鉄道コム

2020/12/31  7:05

令和2年 夜明けの満月  鉄道以外の写真ネタ
おはようございます。

一昨日から徹夜で年賀状を書いたりしたため、生活のリズムがすっかり崩れてしまいました。
そのお陰か、日が変わる前に寝てしまったようで、5時前に起床。
外に出ると、いつもは気にしたこともない西の空に大きな満月を見つけました。


クリックすると元のサイズで表示します
令和2年12月31日 6:36 トリミングなし

我が家の西側は3階建ての建物ばかりであまり空を見ることはありません。なので、気にしたこともなく、写真を撮ったのも初めて。

日の出前の朝陽に照らされ、高度も低いせいかスーパームーンのように大きく見えました。

大掃除もまったくしておらず、こんな早起きしてはまともな1日を送れそうな気がしません。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2

2020/12/26  19:02

2020/12/24 遅れ 特急「踊り子5号」  特急型電車(直流)
こんばんわ。


今年の仕事もあと1日。

今年はこんな年になってしまいましたから、コロナ対応で休みどころではない職業の方々もたくさんいらっしゃると思います。医療機関を始め、ご苦労されている方々に深く感謝いたします。


先日、東海道系の電車に遅れがあったようで、赤羽では定時だった埼京線が新宿駅場外で5分程待たされるハメになりました。
そして新宿駅へ到着すると、5番線に185系が。しかも「おはようライナー」の方向幕を掲出したままでした。なかなか撮るチャンスのなり「おはようライナー」を撮れると思って急いで移動しようと思ったところ、無遠慮なベビーカーに行く手を阻まれ、大渋滞にハマることに。5番線に着くと既に方向幕は回転が始まってしまいました。


※撮影は、令和2年12月24日、新宿駅にて。


クリックすると元のサイズで表示します
185系 A1編成 特急「踊り子5号」

「おはようライナー」の折り返しが「踊り子5号」だったんですね。会わない時間の列車なので全然知りませんでした。
9:25発車で、この時すでに9:45ですから、かなり遅れて到着したようです。
折り返し清掃の時間もひっ迫していたらしく、開扉後信号待ちをクリアして慌ただしく発車して行きました。

最近はこの時間でもテツがボチボチと出てきましたが、おおよそにわかか興味本位らしき迷惑モノが運転台付近に張り付き、撮影者の邪魔をするような馬鹿者も居ます。最後を待たずに、早めに終わりにしておいた方が良さそうです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2

2020/12/17  0:25

2020/12/16 またも配8791レがEH500  写真撮影
こんばんわ。

せっかくの平日休みでしたが、メインのホキ配給は撮ることができず、欲求が満たされないまま1日が終ってしまいました。掃除でもしていればよかったのですけど、疲れ切ってしまって何もする気になれず。不毛な1日でした。


※撮影は、令和2年12月16日です。



クリックすると元のサイズで表示します
E261系 「サフィール踊り子1号」 送り込み

まずはサフィールから。
この日は自転車橋の通行量がかなり少ないようで、歩行者の通行をあまり気にせずにここから。過去の記録を見てもここからは初めてだったようです。


クリックすると元のサイズで表示します
EH500−33牽引 配8791レ

時間がないので急いで移動。
直前まで牽引機の情報が入らないと思っていたら、やって来たのはなんとEH500でした。またか・・・

4週間前の水曜休みの日と全く同じシチュエーション。EH500牽引の配給とホキ配給のウヤ。こんなことが2回連続になるとは・・・ガッカリです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
3

2020/12/16  17:24

2020/12/16 また来ない宇都宮ホキ配給  
こんばんわ。

1か月振りに平日の休みを取りました。
昨日は大量の仕事が送られてきて、半日分以上の仕事を片付け切れずに終わってしまったので、明日・明後日は残業しなければならなそうです。憂鬱な休暇です。


でもせっかくの水曜休みなので、宇都宮ホキ配給を撮りに行ってみました・・・


※撮影は、令和2年12月16日です。


跨線橋へ行くと、既に保育園児の御一行様が。往ったり来たり、電車に手を振っています。
ぶつかると危ないので、一点集中でポイントの上で待機するものの、宇都宮ホキ配給が来ません。

初めは園児9人+保育士3人だったのですが、そこへ別の保育園児が5人合流。しかも後組は元気過ぎてメチャクチャうるさい。これじゃ近所のマンションでリモートワークしている人が居たらたまったもんじゃありませんね(笑)。


クリックすると元のサイズで表示します
E233系 京浜東北線 1067A

コロナ禍で運転手さんにとっても一服の清涼剤ですかね。
私も含め、コロナがどれだけ緊迫しようが、仕事を休めない人たちはたくさんいます。
仕事が減ってくれれば休暇も消化できますが、増える一方でなかなか消化ができません。


で、予定時間を5分経過しましたが、ホキ配給は現れず。本線普通列車の2本目が来たところ、さらに黄色い帽子を被った幼稚園児20名が合流。跨線橋は青空橋上保育・幼稚園状態に。

これ以上居てもなさそうなので、これら園児に追い出されるように現場を後にしました。

1か月前も同じような状況で、ホキ配給を2回連続撮ることができませんでした。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ