鉄道コム

2020/7/30  23:30

2020/07/29 川越線80周年ヘッドマーク  その他電車
こんばんわ。

昨日のことになりますが、朝の通勤で京浜東北線も埼京線も1本乗り遅れてしまいました。
そこにやって来たのが、ヘッドマークを掲げた編成でした。


※撮影は、令和2年7月29日です。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
E233系 埼京線 ハエ127編成

撮りに行かなきゃとは思ってましたが、4連休もあの天気だし。
構図が良くなかったのでトリミングしちゃいました。取り敢えず保険。
ヘッドマークは前後で違うようでしたので、反対側押さえておきたいですね。


国鉄 川越線:103系3000番代(元モハ72970番代)
国鉄 川越線:キハ30系(キハ35900番代)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2

2020/7/23  11:42

2020/07/21 E257系 特急「踊り子18号」  特急型電車(直流)
ちわ!

コロナ禍に翻弄されてあっという間に7月後半。まだまだ先と思っていた4連休を迎えました。
とにかく有給が取れないので連休は有難いところ・・・だが、外出自粛に天気の悪さも相まって、何もする気がおきません。さて、どうしますか・・・。

一昨日になりますが、定時で帰宅し、いつもどおり新宿駅第3ホームへ向かうと、発車案内に特急「踊り子18号」の表示。
喫煙所の近くまで来てやっと放送が入り、踏切支障とかでおくれているようです。いつ来るのか分からないので一服して喫煙所を出ると、10分遅れで間もなく到着するらしい。

ということで、やっと落ち着いて撮ることができました。


※撮影は、令和2年7月21日、新宿駅にて。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
E257系2000番代 特急「踊り子18号」

やはり非貫通側は表示が大きくて良いですね。どうせなら液晶の方がキレイなんですけど。
今回は英語版も撮れました。文字が大きい割にはシンプル過ぎで手抜き感がなんとも言えません。

付属編成の改造も徐々に行われており、今秋か来春には185系も最後を迎えそうですね。
その時は「ホームライナー」も道連れですけど。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2

2020/7/15  17:07

京浜東北線 車内モニタ故障中?!  写真無しの情報など
こんばんわ。

代休以外では3月以来の1日休みが取れました。
平日に休めるっていうのは本当に気も身体も休まります。
せっかくの水曜日、天気が悪いので配給列車の撮影などは断念しました。この間に溜まってしまったマスクの手洗いを終わったところで、ちょっと更新しておきます。


もう10日も前になってしまいましたが、仕事の帰り道に乗り換えで赤羽駅から京浜東北線に乗ったところ、変なものを見ました。
それとは反対側を向いていたので全線気が付かなかったのですが、ドア窓に映った反対側のドアに違和感を覚えました。海側ドア上にあるモニタが白い???


クリックすると元のサイズで表示します
令和2年7月6日 京浜東北線 車内モニタ故障中の表示

目が悪いので、最初に見たときはモニタに表示されていると思いました。
どうでも良いと思いましたが、滅多にない表示なので降りる直前にカメラを取り出してみましたら、モニタの表示ではなく、印刷物が貼ってあるのが初めて判りました。

他のドアがどうなっているのかと思ったところ、見える範囲ではやはり海側の隣のドアも同様のようです。ただし、山側の方は一切このような表示はしていません。
何が故障しているのか表示の下を観察し、反対側のドアの表示と見比べてみましたが、特に違った表示、デタラメな表示なども無いようです。

稀に表示が出来ていないときに「JR東日本」となっているのは数回見たことがありましたが、このような対応は初めて見ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
1

2020/7/9  23:36

2020/07/08 E257系 特急「踊り子18号」  特急型電車(直流)
こんばんわ。

昨日ですが、定時で帰宅し、いつもどおり新宿駅第3ホームへ向かうと、発車案内に特急「踊り子18号」の表示が。
あれっ?と思ったのですが、そう言えば横須賀線の踏切支障で電車が遅れており、その煽りで特急も5分程遅れていたようです。
もしかしたらE257系の後部が撮れるかと思い、早歩きでホームを代々木方向へ。
エスカレーターを登りきったところで接近の放送。しかも、新宿駅は接近が入ってからホームへの到着がめちゃくちゃ早い。


※撮影は、令和2年7月8日、新宿駅にて。


クリックすると元のサイズで表示します
E257系2000番代 特急「踊り子18号」

客が居ないうえに遅延のためベルがサッサとなり終わるとドア閉め。動き出してしまいました。
あと40mが辿り着けず、動き出した後部を辛うじて撮影できました。
しかし、シャッタースピード優先にしていなかったので1/60秒。ブレてしまいました。

10分くらい遅れてくれないとちょっと難しいですね。だけど、そのときは帰宅の足も乱れる訳で、嬉しくはありません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
1

2020/7/5  23:28

2020/07/05 キヤE195系1001 訓練運転  貨車
こんばんわ。

コロナ禍による時差出勤のお蔭で、どうも体内時計がかなり狂ってしまっているようで、土日は体がだるく、思うようにメリハリのある生活ができません。
まあ、梅雨空で天気が悪いのも影響していと思いますが、九州の豪雨で死者が出ているニュースを見ると心が痛み、遊び歩くような気持にもなりません。


情報をいただいていたレール運搬車キヤE195系の訓練運転も、数回のチャンスを思わぬ居眠りや雨に阻まれ、やっと最後の1回だけ撮影することができました。


※撮影は、令和2年7月5日です。


クリックすると元のサイズで表示します
キヤE195−1001 試9862D

今回は2両編成の1000番代。初撮影になります。
天気が悪かったので逆光側から撮ることができました・・・以上。

情報では結構な日程数が組まれているようです。今週末は無いようですが、その次からはまた土日に走るようですので、梅雨明けを期待したいと思います。

九州方面ではまた大雨になりそうな予報が出ています。
地面が既に水分で一杯になっています。同じ量が降ればさらに大きな被害となるおそれが高くなりますので、早めの避難で命を守っていただきたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ