厳しかったように思う。
逆に、久々の本格的猛暑襲来に動きが完全にストップしてしまいました。

せっかくの休みですから、2週連続引きこもりもしていられないので、今話題のリラックマラッピングを撮りに行ってきました。
本格的には「マル鉄・鉄道写真館」にまとめるとして、トピックスでご紹介したいと思います。

※撮影は、平成25年8月11日です。


クリックすると元のサイズで表示します
大塚駅にて

運用は調べがついたので、あとは場所だけ。
大塚はかつて働いていたところなので、ここなら大丈夫と思っていました。
テツも1人しかいないし、ラッキーだと思ったのですが・・・
こんなに邪魔な柱があったっけか?道理で嫌われるわけだ。
ほかに撮影できそうな駅も思い浮かばず、仕方なくここで撮る。


クリックすると元のサイズで表示します
池袋駅にて

山手線の絵もあったのね。
しかし、駒込から新宿方向は各駅でホームドアが完成してしまい、写真を撮るには不適。
反対側のホームに行こうとしましたが、停車時間が短く断念。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
田端〜駒込間にて

反対方向に戻って、駒込の踏切のところで撮ろうと思ったのですが・・・
踏切からだと、1本の大きく飛び出した障害物検知気が途轍もなく邪魔で。
仕方なく田端方向に歩いてみると、小さな公園がありました。
全編成は入らないし、光線状態も対応しませんが、まあ良いかって。
時間があるので、いくつかアングルを変えながら構図決め。


クリックすると元のサイズで表示します

で、こんな感じ。


せっかくだからさらに反対回りで、有楽町くらいまで行けるか?


クリックすると元のサイズで表示します
有楽町駅にて

カブられた・・・orz
まあ、こんなもんでしょ。

考えてみりゃ、山手線の写真なんて西日暮里くらいでしか撮ったことないし、ホームドアの設置などに時代の変化にも着いていけてない。
調査不足でしたね。

それに、一昨日目撃した時は外回りだったのでそのつもりでいたのですが、昨日の土曜日に運用から外れたようで、結果今日は内回りになってしまったこと。余計に撮りづらかった要因の一つ。

これ以外にも撮った場面があるので、いずれご紹介いたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ