鉄道コム

2014/6/5  22:55

消防車:日本機械工業スカイアームシグマ  その他乗り物写真館
こんばんわ。

今日の帰り、やられました。
蕨駅ではちょっと良い降りだな〜くらいでしたが、家まであと4分ぐらいのところで段々と降りが強くなってきたような・・・なんて思っていたらあっという間に雨に飲み込まれるような凄い降りになりました。
ちょっとズボンが濡れちゃったなくらいから・・・腿下びっしょりまでいかれました。絞れるほどビショビショ。2週連続ですよ。

この間の日曜日、公園で災害訓練がありまして、例によって蕨消防署から指導に来てくださり、ためになる訓練をしていただきました。
私としてははしご車なんぞ乗って来ていただけるとうれしいのですが、大き過ぎるのでダメみたい。公園の周りの道路が狭いので、駐車できないんでしょうかね。
でも、今回は2台。しかも、見たことのない空中作業車が・・・こりゃヤバい。

※撮影は、平成26年6月1日です。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

銘板が付いているので一目瞭然。判り易くて良いですね。
日本機械工業のスカイアームシグマという製品名。屈折はしご付きのポンプ車です。
東京消防庁の人は空作(空中作業車の略)と呼んでいましたが、今ではあまり言わないのかな。昔はこういうアーム式をみんな空中作業車と言ったと思います。小学校の頃から知っていて、はしご車よりも好きでした。これはちょっと小さい奴ヤツですけど。
ちょっと前まで蕨消防署では見たことありません。最近導入されたのかな。


クリックすると元のサイズで表示します

こちらはポンプ車。前回はこのクルマのみが来ていて、装備の説明なんかをしてくれていました。今回は時間が無かったみたいで、消防車の説明は無し。
アーム伸ばしてくれたりを期待していたんですが・・・残念!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ