鉄道コム

2018/8/27  20:57

埼玉県防災学習センター&三ツ木堰  鉄道以外の写真ネタ
こんばんわ。

やっと雷雨が落ち着いてきました。
17時くらいから雷が鳴り始め、18時過ぎくらいから大雨に。20時くらいになってやっと小降りになってきました。
一時は近所の道路が冠水し、歩行困難な状態に。たまたま今日は夏休を取っていたので助かりましたが、いつも通り出勤していたら、ちょうど帰宅時にやられているところでした。


前記事の続きで、北鴻巣駅から目的地の埼玉県防災学習センターセンターまで歩きます。
この時間、道路方向に陽が射しているため、まったく日陰がありません。ほぼ20分歩くのですが、センターに到着する前に汗だくになってしまいました。


※撮影は、平成30年8月26日です。


クリックすると元のサイズで表示します

センターでは古いポンプ車がお出迎え。ナンバーが付いていたので???と思いましたが、ニセモノでしたw


クリックすると元のサイズで表示します

受付で集合の話をしたら、10時半からの説明だと。10時〜って案内貰っていたんで早めに到着したのですが、結局1時間待たされる羽目に。暇なので消火器コバトンを撮影。

センターの方のユーモアのある案内で、楽しく1時間半を過ごしました。
地震、火事、暴風と色々体験ができます。
これまで様々な研修に出ているので知識はかなりありますが、体験型の知識も有効ですし、実際の被災者からの話が聞けるVTRもためになります。

防災に関心のある方、是非行ってみてください。関心の無い方は他人に迷惑を掛けないよう苦しみましょう。


クリックすると元のサイズで表示します

駅からセンターまでの通り道に、三ツ木堰というのがありました。ちらっと説明を見たら、灌漑用水のようです。


クリックすると元のサイズで表示します

上流側はちょっとしたため池になっていて、バックには高崎線が通っています。
ちょうど踏切がなったので電車を背景に撮ろうとしたのですが・・・あまりにも強烈な逆光でモニタが見づらく、あれ?と思っているうちに電車が遥か彼方まで行ってしまいまいしたT_T


久し振りの旅気分を味わいながら、午前中の予定を終了。大宮駅でこれまた久し振り、第1ホームの立ち食いそば屋で天玉うどんを食べました。
なんか、立ち食いのうどんって好きなんですよね。

0

2018/8/27  0:50

485系やまどり:快速「リゾートやまどり」  特急型電車(交直流・交流)
こんばんわ。

めちゃくちゃ暑かったですね。
日曜日は朝から1日出掛けていたこともありますが、水分ばかり取り過ぎてお腹を壊してしまいました。

蕨市防災士会主催の研修会で埼玉県防災学習センターというところまで行ってきたんですが、日本一暑い熊谷のお膝元みたいなところですから、本当にパンパなく暑かったです。

取り敢えず余裕をもって早めに家を出たんですが、大宮操にチキや185系団体が停まっていたり、大宮で485系やまどりが停まっていたり、朝早いので寝ていようと思ったのですが車窓を楽しんでしまいました。

それにしても、高崎線に乗るなんて何年振りか。娘が小学生の時は毎年ポケモンスタンプラリーで熊谷まで行っていたもんですが、その娘も20歳を超えましたからね。


で、さっきのやまどりは何だったんだろうと思ってネットで確認したら、長野原草津口行きの快速だったんですね。途中の鴻巣で抜かれると思っていたんですが、調べたらこちらが先行のまま追走してくるようです。
沿線から撮ってみようと思いましたが、どうも移動時間はなさそう。なので、下車駅の北鴻巣駅で駅撮りしてみました。

※撮影は、平成30年8月26日、北鴻巣駅にて。


クリックすると元のサイズで表示します
485系やまどり 快速「リゾートやまどり」 9851M

この駅はほぼストレートで正面がちになってしまうんですね。上り列車にカブられそうになりましたが、なんとか抜けきりました。

以前は上野発だったはずなんですが、ここ数年は大宮始発になってしまったようで。撮る機会はないんですが、ヘッドマークも「臨時」だし、面白みはありません。
まあ、列車として記録できたのはマークもしていなかったのでラッキーでした。


クリックすると元のサイズで表示します
北鴻巣駅東口

これは帰りに撮った写真ですが、北鴻巣駅を利用したのは初めて。
高崎線では殆どの途中駅を利用したことがないので、これも記録といたします。

0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ