鉄道コム

2016/1/25  1:33

完全に病人  
こんばんわ。

すっかりご無沙汰しちゃってます。

最近はネタが無いせいで更新ができないと良い訳していましたが、昨年の11月から風邪を4回もひいており、体調が良い日があまりなかったんですね。

そんなんで歯医者の定期検診も見送っていてなんとか2月には思っていた矢先、別の検診で引っかかって再検査。

その結果、


入院手術が必要な病気になっていることがわかってしまいました・・・

さすがにこれはショックです。

しばらくは食事制限でウンザリが続きますが、

その後はまた担当医を探し出して検査結果を受け、いつごろ手術するのかとか考えなければいけません。


ということで・・・

こちらのブログは当面更新できないと思います。撮影に行くような状態ではないのです。
ご理解ご了承のほどお願いいたします。

なお・・・写真館は手の空いた時に更新しています。
その程度のことをやっていないと生きる気力さえなくなってしまいますので・・・

1

2016/1/11  21:37

2016/01/10 185系「あかぎ」またコケる  写真撮影
こんばんわ。

ゆったりまったりした3連休もあっという間に終わり。また明日から現実に戻されてしまいます。
確か、仕事をたくさん積み残して来たはず。

昨日になってしまいますが、また朝の「あかぎ8号」から。
しかし、またやってしまいました。


※撮影は、平成28年1月10日です。


少し早めに家を出たつもりが、どうも県道を渡るのにクルマが切れなくて、ここで時間をロスしていたみたい。またも現着すると、「あかぎ」はまた蕨駅横まで来ていました。
慌てて自転車に乗って構図を確認。シャッタースピードが違っていたので直そうとしたら、ダイヤル回しても情報が動かない?
アレッ?
   アレッ?
アァァァ・・・行っちゃった。

「メモリカードが異常です・・・」

orz

2回入れ直したら治りましたが、こんなことないのに・・・こんな時に限って・・・
2日連続で失敗・・・

気を取り直して、


クリックすると元のサイズで表示します
651系 臨時特急「草津71号」

自転車橋に異動したら、カメラ持ったおっさんに声掛けられました。
先生(地元でそういう認識している人)でした。昨年は逢っていなかったかな?本当に久し振りでした。
「カシオペア」撮って帰るつもりだったらしいのですが、結局はご一緒に撮影。
え?「カシオペア」ですか?
50分遅れだったらしい。寝坊して諦めていたのでチェックしていませんでした。

夕方も出場。
昨日は上り「草津72号」も運転しているので。
詳しくは『651系:臨時特急「草津」(新宿発着)』でアップ済みです。


クリックすると元のサイズで表示します
EH500−74 単2083レ

夕方も自転車橋へ移動。すると・・・
なんと、また先生がやってまいりました。まさか1日で2度もお逢いするとはw
光線と遊びながら2人で撮影会。


クリックすると元のサイズで表示します
EF510−514 8009レ 「カシオペア」

肝心の「カシオペア」はケト北行と並走されて撃沈・・・

で、連休3日目はノー出場。やる気なくなった。
なんかダメダメな3連休でした。

0

2016/1/9  23:57

山手貨物線経由 651系 臨時特急「草津71号」  特急型電車(交直流・交流)
こんばんわ。

良いお天気でした。
眠くて眠くて仕方ない。休み過ぎから仕事も疲れてくったくたです。
そう言えば貨物線経由の臨時「草津」が走ることを思い出し、時刻表をチェ〜ックしたら、あややっ、10分前!!!慌てて出場。


※撮影は、平成28年1月9日です。


クリックすると元のサイズで表示します
185系 「あかぎ8号」

その前に、これが近接しているんです。
間に合わないかと思ったら、なんとか。
しか〜し、カメラを出す前に蕨駅付近を通過中。
急いで自転車の上に乗って構図合わせしていたら、指にボタンを乗せている最中にバランスを崩してシャッターを切ってしまった。
慌ててピン直し、さらに切ったら何とビーム影落ちorz


クリックすると元のサイズで表示します
651系 特急「草津71号」

息つく間もなく移動。
なんとかここから間に合いそう。直ぐに接近が点くものの、なかなか現れず。
かなりユックリのスピードでやってきました。結果、待ちきれず早切りorz
しかも・・・
シャッタースピード落とすのを忘れ、ヘッドマークは昔のスパーマリオ状態にorz orz orz

この間僅か10分以内。
2枚撮って2枚とも・・・orz

0

2016/1/8  23:30

小田急箱根高速バス:復刻塗装車  バスの写真館
こんばんわ。

正月休み明けの1週間仕事、マジでしんどかったです。
ゆったりペースならまだしも、めちゃくちゃ多かったんです。今日も20件以上残しての帰宅。来週も出だしからキツそうです。


先日、仕事からの帰り道、しなのさかいさんと京王プラザ前を歩いていたら、私らの横を駐車しようとするバスが追い抜いていきました。
違和感のある塗装に気が付きました。小田急の復刻塗装車でした。

※撮影は、平成28年1月6日です。


クリックすると元のサイズで表示します
後部から


クリックすると元のサイズで表示します
とりあえず真横も。


クリックすると元のサイズで表示します
そして前。

昨年末、甲州街道へ右折しようとする同車を見掛けたんですよね。
やはり違和感ありありで、どっかで見たことのある塗装なんですけど。
そう、路線バスはまだこんな塗装なんですよね。高速バスにこの塗装だから違和感があるわけで。

気が付いた時には右折信号が開通し、カメラを取り出す前に行かれてしまいました。
年が変わり、まさかここでこんな近くに停まるとは思いませんでした。
しかし、停まった場所は障害物だらけ。こんな写真でも一応保険ということでまとめました。

バスは、 三菱ふそう エアロース QRG−MS96VP 1502号

台数は確認できませんが、1501とバスコレ化された1502の最低2台が居そうです。

バスネタ、久し振りですかね。
暗くなると急に画質が落ちてしまうので、出来れば明るいうちに確保したいものです。

0

2016/1/5  2:37

臨時特急「水上90号」  特急型電車(直流)
こんばんわ。

本年の仕事初日、まるで病み上がりのような状態で仕事頑張り過ぎ、疲れてしましました。
初日は身体がなまっているので、リハビリ程度にすれば良かったんですけど、そこそこ仕事があったんで気合入ってしまいました。

で、疲れて22時くらいに落ち、こんな時間にまた起きて。悪循環が早速始まってしまった。


ところで、昨日、激震がありました。
なんと、「ひじきには殆ど鉄分が無い!」ことが発表されました。
ちょうどお昼休み、まさしくお弁当のひじきを食べている最中の情報でした・・・

別にひじきが好物な訳ではないのですが、女房はひじきを使った料理を得意としているので、注目されていた栄養価が無いと分かれば、きっとショックは大きいだろうと。
家に帰ってから女房に話したら、やはりテレビでもやっていたらしい。ショックを受けている様子は無かったが、今後のおかずにどう影響するだろうか?
ひじきの業界にとっても激震が走ったことでしょう。それにしても、鍋から出る鉄分を計測していたなんて・・・この時代になんという失態でしょうか。


本題です。

※撮影は、平成28年1月3日です。

クリックすると元のサイズで表示します
185系OM03編成 「水上90号」

1月2日はお昼前に出掛けてしまったので、生憎撮影できませんでした。この時間ですと、上り列車はバリ順であり、これを逃す訳にはいきません。
しかし、やはりOM03編成です。///が撮りたいんですけどね。


クリックすると元のサイズで表示します
253系 「きぬがわ4号」

時間が接近しているので、たまには撮ってやるか・・・ゲッ、ハングルorz

10億円、勿体無いね。ニワトリより早く忘れる・・・

0

2016/1/3  22:37

天沼八幡で第2弾  
こんばんわ。

長〜〜〜いお休みもあと数時間で終わりです。
明日からの1週間は長いなぁ。次の3連休が待ち遠しい。


1月2日は、毎年恒例の女房の実家へご挨拶訪問。
と言っても大体は食事会メインで、近年は荻窪のタウンセブンが多くなって来た。駐車場料金が高いのが難点な場所。


正月から「まい泉」で豪勢に。自分1人だったら絶対に行きません。


クリックすると元のサイズで表示します

焼肉かいっ!

もちろん、とんかつにしたかったんですが、朝食後になんだか吐き気をもよおすほど気持ち悪くなってしまって・・・揚げ物はやめました。


クリックすると元のサイズで表示します

こちらも毎年恒例となった天沼八幡。
以前は世田谷から来ていたので真っ暗になることが常でしたが、このところ荻窪からなんでこんな明るいうちに訪問ができるようになりました。

ここではネタになるようなお話しはなかったですなぁ。

義弟かもらったお土産がネタものでしたので、『防衛相 自衛隊限定商品 市ヶ谷限定販売 さくら型 撃ミニ』で記事にしておきました。

迂闊にも神社名が間違っていたので訂正いたしました

1
タグ: 井草八幡 初詣

2016/1/3  2:29

蕨神社でツキ落とす  
こんばんわ。

毎年、元旦は地元わらび神社に初詣。
今回は結構早い時間に行ってみたんですが、またも行列している間にお好み焼き屋は店じまい。
役所よりも終わり時間が早い。
もっとも、夜中からやっているとすればかなりの長時間労働だけど・・・夜中に行ったことあるのは小学生の頃で、今は夜中のうちに出る気はしない。


クリックすると元のサイズで表示します

ここ数年で本殿が立派になり、一昨年だったかな、社務所も建て替えられてえらい羽振りが良くなったように思える。
こんな立派な干支の絵馬も飾られている。


参拝終わって脇に避けると、足元にこんなものが・・・

クリックすると元のサイズで表示します

未開封と思われるキットカット。
縁起物を新年早々に賽銭場の前に落としていくなんて、キット肝心なところでコケるな・・・

まあ、そうは言っても実力と運。
私自身は神がかり的なことは信じませんけど。

今年はいい年でありますように・・・ ←オイッ!

0

2016/1/1  3:45

臨時特急「水上91号」  特急型電車(直流)
新年あけましておめでとうございます。


地元から年々ネタが減少して行き、近いうちに完全消滅しそうな状態に陥ってきました。
場合によると、東京オリンピック開催の頃には、鉄道写真から引退してしまいそうな予感がします。

鉄道趣味に対する考え方や行動も、そろそろ本格的に見直しが必要になるかもしれません。


クリックすると元のサイズで表示します

平成28年1月1日の月と金星?
ものすごい近い距離に寄り添って輝いていたので思わず撮ってみました。
新年ファーストショットが天体になるとは思いませんでしたね。


昭和の時代、年末年始は駅から溢れるほど帰省客が集まった上野駅。臨時列車も大増発で、写真も撮り切れないほどでしたが、30年経ってこの有様、目ぼしいものといったら懲りずに復活する特急「水上」くらいなものとは・・・


クリックすると元のサイズで表示します
平成27年12月30日 185系OM03 「水上91号」


クリックすると元のサイズで表示します
平成27年12月31日 185系OM03 「水上91号」

2日間とも全く同じシチュエーション。

昨シーズンも同じ。

昨々シーズンも全く同じ。
どうにかならんものか・・・

もっとも、来シーズンは185系があるかどうか・・・


今年も更新頻度が期待できないですが、
マル鉄コレクション館、鉄道写真館共々よろしくお願いいたします。

0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ