鉄道コム

2016/10/23  0:36

2016/10/22 地元で豊田M51団臨  特急型電車(直流)
こんばんわ。

先週はネタを1つ撮り逃してしまい、2週間振りの更新になってしましました。

昨日はいくつかのネタがあったのですが、1つは変更或いはガセでキャッチできず、「カシオペア紀行」も撮れず、1つだけのネタで終わってしましました。


※撮影は、平成28年10月22日です。


クリックすると元のサイズで表示します
E231系 上野東京ライン 1878E

15時過ぎたばかりの時間なのに、めっちゃ暗い。


クリックすると元のサイズで表示します
185系 回送

来た!っと思ったら、185系の回送でした。


クリックすると元のサイズで表示します
189系 豊田 M51編成 9529M

やっと来ました。豊田車となってからは地元では初撮影。
本当はGUあずさ色が撮りたかったんですけどね。

中央線に行けば当たりやすい車両なんですが、面倒なので地元で撮りたい車両です。

15時半であまりの暗さだったので、買い物を優先してカシペは諦めました。

0

2016/10/11  2:06

2016/10/10 「カシオペアクルーズ」秋の東北の旅  写真撮影
こんばんわ。

3連休もあっという間に終わり。
次週も町会の運動会に駆り出され、その次も防災。なかなか休まる気がしません。


そんな中でも、ネタはできるだけ追い掛けないと、ストレスの発散ができません。
久し振りの「カシオペア」捕獲に行きました。

※撮影は
平成28年10月10日です。


クリックすると元のサイズで表示します

このポジションに立つの、昭和55年以来かな。とても絵になる場所ではないんですが、昔と違って望遠が利くので、ちょっと狙ってみました。
ただし、デジイチの300mm(×1.5)ではちょっと足りないので、遠くはコンデジ720mmを使わざる得ないようです。
構図の調整をしていると、塚越分署と思われる消防車が出動。夕方にも火事があったようで、そろそろ火災の季節ですかね。


クリックすると元のサイズで表示します

この時間、まあ来るわ来るわ。これでもかっ!てくらいにケトと本線の応酬です。


クリックすると元のサイズで表示します
253系 「日光1号」

来るのは知っていましたが、このポジションからは手も足も出ない感じです。


クリックすると元のサイズで表示します

西川口駅付近で4列車並び。しかも、ぜ〜〜〜んぶE233系!
もうちょっと早く気づけば、もっとキレイに並んだんですけど。


クリックすると元のサイズで表示します
EF8197牽引 「カシオペアクルーズ」〜秋の東北の旅〜

これだけの長さで見ていると、ケト北行は西川口駅に停車〜発車。本線上りは背後からくるで、もうドキドキですよ。
「カシオペア」が異常にゆっくり走っていたので、なんとかクリアできたというところ。
でも、その間にファインダー付きっ切りになってしまい、手前のショットを撮るデジイチの電源を入れ忘れ・・・

デジになって初めてだったんでちょっとしくじりましたね。
コンデジで初めて連写モードを使ったのですが、ストロークが意外に深く、しかも連写がデジイチより速いので構図がメチャクチャ。10枚ほど撮れたのですが、構図に収まったのはたった2枚だけ。練習が必要です。
望遠モードにISO1000だとかなり画質が落ちるので、やはり光線の良い条件でないとシャープには写ってくれないようです。


2

2016/10/10  1:00

蕨消防署:指令車&はしご車L1  その他乗り物写真館
こんばんわ。

せっかくの3連休ですが、町会のお祭りで準備〜後片付けで拘束されてしまい、仕事よりも疲れてしまいました。
天気も悪く、テントの片付けが出来なかったので、結局3日間とも駆り出される羽目に・・・


もう2週間も前になってしまいましたが、防災大学校の4回目最終回は、救命講習となりました。
この回に限り、会場が蕨市消防本部(蕨消防署)の講習室となったため、初めて消防署の建物内に入ることに。
自転車を置場において署内を堂々と通ることができますので、早めに行ってちょこっとだけ待機場所を覗いてきました。

※撮影は、平成28年9月25日です。


クリックすると元のサイズで表示します
指令車 トヨタクラウン

署の裏側も市道が面していたんですね。この辺りの裏道は使ったことが無いので知りませんでした。
建物の中期スペースがスルー構造になっているので、西側は日当たり抜群。そのせいか、置き換えサイクルの長い指令車の後部は日焼けが激しいようで、かなり色褪せてしまっているように見えます。
写真の指令車はトヨタクラウンのsuper saloon。これもかなり年代モノですね。


クリックすると元のサイズで表示します
はしご車 L1

そして毎度のはしご車L1。トラコレのシークレットのプロトタイプとなった車両です。まとめ記事は写真館『蕨市消防本部:日本機械工業はしご車』をご参照ください。


講習で2回目の休憩時、エンジン音がうるさいので窓から覗いてみると、L1が外に出て点検を受けていました。3階から見た同車はまた違った迫力があり、直ぐにでも写真を撮りたかったところですが、他の人たちが一所懸命に救命措置の練習をしていることもあり、一人だけ趣味に講ずるのもどうかと、遠慮してしまいました。もっと早く気が付いていれば、下からでも点検風景を見たかったですね。

救命措置の訓練も約30年振りですので、上手くできるかと思いましたが、1人につき何回も動作をすることが出来たので、胸骨圧迫もAEDもすっかり身に付いてしまいました。
もっとも、実際の事態になったら動けるかどうか分かりませんけどね。

0

2016/10/2  2:32

初 235系!  その他電車
こんばんわ。

先日、仕事がちょっと空いたので、有給消化のため早帰りしました。
用事を作って池袋で下車したんですが、運用情報をみたらE235系が反対側を回り、10分ほど待てばキャッチできそうでした。
急ぎの用事があるわけではないので、ちょっと寄り道です。


※撮影は平成28年9月28日です。


クリックすると元のサイズで表示します
E231系500番代

前走りのヤテ525編成です。
4年後にはここに居なくなってしまうんですね。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
E235系 ヤテ01

う〜〜〜ん。やっぱりこのデザインは好きになれないなぁ。

でも、先日ネット記事でこの電車の設計コンセプトを見掛けたんですが、読んでみると、ものすご〜く良く考えて設計・デザインされているんですね。あまりこうしたテクニカルな部分は気にしないのですが、さすがにこれは感心してしまいました。
まあ、あとはデザインなんですが、これは食べ物と同じで好き嫌いがありますからね。

通勤では良く見掛けますが、初撮影となりました。

0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ