鉄道コム

2016/2/29  0:58

特急「スーパーカブり踊り子1号」  写真撮影
こんばんわ。

また1週間のご無沙汰です。

とりあえず病状報告。


ポリープの術後検診は本日外来で終了予定。ポリープの組織検査の結果と今後の経過観察方法などについてお話があると思います。

それと首の粉瘤。
まだ穴が開きっ放しの状況ですが、先週の水曜日の消毒の際に洗浄が困難になって来ているため、自己メンテに突然切り替わりました。
毎日休暇を取っての消毒外来も8日間でピリオドが打たれ、ホッとしています。
今後は、炎症が完全に収まってからまた再発を待ち、キレイに形成された段階で再手術を実施する見込みとのことですが、おそらくは夏ごろまで掛かるのではないか?ということです。


やっと平常の生活のメドもたったところですが、床屋に行けとうるさいので土日の予定が見事につぶれてしまいました。首にこんな傷があったらやりづらいだろうに、申し訳ないことです。


で、仕方がないのでまた1週間振りに近所で。

※撮影は、平成28年2月28日です。


クリックすると元のサイズで表示します
251系 「スーパービュー踊り子1号」

未明にトイレに起きてしまったので、眠かったのですがそのまま起きて朝からこれを。
結果ご覧のとおり・・・


クリックすると元のサイズで表示します

くやしいからこの辺りも。
嫌な予感はしたのですが、ものの見事に「スーパーカブり踊り子」になってしまいました。

他の特急から離れた時間でとりづらく、やっとのことで撮影できると思ったんですが・・・
この時間の光線はまだ東側。いつもなら一番撮り易い貨物線も、反対側からとなると結構難しいんですね。サイド強調でなければどうってことないんですけど・・・今度はサイドは諦めてノーマルで撮ることにします。

帰宅後はそのまま朝食&ふて寝・・・今日1日の撮影はこれにて終了!!!

1

2016/2/22  1:41

2016/02/21 「踊り子175号」ほか特急列車  写真撮影
こんばんわ。

1週間振りの更新になってしまいました。
大腸ポリープの方は術後の経過に問題ないようで、特に何も気にしなくて良い生活になっています。
ところが・・・

手術の直前に痛み、腫れ出した首の瘤(こぶ)。
いつも通院している皮膚科医に相談したら、「粉瘤」という病気のようです。
この時は痛みがあるということで紹介状を書いてもらったのですが、翌日、膿が出てきたのです。

午前中に仕事を休んで病院に行ったら、なんと既に化膿していました。
ここでまた緊急手術となってしまい、1週間に2回も手術を行うことになってしまったのです。

化膿させてしまったことによって炎症が収まらず、あれから毎日通院しています。
しかも、時間休を取らないと受付に間に合わないため、同僚たちにも迷惑を掛け、消毒や角質の除去の痛みにも耐えねばならず、肉体的にも精神的にも疲れてしまいました。
今週もまた気疲れする1週間になりそうです。


手術以来、初めて病院に行かなくて良い日曜、気晴らしに午前中のみ撮影してきました。


※撮影は、平成28年2月21日です。


睡眠時間のアンバランスさから251系「踊り子」の時間には起きられず・・・


クリックすると元のサイズで表示します
EF510−509牽引 「カシオペア」

先週はカブられてしまいましたが、今週は大丈夫でした。


クリックすると元のサイズで表示します
E259系 「成田エクスプレス15号」

いつもスルーしてしまうのですが、今回は撮ってあげました。←上から目線?


クリックすると元のサイズで表示します
651系 「あかぎ4号」

おいっ!
「回送」ってまだ早ぇだろっ!


クリックすると元のサイズで表示します
185系 「踊り子175号」

カブる可能性があったのを忘れてましたが、ツープラトンは避けられました。少し遅れてたかな?


クリックすると元のサイズで表示します
EF652070 単8593レ

いつも忘れてしまうロクゴー。土日は殆ど単機。


クリックすると元のサイズで表示します
185系 回送

これもいつも忘れてしまう送込み回送。


クリックすると元のサイズで表示します
「スペーシアきぬがわ2号」

たまには違うアングルで。


クリックすると元のサイズで表示します
651系 「あかぎ6号」

下に降りたらちょうど来た!ヘッドマーク良しっ!


次の185系「あかぎ8号」まで時間が空き、首が結構痛いので今回は退散。

改正までほぼ1か月ですね。改正後は本当につまらなくなりそうです。

0

2016/2/15  1:12

2016/02/14 「踊り子175号」ほか特急列車  写真撮影
こんばんわ。

続きです。


※撮影は、平成28年2月14日です。


クリックすると元のサイズで表示します

第2部は天候次第・・・という感じでしたが、雨の範囲が南下したので「もう大丈夫」という感じで出掛けました。
薄日が差してきましたが、東京方面は真っ黒い雲。


クリックすると元のサイズで表示します
「カシオペア」

いきなりカブられるかね・・・こんなタイミングで本線に回送列車あったかな???
この直後に急激に暗くなり、雨が降って来やがった・・・


クリックすると元のサイズで表示します
651系 「あかぎ4号」

1/125秒まで低下、仕方なく流しで。
スピードが遅かったんで、あまり流れなかった。


クリックすると元のサイズで表示します
185系 「踊り子175号」

カブり防止のため反対側へ。案の定、定位置だったらカブられましたね。
置きピンした筈が少しずれ、オマケにブレ。


クリックすると元のサイズで表示します
185系 回送

11分後にまたもや185系「踊り子」の送込み回送。随分と近接した時間にあるんですね。


クリックすると元のサイズで表示します
「スペーシアきぬがわ2号」

今日は金スペでした。
「あかぎ6号」は本線の徐行で少し遅れ。あきらめて移動したらすぐに来てしまいました。


クリックすると元のサイズで表示します
185系 「あかぎ8号」

空いた時間にコージーコーナーでプリンを購入。(食事制限でもプリンとゼリーはOK。ヨーグルトはNG。)
これが来る時には直射が当たりました。

以上で本日の撮影は終了。
リハビリにはなりましたが、首がさらに大変なことに。
今日は午前中休んでまた病院行きになりそうです。

0

2016/2/14  20:10

大宮発「踊り子173号」  特急型電車(直流)
こんばんわ。

ご心配をおかけしてしまいましたが、術後の経過は順調のようで、特に出血も見られ無いようです。
体内で起こっていること、痛みもないので正直なところ全然わからないんですよね。
食事制限をしていることを除けば、順調です言える状況です。
しかし、今度は首が大変なことになってきました。どうも化膿し始めているようで、こちらの手術も早急に対応が迫られてきました。


入院したりバタバタしている間、あっという間に1週間が経っていたんですね。
大宮発の「踊り子」の運転日のことをすっかり忘れていました。
日曜がある!と思うもこんな荒れた天気ですしね。
朝7時に起きた時、こんなんでは・・・と撮影を諦めていましたが、7時半頃には小降りになっていました。このままなら傘無しで行ける、チャリンコでスクランブル発進。


※撮影は、平成28年2月14日です。


クリックすると元のサイズで表示します
E233系 湘南新宿ライン 2827Y

かなり暗いです。
雨は時折り掛かってくる程度。傘は必要なさそうです。


クリックすると元のサイズで表示します
185系 「踊り子173号」

増感で何とか撮れました。
貨物線の185系「踊り子」は、平成25年夏に撮影して以来、実に2年半振り。
昨日のうちに撮っておけば苦労しなかったんですが・・・

もう1本の本線経由「踊り子」まで1時間半あるので即退場。

しかし、撮影をした途端に雨が降り始め、家に帰る頃にはビショビショになってしまいました。

続く。

1

2016/2/9  21:25

入院中  
こんばんわ。

今日の午後、予定通り手術を受けました。
ポリープは思ったより大きく、位置も難しい場所だったようで、なかなか思うように進まず、先生も大変ご苦労されていました。
中止して開腹手術になってしまうのか、と落胆してしまいましたが、きっかけが掴めたらしく、何とか切除に成功。止血もうまくできたようで、先生もホッとしている様子が伝わってきました。

もしかして、他の先生だったら状況が違っていたかもしれない。そう考えると、これは先生に感謝するしかありません。看護師さんも、最初は1人だったのが、終わったときには3人になっていました。それくらい大変だったのでしょう。

お蔭様で、このまま出血が無ければ、明日の午前中には退院出来そうです。

しかし、こうなってしまうと、今つらいのは空腹です。
夕べの食事から既に24時間が経過、明日の朝食まで食べることができません。
21時過ぎ、消灯されて、持ってきた本も読めません。この空腹で寝ることができるのか・・・
今となったら、笑ってごまかすしかないですね。

医療スタッフの方々に感謝するとともに、ご心配をお掛けした皆様にお詫び申し上げます。
1

2016/2/9  9:59

続 山梨交通:いすゞガーラ 旧車  バスの写真館
おはようございます。

今日も朝から下剤飲んで大変なことになってます。
腹は減っているけど水分以外には口に出来ません。

平日なら「スワローあかぎ」や「カシオペア」を撮りに行きたいところですが、とてもトイレの無いところへは行けません。


昨日、入院準備のため早めに帰りました。

すると、帰り道でまたまた山形交通の旧車たちを発見。
サボとか詳細まで撮る時間はなかったのですが、一応運転席側だけでも撮ることが出来ました。


※撮影は、平成28年2月8日です。


クリックすると元のサイズで表示します
山梨交通C751 いすゞGALA KC−LV782R1

まずはモノリス前で待機中のガーラ。
前面はRED化されていますが、サイドはどうなっているんですかね?
こちらも先日アップした車両と同い年、1998年製のようです。


クリックすると元のサイズで表示します
山梨交通 C811 いすゞGALA KL−LV774R2

新宿駅へ向かうと、西口ターミナルにも居ました。
こちらは全面がロール式の方向幕になっており、乗降口は板サボのようです。
山梨交通の高速バスでは未だに多数派で、同車はちょっと新し目の2002年製のようですが、それでも14年目。都内事業者ならもうすぐ引退に該当する年齢です。

今回は明るいうちに撮影できましたが、定時での帰り道だとまだちょっと厳しい季節。
それでも、もう少しすれば18時くらいでも撮影が楽になってきますので、出会う機会があれば押さえておきたいですね。

0

2016/2/8  1:09

2016/02/07 久し振りの「カシオペア」  写真撮影
こんばんわ。

このところ塞ぎ込みがちなので、外出が億劫。
朝も思ったより天気が良くなったので撮影に行っても良かったのですが、寝たのが遅くって眠気に負けてパス。

夕方は灯油の買い出しに行かなくてはいけないので、買い出しついでに「カシオペア」を撮ってきました。

※撮影は、平成28年2月7日です。


クリックすると元のサイズで表示します
E231系 1886E

クルマを止める都合があったので駐輪場にしたのですが、陽当たりが思ったよりもまだ狭く、わずか1両分でした。


クリックすると元のサイズで表示します
湘南新宿ライン

ありゃ、1両分無いや・・・


クリックすると元のサイズで表示します
EF510−510牽引 8009レ 「カシオペア」

余計なものを撮って画角のセッティングを間違えました。

通過直前に陽が弱くなってしまったし、ダメダメでしたね。

1か月振りの撮影でしたが、本当に撮るものが無くなってしまいました。
それでも季節がこれから良くなってきますので、251系とか、今まであまり撮っていないヤツを狙いたいですね。

とりあえず、無事に手術が終わらないと・・・

0
タグ: カシオペア

2016/2/7  2:46

山梨交通:いすゞガーラ 旧車  バスの写真館
こんばんわ。

入院の手続きとか色々とやらなきゃいけないことが沢山あるのに、
遠慮なく送られてくる仕事で残業はあり、やっとのことで土曜日となったのに、町会の防災会議出席で殆ど1日を潰してしまいました。

金曜日の帰り、残業を諦めてやや遅れ気味に職場を後にしました。
最近は趣味的なことを何もしていないな〜と歩道を歩いていると、
「そうだ、エアポートリムジンとか、山梨交通のバスの写真を撮っておかないといけないなぁ」と思い出しました。

バスコレを買い始めた10年くらい前、色々なバスが居た新宿界隈も、すっかり新しいバスばかりになってきましたね。
そんな中、山梨交通では未だに板サボを使用したバスが居るんですよね。

なんて思っていたら、なんと新宿西口ターミナルに居たんですよ。

※撮影は、平成28年2月5日です。


クリックすると元のサイズで表示します
山梨交通C721 いすゞGALA KC−LV781R1

山梨交通のガーラで、マスクが黒く、「GALA]のロゴが入るタイプです。
数年前はこのタイプのバスを新宿界隈で良く見たのですが、山梨交通に詳しい方の資料を拝見いたしますと、この1台しか無いようです。
1998年製で、既に17年となっています。現山梨交通のバスでは最古参になる輩のようですね。


クリックすると元のサイズで表示します

私が好きなのはこの入口にある板サボなんです。
新宿には多数社の高速バスがやってきますが、今となってはこのような板サボを使用しているのは山梨交通だけではないかと思われます。

金曜日で飲み屋にしけこんだ人たちが多いのか、珍しく人通りが少なく、直ぐに写真を撮ることができましたが、気が付いてみたら既に車内には乗客が乗り込んでおり、写真を撮っている私をかなり注視しているようでした・・・急に恥ずかしくなって来た。

日没後で非常に条件は悪かったですが、撮りたいな〜と思ったときにまさか一発で出会い、誰にも邪魔されずに直ぐに撮ることが出来たのは非常にラッキーでした。

ちなみに・・・
写真を撮ったのは1か月振りでした。
仕事も忙しかったですが、いつの間にかそんなに経っていたんだ・・・

2

2016/2/1  22:36

入院手術が決まりました  
こんばんわ。

今のところ生きてます。

今日、手術の手続きのため病院に行ってきました。

来週に1日だけ空きがあり、2月末まで温めておくつもりもないので、即決してきました。


とにかくモノがかなり大きいので、手術の具合によって入院期間は分からないそうです。
素人なので分かりかねますが、手術もかなり危険を伴う可能性があるとのことです。

もし、無事だったらまたご報告できるかと・・・


その前に、次の土日は気晴らしの撮影でもしておきましょうかね。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ