鉄道コム

2016/9/28  2:15

駅員さんの背中に・・・  
こんばんわ。

昨日の朝、埼京線に乗って十条駅に到着した時。
ゆっくりとホームに滑り込む車窓。通対の駅員さんの背中が近寄ってくる。


背中が汚れてる?


車窓にどんどん背中が近づいてくると・・・



トンボじゃ!


右の肩甲骨辺りのところにトンボがしがみついておる(笑)

駅員さんはホームの監視をしているので、少なくとも上半身はキョロキョロと動かしている。
しかし、トンボは逃げようとする気配はなさそう。

駅員さんを追い越して停まったので、発車後のことは分かりませんが・・・どうなったでしょう。
トンボって、あまり壁とか垂直の場所には留まらないと思うんですけどね。


夕食、実家が出前で取ってくれたうどんには虫が入っていた。


さっきパソコンをいじっていたら、我が家ではほとんど見かけないゴキブリが・・・捕まえ損なって汚いデスク周りに逃げられて分からなくなってしまった・・・

なんかムシばっか


0

2016/9/25  0:12

E257系「中央ライナー」  特急型電車(直流)
こんばんわ。

ほんと、更新が久し振りになってしまいました。
とにかく、ネタがありませんから。
このところ仕事も結構忙しいし、休みが多くてもあまり気が休まりません。

それに、天気が悪いっすよね。
なんでも、9月に入ってから雨の降っていない日は、わずかに2日間だけだそうで、9月23日の時点で28年振りの記録らしいです。


ちょっと前になってしまいますが、
仕事あがりに電話対応や野暮用があって、ちょっと出遅れてしまいました。

いつもより遅れて新宿駅に辿り着くと、「中央ライナー」がもうすぐ来そう。
今まで撮ったことないので行ってみるか!ってことになりました。



クリックすると元のサイズで表示します
平成28年9月21日 新宿駅にて E257系 「中央ライナー1号」

列車が停車していない?と思ったら、東京発だったんですね。今まで「中央ライナー」や「青梅ライナー」って全部新宿発だと思ってました。

置き換え間近と思っていた中央線のE351系とE257系。どうも後輩の調子が悪いんですかね?試運転から全然音沙汰が無くなってしまった感じで・・・置き換えまでまだ時間が掛かりそうな雰囲気ですね。
それでもあっという間に時間は経ってしまうので、「青梅ライナー」を含め、E351系も撮っておかなきゃ。

0

2016/9/11  22:15

山手線緑のラッピングっぽいバス  バスの写真館
こんばんわ。

この土日は何も用事がなかったようで???
先週が雨だったので公園清掃があったのですが、寝不足から覚めるとなんと雨模様であり、中止と決めつけて出掛けませんでした。
しかし、同じ町会の役員がお亡くなりになり、お通夜へ。自分も役員ですのでもちろん参列。今まで町会行事にご尽力いただいた方々も高齢になりつつ有り、世代交代がなかなか進まない町会自治もこれから段々と難しくなってきそう。一方で、巨大地震も目前に迫ってきている様相であり、防災部長である私としても自治会の防災対策に頭を痛め、危惧しているところです。


テツネタとしては地元には何も無く、武蔵野線を走った「カシオペア紀行」が最大の話題となっているようですが、最近は撮り鉄を取り巻く悪どい行いにとてもイベントに参戦する気にはなれず、腰が上がりません。


で、今回はこんなの。
※撮影は、平成28年9月29日です。


クリックすると元のサイズで表示します

蕨駅西口ロータリーです。
駅を降りてくると、まるで緑の山手線のようなラッピングの国際興業バスが停まってました。
歩いているとすぐに動き出したため、ロータリーの端っこでカメラを取り出し待機。


クリックすると元のサイズで表示します

順光の方が良いと思って発車したところを押さえたのですが、カメラが勝手に補正してしまって、かなり明るい色になってしまいました。
実際には2枚目にある日陰部分のカラーが実際に視覚に近く、まさしく緑のラッピングです。
いま改めてみるとペットの葬儀屋のラッピングみたいで、あまり明るい話題ではないですね。

変なつながりネタになってしまいました。
亡くなられた町会役員の方の功績を称え、ご冥福をお祈りいたします。

0

2016/9/4  11:14

2016/09/03 EF8181「カシオペア紀行」  ブルートレイン:機関車・客車
ちわ!

「カシオペア」が走る日。
天気予報はまた曇り→雨を指していたんで「またかよっ!」って思っていたんですが、反して結構良い天気だったですね。
皮膚科に行ったり床屋に行ったり結構タイトな1日だったんですが、何とか昼寝をせずに「カシオペア紀行」を撮影に行きました。前回が7月末だったので、1か月以上もデジイチを使っていませんでした。

それが災いのもと。

いつもギリギリでせわしないので早めに現着したのですが、久し振りに手に取ったデジイチにビックリ!埃だらけならまだしも、蜘蛛の巣が張っているし・・・。カメラに蜘蛛の巣張られたのは、もう40年以上も写真を撮っているけど初めてですわw

さらに、テスト写真を撮っていると、何やら撮影データが変な動きをする。1か月前に何をしたか全く記憶がないのですが、あちこち設定を動かしてしまったようで。あれやこれやしているうちにあっという間に時間が経過。EF81の走行音に慌てて撮影するハメに。


※撮影は、平成28年9月3日です。


クリックすると元のサイズで表示します
EF8181牽引 「カシオペア紀行」盛岡行き

晴天での撮影は6月以来。本来の梅雨時期は天気が良くて、7月以降は良くなかったですね。良い日に限って町会の仕事に当たっていたように記憶しています。

写真はトリミングで誤魔化していますが、設定のおかしさに慌てて早切りしてしまいました。しかも連写している筈の2枚目以降は切れず・・・何故かシングルモードになっていました。

さっさと立ち去り、階段を下りたところで上りのDE10があるかもしれないと歩き始めると、前方から怪しいヘッドライト。何かと思ったらEast-iでした。しかもマヤ付きです。久し振りにみました・・・自転車橋下だったので手も足も出ず。バリ順での後追いが出来たので、もう1分留まっていれば撮れたのに・・・
結局、DE10も無し・・・

せっかく良い光線で撮れたんですけどね。。。

0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ