鉄道コム

2016/4/25  1:15

EF651057国鉄時代(掘り出し)  国鉄・JR機関車(直流型)
こんばんわ。

待ち遠しかった週末もバタバタと過ぎ去り、また残業の日々が始まります。
今週はGW前で4日間で終わり。休日出勤に及ばないことを祈るばかりです。

今回もノーテツでしたので、掘り出しネタで。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和62年3月19日 EF651057牽引貨物列車 栗橋〜東鷲宮間にて

こちらもプリントからのスキャンで、塗装ナンバーのためプリントからではナンバーが全然判別できないのですが、解像度を上げてコントラスト調整をしながら確認したところ、どうも1057との数字が読み取れました。
もしかしたらネガスキャンすればもう少し見易くなるかもしれません。それにしても構図が悪いですね。今だったら全体にシャッターを切らない位置です。当時はレンズが単モノばかりだったので仕方ありませんが・・・

今でも車扱いとしてはタンカーが大勢を占めますが、59・2以降青タンばかりになってしまい、面白みは感じませんでした。
しかし、今となってはタキ43000&コタキ44000ばかりの青タン統一編成も、希少なシチュエーションとなってしまいました。



0

2016/4/24  1:08

EF651065国鉄塗装(掘り出し)  国鉄・JR機関車(直流型)
こんばんわ。

残業の連続でクタクタです。
やっとの休みですが、午後からの防災会議、通院、夕方の町会総会であっという間に土曜日が終了。
そしてもう1日、ゆっくりしたいところですが映画だって。しかも6時起き・・・寝る時間ねーじゃんorz


クリックすると元のサイズで表示します
平成14年3月31日 梅小路運転区にて EF651065

国鉄塗装時代のEF651065で、プレートは赤になっています。

当時は全然興味はなく、実はEF66100番台を初めて見たので撮影したもの。
2台並びを切り取ったのでこんな構図になっています。

0

2016/4/18  1:18

りんかい線20周年ヘッドマーク  列車・車輌カタログ(私鉄)
こんばんわ。

連日の残業と町会の仕事。
防災役員の仕事をやらなきゃいけなくなったこの時期に、熊本・大分で未曽有の直下型大地震。
自分たちの命を守るため、役員として何をすべきか、しなきゃいけないのか、私自身にも大きなプレッシャーとなって襲いかかってきました。
被災者の方々にお見舞い申し上げるとともに、行方不明の方々の一刻も早い救出を祈るばかりです。


埼京線に乗り入れを行っているりんかい線が20周年だそうで。
何年か前に10周年の話があったばかりのような気がしていましたが、もう10年も経ってしまったんですね。
記録として撮影に行きたいところですが、町会の用事もあり、残業の疲れから心も身体もついていけません。

ただ、先週の通勤で出会う機会が多く、満杯で乗れない列車にヘッドマークが付いていたり、はたまた乗った列車がヘッドマーク付きだったりと。
1週間前ですが、偶然に乗った列車がヘッドマーク付き。
普段だったら大混雑の先頭になんか間違っても乗ることはありませんが、せっかくだから降りる際に撮っておこうと、ギューギュー詰めの先頭ドアに乗車。赤羽駅で撮りました。

※撮影は、平成28年4月11日です。


クリックすると元のサイズで表示します
70−070編成 通勤快速 川越行

2編成あるようで、ヘッドマーク(側面と共通?)が4種類あるようですね。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

意外に停車時間があったので、側面のステッカーも撮ってみました。
全部撮ろうと思ったのですが、結構注目を浴びちゃいまして・・・逃げてきましたw

今週も毎日残業になるでしょうし、土曜日は防災会議+通院+町会の総会・・・
日曜日は映画?
自分の時間を作れそうにありません。
ゆっくり休めるのはGWだけになりそうです。

もっとも・・・
被災地で頑張っている人たちを考えたら、そんな甘えたことは言ってられないか・・・

1

2016/4/11  1:52

小田急箱根高速バス:15周年ステッカー  バスの写真館
こんばんわ。

最近にしてはまあまあ天気が良い土日でしたが、何だかやっぱり疲れてしまい、じとーってしている間に休みが終わってしまいました。
また今日から1週間、残業の日々となりそうです。

前回の続きになりますが、

新宿駅から仕事に向かう途中、京王プラザ前を歩いていると、小田急バスに目が留まりました。
以前、新宿界隈で板サボを使用しているバスは山梨交通くらいになってしまった、という話をしましたが、その後様々なバスを見たところ、富士急などでも比較的に新しいバスでありながら、板サボを使用しているバスがあるようです。
残っているというよりは、コスト対策とかでLED表示を省略しているのではないか?と思いました。
今回もそんなバスを見つけたので、ちょっと撮っておきました。

※撮影は、平成28年4月5日です。


クリックすると元のサイズで表示します

ちょー特急の御殿場行きwww早そうです。
写真を撮るに至ったのは、その横に貼ってあるステッカーでした。
『小田急箱根高速バス15周年』!・・・だそうです。

大きめの立派な板サボも好感が持てます。
新しいバスターミナルが出来ましたが、依然としてこの周辺では待機バスが結構いますね。
都庁見物関係が多いですが、この様に高速バスもまだまだ見掛けられます。

植込みがあってサボが付いている乗降口側は非常に撮りづらいのですが、このようなスタイルもいつまで残るか分かりませんので、機会があったら記録しておきたいですね。

0

2016/4/9  14:58

京王電鉄 ハローキティヘッドマーク  列車・車輌カタログ(私鉄)
ちわ。

残業続きに、昨日は歓送迎会。
夜のスケジュールも余裕なく、ネタはあるのに更新が滞っております。

前記事の続きになりますが、

九段下から新宿への移動で、やって来たのは京王9000系。

「なんか付いてるぞ??」


クリックすると元のサイズで表示します
平成28年4月5日 新線新宿駅にて

キティちゃんのヘッドマークでした。
九段下で見送る訳にはいかないのでこれに乗車。車内は特に変わった様子は無いようでした。
この電車は新宿行きでしたので、新宿では写真を撮ることができそう。ということで、新宿での撮影です。


クリックすると元のサイズで表示します

前からではサイドのラッピングが目立たないので、下車客が捌けてから再度気味に。
平日の昼間なので撮影できましたが、朝夕のラッシュ時には難しそうですね。
現実、りんかい線の20周年ラッピング車にも偶然に乗り合わせましたが、とても撮影できる状況ではありませんでした。

驚いたことに、新宿駅では1名ですが撮影者がいらっしゃいました。

0

2016/4/8  2:29

東京都交通局 10−280F  列車・車輌カタログ(私鉄)
こんばんわ。

娘の入学式から仕事へ向かう際、久し振りに都営新宿線に乗りました。

自分の乗る電車が来る前、反対側に電車が来そうだったのでカメラを用意。
すると、古いタイプの編成がやってきました。

※撮影は、平成28年4月5日、九段下にて。


クリックすると元のサイズで表示します
10−280F

このタイプは撮ったことが無かったかな?
8次車で、10−000系の中でも最終増備車とのことです。

撮影条件は悪いですが、ちょいラッキーでした。

0

2016/4/7  6:48

リベンジ→板橋駅東口のサクラ  
おはようございます。

火曜日、娘の入学式で武道館に行ってきました。
サクラが見事でした。しかし、天気は良くないですね。

午後から仕事に出て、残業せずに帰ってきましたが、また帰り道に板橋駅で下車。
リベンジしてきました。

※撮影は、平成28年4月5日です。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

生憎の霧雨で、カメラを上に向けると雨粒が付いてしまい、条件は良くないです。
今回はストロボを焚いての撮影ですが、ピンク色をAWBで勝手に補正してしまうので、見た目とはかなり違った表現になってしまうのが非常にもどかしいです。

デジイチで撮ったらどんな感じに写るのだろうか・・・また来年挑戦してみようか。
ただ、通勤でデジイチの持ち運びは困難ですからね。
休日の昼間に、さらに天気が良ければいいのですが、なかなか難しいんですよね。

0
タグ: 板橋駅

2016/4/4  0:53

板橋駅東口のサクラ  写真撮影
こんばんわ。

せっかく土日に満開となった今年のサクラ。
しかし、なかなか良い条件は与えてくれなくて、天気が今一つ。

土曜日は連日の残業の疲れからまったく外出することができず、日曜日にリベンジを・・・と思ったら朝から雨が降っちょる。天気が回復しつつありそうな午後は防災会議で自由時間なし。
先々週辺りから目論んでいた251系サクラ&サクラ満開は夢に終わりました。


クリックすると元のサイズで表示します

板橋駅の東口。
再開発でこの景色は変わってしまうかと思い、いずれ途中下車しようと思っていました。
毎日見えて、変化してゆくサクラの表情を見ていて、サクラとの組み合わせを撮りたいと思っていましたが、残業で遅くなっていて、降りるのを何日も忘れてしまいました。
金曜日、絶対忘れないように先頭車(出口に近い車両)に乗り、やっと目的を達成したのですが・・・

意外と暗くて絵になりませんでした。
思ったように撮れなかったのでガッカリして帰途についたんですけど・・・電車の中で思い付きました。
ストロボ焚けばよかったじゃんwww

普段から人物写真や記念写真を撮らない、鉄道onlyだから、ストロボを焚くという発想が全く無くなっていました。
20年も前から、一眼レフでさえストロボが内蔵されるようになっているのに、とにかく使ったことが無いので、撮っているときは全然思いつかなかったんですよね。習慣というのは本当に怖い。

今日もまた残業になるだろうし、天気も悪そうなんだけど。サクラもまだ残っていそうなので、リトライして来ようかな・・・

0
タグ: 板橋駅


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ