鉄道コム

2015/1/30  21:00

新幹線開業前の北陸旅(4−2)倶梨伽羅で貨物列車&「トワイライト」  写真撮影
こんばんわ。

昼間は結構な降りの雪でした。
北陸でも降雪や雪を撒き散らしながら走る特急のシーンを期待していたのですが、残念ながら雪は全くなし。まあ、歩き易いし待機も楽な訳ですが、期待した絵が撮れなかったのは残念です。

前回は倶梨伽羅での写真を半分だけアップしましたが、今回は貨物列車などの残りをアップいたします。構図は全く一緒ですけど。

※撮影は、平成27年1月23日です。


クリックすると元のサイズで表示します
413系 459M

この区間の普通列車は殆どが521系ですが、金沢から出庫して富山以遠に運用される413系や475系の送り込み、帰区のためと思われる運用があるようで、運が良いとこの区間で見ることが出来ます。


クリックすると元のサイズで表示します
413系&521系

新旧交代の絵面ですが、この区間に限っては双方とも引退となってしまします。


クリックすると元のサイズで表示します
EF81719 単1564レ?

現地に着いて最初に撮影したのはこのEF81単機でした。600番代になってからは初めての遭遇です。この番号はあまりにも似合わないので好きになれないんですが、こうなってしまった以上は記録として撮れて良かったです。


クリックすると元のサイズで表示します
EF510−16 4060レ

単機から23分後、またも機関車が。今度は荷有りでした。赤ゴトーさんも殆ど撮ったことがありませんので、私的には満足。


クリックすると元のサイズで表示します
EF81725 1074レ

さらに17分後、今度はEF81牽引の貨物列車が・・・凄い密度で貨物列車が来ます。日中は殆ど通らないのですが、何故かスジが集中する時間があるようです。

本来ならこの場所でlineさんと落ち合うことになっていたのですが、仕事の都合で「トワイライトエクスプレス」に間に合わない、とのこと。貨物ダイヤをお願いしていたため、私は全く貨物スジを知ることなく撮影しておりました。
そんな状態の中、早めに倶梨伽羅に着地したことで、単機を含め3本の貨物列車を撮影できたのは非常にラッキーでした。


クリックすると元のサイズで表示します
EF8143牽引 「トワイライトエクスプレス」

そして最後は「トワイライトエクスプレス」。ここまでどのくらいの焦点距離で撮るか試行錯誤だったのですが、まあまあ良いセンで撮れました。


クリックすると元のサイズで表示します

上りでは最後部の撮影を失敗したのですが、今回は何とか撮れました。
それにしても雪の無い景色はちょっと寂しいですね。


クリックすると元のサイズで表示します

余韻を残す間もなく撤収し駅に向かいますが、金沢方面の普通列車は無情にもすれ違ってしまいました。しばらくないので時間つぶし、ホームでビデオ撮影などしてました。いずれYoutubeにエントリしたらご紹介いたします。パソコンが変わって編集の仕方が分からないので、しばらくお待ちください。

それにしても、1日中暗かったですね。殆どISO1600〜3200でした。ここではカーブで正面がちになるため、何とか助かりました。

続く。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ