鉄道コム

2019/1/24  0:56

2019/01/22 215系「湘南ライナー9号」  その他電車
こんばんわ。


もう一昨日のことになってしまいましたが、職場の新年会がありました。

20時上がりで喫煙所にて一服。部下と東京駅から電車に乗ることにしたのですが、京浜東北1本で帰るか、それとも上野東京ラインでスピード勝負にするか。
次の上野東京ラインは7分後。乗り換えなしで帰れる京浜東北との選択は微妙でしたが、部下も上野東京ラインで常磐直通に乗れば便利ということで、ホームで話でもしてりゃいいや、という感じで7・8番ホームへ。

目論み通り、9番線には「湘南ライナー」が停車していたため、記念に撮影を。


※撮影は、平成31年1月22日、東京駅にて。


クリックすると元のサイズで表示します
215系 「湘南ライナー9号」

すでに「おだわら」という名称が商標登録されているという情報が入っています。
おそらくは、185系の置換えと共に登場すると思われ、来年の改正の目玉になりそうな予感。

経年はそれほどではないにしても、ちょっと使いづらい215系。その去就や如何に???


0

2019/1/14  21:22

2019/01/11 「青梅ライナー1号」  特急型電車(直流)
こんばんわ。

最近はただひたすら休むことばかりに執着して、気が付いたら何もせずに休みが終わってしまうことばかりのような感じ。
そんなことで、3連休最終日は昨年に買い物をしてクルマに積みっぱなしになっていた、町会の備蓄品を防災倉庫にしまい、ついでに配備消火器の点検を行ってきたりしました。
本来なら昨日のうちにしておけば、今日は撮影に出掛けられたはずなんですけど、来週にでも実行できればと「今は」思っています。


前回の記事の続きで、今回は「青梅ライナー」です。


※撮影は、平成31年1月11日、東京駅にて。


クリックすると元のサイズで表示します
E257系 3561M 「青梅ライナー1号」

1号は東京駅発が18時ちょうどであり、5〜8月くらいなら走行写真も撮影可能です。神田駅から何回か撮影したことがありますが、線形の関係で先頭しか撮影することができず、非貫通側しか撮影したことがありませんでした。
そんなこともあって、後部の貫通路側を撮っておきたかったわけです。
いつでも可能でありながら、なかなか撮影したことがなかったのですが、初めて記録することができました。

ここでも他に2名のテツが撮影していましたが、これから終焉に向け、撮影者が増えそうですね。


0

2019/1/12  23:50

2019/01/11 中央快速 箱根ヶ崎・武蔵五日市行き  その他電車
こんばんわ。

今日は予報どおり雨とかみぞれとか雪とかが降ったり止んだり。
でも、思ったより寒くは無いような気がします。
取り敢えず、町会の新年会が終わったのでホッとしたところです。


昨日の金曜日、三連休前の金曜日なので、ちょっと気持ち余裕ができ、帰り掛けに東京駅へ寄り道しました。


※撮影は、平成31年1月11日、東京駅にて。


クリックすると元のサイズで表示します
E233系 1705T 箱根ヶ崎・武蔵五日市行

ホームライナーの1本前はレアな行先の組み合わせの快速列車です。
以前からついでで撮ったことはありますが、行先と種別が交互表示になること、シャッタースピードを落としても表示が切れやすいことで、なかなか走行写真で捉えるのが難しいのです。

大手町に転勤してから1年9か月。やっと東京駅で撮影することができました。
ただ、残念なことにコンデジだと夜間撮影では画質が甘くなってしまうんですよね。画質の良いやつだと望遠は利かなくなるし、なかなか上手くいきません。


0

2019/1/12  8:07

埼玉県南部であられ  
おはようございます。

昨夜は早々にダウンしてしまい、早朝に目が覚めてしまいました。

7:40頃、外に出てタバコを吸っていたら、周囲がなんかパキパキと音を出し始めてので、目を凝らしていたらあられ(霰)が降ってきました。
雲は切れて晴れ間も出ているので、雪雲からかぜに乗って落ちてきたようです。
3分程で止んでしまったようですが、これからもっと崩れてきそうなので、予報ではこの辺りはあまり降らないようですけども、初雪観測の発表があるかもしれませんね。

0

2019/1/5  14:40

2019/01/04 東京駅でホームライナー三昧  写真撮影
ちわ。

昨日の仕事始めを無事に終わり、また土日。このフツーのシチュエーションが一番ホッとします。
年頭の目標として、ホームライナーの捕捉作戦があります。本来なら年末に実施予定だったのですが、年賀状など夜の作業もあったので、休み前で疲れてもいないこの日が実施日として最適だと思いました。

走行写真の撮影がほぼ不可能なホームライナーなので、駅撮りの記録が全てとして、後悔のないように今のうちに押さえておこう。
目標は19時を前後としてのラッシュ帯。仕事始めでオフィス街も飲み屋街も、中間駅もいつもより閑散とした感じがします。
一方、東京駅はまるで別世界。大きな荷物を持った人たちでごった返しています。空港から家路に急ぐ人、新幹線から続々降りてくるUターン客、TDL辺りからの帰宅客と、通路もホームも溢れんばかり。でも、ホームライナーの存在を知らないのか、他の電車には大行列でも、ライナー客はまばらでした。


※撮影は、平成31年1月4日です。


クリックすると元のサイズで表示します
215系 3723M 「湘南ライナー3号」

東京駅まで直接歩いて行けるのですが、時間がちょっと早過ぎるので、神田駅前で1時間ほど時間を潰し、山手線で1駅乗車。
取っ掛かりは19時ちょうど発の「湘南ライナー3号」。次の「中央ライナー」と同時発となりますが、入線時間の順序でこちらの作業が先になります。18:48頃に入線。


クリックすると元のサイズで表示します
E233系 1819T 通勤快速 大月行

1・2番線ホームへ上がると、他の駅とは比べられないほどの大混雑。まるで事故抑止が掛かっているかのような雰囲気もありますが、どうもこの大月行き通勤快速が狙いの人が多いようです。


クリックすると元のサイズで表示します
E257系 送り込み回送

直ぐに「中央ライナー」の送り込みが到着。折り返し?と思ったのですが、東京駅では整備の時間がないため、新宿駅で打ち切られた「かいじ」が清掃後に送り込まれてくるようです。
そのためか、到着時には「かいじ」のヘッドマークが掲出されたままになっていました。入線は18:55頃。


クリックすると元のサイズで表示します
E257系 3573M 「中央ライナー3号」

晴れてヘッドマークの切り替わった19時ちょうど発の「中央ライナー3号」。9両編成で、乗車客はまばら。殆ど休日と変わらないくらいの通勤客なのでしょう。
本数の多い中央快速線では折り返し間合いが取れませんので、交互発着のところを1段のみ落としての発車です。相変わらずホームが混雑しているので、折り返し時間内での前後撮影は結構難しいかもしれません。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
E257系 3331M 「ホームライナー千葉1号」

時間に追われるので直ぐに地下ホームへ移動。19:16発の「ホームライナー千葉1号」へ。
既に入線していて、驚いたことに、10両編成なんですね。取り敢えずはヘッドライトに邪魔されないであろう後部へ。予想どおりと言うか、ホームは閑散としています。1両辺り、1〜5人程度が乗車しており、出発10分前では1人もいない車両もありました。
ホームも空いているし、先頭まで余裕で歩いて行くと、錦糸町寄りはホームが少し曲がっているんですね。しかも、先頭ギリギリからステンレス柵があるので、品川寄りのような具合には撮影できません。

この日はいずれの列車にも1〜2名のテツしかいませんでしたが、これから終期に向かうほど撮影者が増えると思います。特に、地下ホームの柵は安全対策上有効ですが、その代わり1人ずつしか撮影が出来なくなりますので、かえって余計なトラブルが発生しそうな気がします。

現状のホームライナーは平日しか運転していませんし、明るいうちの走行写真を撮影するには通勤者よりも早く現地に行かなければいけないわけですか、そう簡単なものではありません。
そんなことでもありますので、最後を待たずに撮影しておいた方が良いですね。

もう20分ほど待てば185系の「湘南ライナー」が撮れるんですが、夜間は逆に幕式の写真は難しいんですよね。過去にも数回撮影しているので、今回はパスして家路へと急ぎました。

今年のテツ初めは「ホームライナー」から。

1

2019/1/3  21:18

やっぱり特急「はまかいじ」は廃止?!  写真無しの情報など
こんばんわ。

年末年始休も今日で終わり。毎年バタバタしているだけで全然休んだ気がしません。
結局、185系最後の運転になるかもしれない特急「はまかいじ」も撮影に行くことはなく、ポイント的に掃除をしたりまったりしている間に1日が終わってしまいました。

そんな時間、テレビを見ていたら地震速報が。2度連続で出たと思ったら、震度6弱らしいですね。また熊本ですが、3年前の地震とは震源地が少し離れているらしい。ニュースでは建物倒壊などの情報はまだ入っていないようで、被害が大きくないことを祈るばかり。
このところ関東地方ではあまり大きな地震がないので心配です。


鉄道コムをチェックしていましたら、1月2.3日に運転の特急「はまかいじ」の報告がいくつも入っていました。その中の情報を見てみましたら、本日運転の列車の車内には、「185系はまかいじラストラン」の告知があったとか?

車種をE257系での運転も想定されるところではありますが、編成が9両となるため、横浜線内での停車は難しいのではないか?と思います。
さらに、「はまかいじ」そのものが廃止になる可能性について触れられていて、どうもホームドアの設置に関連し、特急列車そのものの運転に支障があるようなことが触れられていました。

う〜む、確かに面倒な話ではありますね。

そうすると、今の中央本線とか、常磐線でも同じような問題が起きてくるのでしょうか?
大きい駅程、特急列車は停車させたいがホームドアの設置を急ぎたい、という思惑がぶつかってしまうでしょうから、このような路線では特殊なホームドアを考えるしかないのでしょうか?

いずれにしろ、特急「はまかいじ」は二度と運転されない可能性が高く、///を撮ることが無いまま終わってしまうことになります。
早く撮っておけば良かったと、今更ながら後悔。

185系チタ車:特急「はまかいじ」

0

2019/1/1  0:01

平成31年 鉄道見守り計画  
あけましておめでとうございます!


クリックすると元のサイズで表示します

平成最後の年を迎えることになりました。

平成31年と言うことで、懐かしい小田急電鉄のNSE3100形を引っ張り出してみました。


毎年実施されるJRのダイヤ改正ですが、地元となるともう変化を起こすようなネタも本当になくなってしまいました。

そんな中でも注目すべき事柄が全くないわけではありません。

自分の興味本位ですが、

・ 185系の置換えの行方

・ 中央快速線に転属した209系1000番代の営業運転開始

といったくらいですかね。


一方で、これを記録しておかないと・・・と思っているのが、

・特急「あずさ」の松本駅における解結シーン

・新潟地区の115系の最後

・廃止がアナウンスされた485系「きらきらうえつ」

・廃止対象となった「ホームライナー」

この中でも「ホームライナー」は勤務先から寄り道すれば比較的容易に押さえることができますが、新潟や長野への遠征はなかなか難しいですね。特に、E257系の簡易運転台を使用した構内運転を見てみたかったので、この点は残念です。
これ以外にも、しなの鉄道に新車の導入も発表されましたので、どのくらいのペースになるか分かりませんが、国鉄型の終焉もかなり近くなってきたように思います。

年を追うごとに出不精(デブ症w)なっているので、大して遠い場所ではなくても億劫になってしまいます。やはり金とヒマが大事です。どちらもゲットが難しい課題です。

また今年も更新は鈍ると思いますが、写真館の方はコンスタントにアーカイブして行きたいと思いますので、合わせてお付き合いの程、よろしくお願いいたします。

1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ