鉄道コム

2017/7/28  1:44

めちゃ久し振りのEF65PF  国鉄・JR機関車(直流型)
こんばんわ。

1か月以上も鉄道写真を撮っていなかったようです。
殆ど毎週、町会の仕事が入っていて、とにかく出掛ける時間もネタもなし。
やっと盆踊りが終わり、落ち着いたと言いたいところですが、来月の総合防災演習の説明会と本番があり、お盆休みもなしと言ったところ。

1か月半も先の予約になってしまい、どうしよう・・・と思っていた大腸検診も、日付が変わって今日になってしまいました。とにかくあっという間に時間が流れてしまいます。


クリックすると元のサイズで表示します
平成29年7月27日 EF652080牽引 3071レ

スムーズに仕事から帰ると、ちょうど蕨駅で撮れる3071レ。しかも地元では数が少なくなったPFの運用となります。
しかし、いつも1枚だけ撮るのがとにかく面倒で撮ったことがなかったのですが、昨日は暗い中ちょっと気合を入れてみました。

撮れたのはよかったのですが、仕上がりを見てビックリ!
このカメラ、こんなに解像度が悪かったけ・・・というくらい荒れ荒れでした。

まあ、せっかく撮ったので久々に更新してみましたが、また休眠しそうです。

0

2017/7/16  18:31

超レアもの? 東京消防庁 工作車  その他乗り物写真館
こんばんわ。

あまりにも暑くてネタ作りをする気にはなれず、パソコンもかなり状態が悪くて作業がままなりません。家計費も切迫しているので、パソコンも買えない状態で、もしかしたら近いうちにこのブログも休業せざる得なくなるかもしれません。


ちょっと前の話ですが、通勤の際に通る消防署に、あまり見たことのない形態の消防車が居て、気になってました。クレーンが装備されているのでレスキュー車だと思うんですが、外壁が高くて上しか見えません。時間があるときに通路から覗いてみるも、そういう時に限って居なくなっていたりと。

あるとき、やっと見つけてGETしてきました。(許可を得ています。)
※撮影は、平成29年6月16日です。


クリックすると元のサイズで表示します

レスキューかと思ったら、塗装からすると一般の工作車のようです。
ポンプ機能は無さそうです。


クリックすると元のサイズで表示します

後部はフェンスギリギリなので撮りづらかったのですが、どうも牽引するための台座?が付いているようです。つまり、レッカー車ですね。良くJAFとかで大型車を牽引するような。

その後調べてみましたら、災害地で邪魔になる車両や、被災車、さらには故障した消防車を牽引するために配備されているようで、公式ページにはありませんでしたが、区部と多摩に1台ずつくらいしかいない、大変レアな存在のようです。


クリックすると元のサイズで表示します

おまけで、同じ場所に止まっていたFIGHTERのポンプ車です。

パソコンがダメになってきたので、これにて御免。


にほんブログ村
0

2017/7/8  18:57

2017/06/22 185系「踊り子」  特急型電車(直流)
こんばんわ。

暑いっすなぁ〜
夏ですから、当たり前か。

それにしても九州、地震や大雨で大変なことに。
ほんと、ここ10数年の災害はハンパじゃない規模、頻度です。
ここ関東平野は土砂災害や津波の心配はあまりないので良いのですが、このところ地震が少ない気がするので、備えを今のうち進めていかなければと気が焦ります。


ここのところネタをキャッチしていないので、アップしていなかったヤツを繋ぎで。


※撮影は、平成29年6月22日です。


クリックすると元のサイズで表示します
185系C5編成 「踊り子114号」

この日は京浜東北線のダイヤ乱れが予想されたので、東京駅から帰ってみました。
しかし、結局それほど遅れはなかったのか、ケト北行は次々と流れてました。
ただ、上野東京ラインの南行は少し遅れ気味だったのか、いつもの「ひたち20号」にカブられることなく、先に発車して行きました。左側にちょっと写ってる・・・


クリックすると元のサイズで表示します
A8編成

遅れのせいか、いつもよりはやい速度で到着してきたので焦りました。



にほんブログ村
0

2017/7/2  22:13

3軸重機トレーラー  その他乗り物写真館
こんばんわ。

前2週は殆ど町会の仕事もなく、穏やかな休日だったのですが、7月の盆踊りや8月の総合防災演習の準備が重なり、金曜日から日曜日にかけて、殆どが町会の仕事でつぶれてしまいました。

しかも、いつの間にかパソコンのExcelやWordが使えなくなっており、復旧しようにも様々なエンジンがぶっ飛んでしまったようで、結局どうにも復旧できなくなってしまったようです。

Windows10をダウンロードしてから、どうにもおかしくなってしまいました。新しいパソコンを買わざる得なくなってしまったようです。
ストレスは癌の誘因として有力視されているようで、毎日の積み重ねが身体に悪いという実感があります。本望じゃないので、とにかくストレスを削りたいと願っているのですが・・・


クリックすると元のサイズで表示します
平成29年6月23日 神田橋にて 3軸重機トレーラー

朝の通勤時、高速下で休んでいたところチラ見して、オッと思って撮影しておきました。

平トレーラーでは一般的になってきましたが、重機トレーラーで3軸はあまり見たことがありません。
しかし、つい何日か後にもまた見掛けまして、さすがに都心はスゲーなと思いました。新宿よりも建設関係のトラックがかなり多い印象でした。

模型に対する物欲がなくなって以来、トラコレに始まったマイブームもかなり下火になりました。


にほんブログ村
0

2017/7/1  9:29

2017/06/26 ガッカリ京急  列車・車輌カタログ(私鉄)
こんばんわ。

やっと1週間が終って休み!
と言いたいところですが、金曜日は1時間早帰りで大規模な防災演習の打ち合わせ。土曜日は参加者の手配の調整と夜に町会の役員会があります。休まりません・・・

ちょっと時間が空いてしまったのですが、現場回りでなんとなく京急に触った話をしていました。
往きは時間がなかったので、帰りは相方及び突然参加してきた課長と別れ、京急蒲田で何かを期待してブラブラしてました。


※撮影は、平成29年6月26日です。


クリックすると元のサイズで表示します
京浜急行 1330

クリックすると元のサイズで表示します
京浜急行 1444

30分くらい粘ったと思いますが、とにかく変化がないんですよ。空港線は壁に阻まれて撮れないし、上下でホームが分かれているので迅速な行き来ができません。
諦めてもう帰ろうと思ったところ、往きに品川駅ですれ違った600形のブルースカイトレインが来ました。写真を撮ろうと思いましたが、後部がギリギリで、しかも階段が後部直近にあるため下車客の波で立つことさえできず。
仕方なくこれに乗って、次の停車駅である平和島駅で撮ることにしました。


クリックすると元のサイズで表示します
京浜急行 606 ブルースカイトレイン

今まで1度も会うことができなかったコイツ。やっと巡り合いました。2100形は何回も撮っているんですけどね。


クリックすると元のサイズで表示します
京浜急行 824

待ち時間に撮影できた800形。障害物のためにこんなのしか撮れませんでした。

結局、撮りたかった2000形には全く出会えず、帰り道に京急蒲田駅へ向かう途中でイエロートレインにも抜かれてしまうし。
やはりもうちょっと時間に余裕がある現場回りじゃないと、満足のいく結果は得られないということですね。


にほんブログ村
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ