鉄道コム

2018/5/6  6:48

2018/05/05 快速「GOGOいろは日光」「足利藤まつり」ほか  写真撮影
おはようございます。

これから公園の清掃に出掛けますが、早起きしたので昨日の撮影分です。
バッテリーが上がってから自車を運転していなかったので、半年振りくらいに動かしました。久々の自車の運転は意外にも快適でした。


※撮影は、平成30年5月5日、東鷲宮〜栗橋間にて。


クリックすると元のサイズで表示します
E231系 回送

逆光側の水鏡は、結構風がそよいでいてまったくダメでした。


クリックすると元のサイズで表示します
臨時「スペーシア日光17号」

これはノーマークでした。この区間では初めて撮りましたかね。


クリックすると元のサイズで表示します
205系「いろは」 快速「GOGOいろは日光」

現着1時間待ちでやっと来ました205系「いろは」。
リンク先で別記事にしてあります。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
185系 臨時快速「足利藤まつり1号」

ヘッドマークが相変わらず「臨時快速」で興味の湧かない「足利藤まつり1号」。
E231系回送を1本はさんで直ぐに来るのでついで。でも、地元ではないのでやはり新鮮。

同じ駐車スペースに停めていた方とお話ししながらの撮影でしたので、あっと言う間の時間でした。

0

2018/5/5  0:47

街路樹輸送トレーラー  その他乗り物写真館
こんばんわ。

トレーラーネタです。
トレーラーとは言っても今回は積載物がポイント。


※撮影は、平成30年4月16日、神田橋にて。


クリックすると元のサイズで表示します

残業シーズン真っ只中の4月中旬。
帰宅途中の神田橋で、かなり違和感のあるトレーラーがお休み中。

こういったトレーラーでは、大体は建設鋼材やシールド枠、重機などの積載物が一般的ですが、今回見たのは街路樹のような大木を複数載せたものでした。もしかしたらビルの中庭などに植栽する樹木かもしれません。

今まで結構いろいろと見てきたつもりですが、生モノは珍しいかもしれません。

0

2018/5/4  3:07

ホームに残る都営新宿線10−270F  列車・車輌カタログ(私鉄)
ご無沙汰しております。

4月は仕事が忙しかったとはいえ、そんなのはここ6年間毎年のことであり、別に珍しい現象ではありません。
ということは、やはりアップするようなネタが無くなってしまったとしか理由は考えられません。
そんな理由だとしても、4月の更新回数がたったの2回というのも、ブログを始めて以来の快挙であります。まあ、その裏では相変わらずアーカイブを続けており、写真館の更新は以前よりも多くなっております。

せっかくの休み期間ですから、放置してあったネタを少しずつ片付けておこうと思います。


クリックすると元のサイズで表示します

頻度はそれほどありませんが、なんだかんだで毎月1回くらいは新宿へ行っているような気がします。
都営新宿線では相変わらず8両編成が走っているため、停車位置の変わる部分に「これより先には停まりません」のような表示がホームに大きく掲示されています。

ここに、先に全廃となった10−000形最後の番代となった8次車10−270Fのデザインされた表示が今でも残っています。
九段下駅は、東京メトロ半蔵門線との壁を取り払ったことによる改装工事からまだそれほどの期間が経っていないため、特に新宿方面行のホームはきれいな状態であり、ここに表示された同案内もまだかなりキレイな状態で残っています。

10両編成化が進んでいるようであり、全駅にホームドア設置の計画もあるようですので、完成してしまえばこのような表示も不要になってしまいます。

実車がなくなってからも生き残る遺構のようなものは様々見られますが、このような表示は用が無くなってしまえば必然的に消去されてしまうことになるでしょう。

0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ