鉄道コム

2021/7/18  12:49

配給電車 クモル145−クル144がとうとう引退  その他電車
配給車「クモル145」が2021年度中に引退へ


コロナ感染者が案の定というか大発生になっています。
当たり前ですね。何でも国とか行政に責任を押し付けて言うことを聞かない人間がどれだけ多いかの証明です。「節度があって民度が高い日本人」は外国人の妄想です。

そんな中、やっとワクチン1回目を接種しました。
やはり世間一般の情報どおり、午前中に接種して夕方近くから腕にだるさを覚え、帰宅するころには痛みが出てきました。夜中から翌日の昼間にまでにピークを迎え、ズボンからハンカチを取り出すのがキツイくらいに。それでも夕方くらいには急激に筋肉痛が緩み始め、4日目には触っても痛みがなくなるくらいに回復しました。特に発熱もなく、仕事も休まずにクリアできホッとしています。来月の2回目はどうなるでしょうかね。


さて、表題のクモル145+クハ144がとうとう引退となるそうです。
同車は戦前型の配給車の代替として昭和55年頃から101系を種車とする改造により誕生した車両。


クリックすると元のサイズで表示します

種車の101系は昭和33年くらいから誕生していますので、もう60歳を超えていることになります。昔は戦前型の車両が凄い長生きで驚いていたものですが、それを上回ることになりますので本当にすごいですね。

しかしこれはJR西日本のお話で、JR東日本では既に10年以上も前に消滅しています。

過去ログ『配給電車:クモル145+クル144

京都鉄道博物館で展示も行われるそうですが、残念ながら行ける見込みもありません。

私鉄でも同類の形態の車両がまだ残っているかもしれませんし、厳密にいうとJR貨物でも配給車(貨車やコンテナ)は残っています。広義ではまだ「消滅」と言って良いのか微妙ですが、「国鉄型配給電車」としてはピリオドが打たれることになります。

関連リンクを貼っておきます。
個人的趣味で言えば、145系よりも旧型国電の方が趣きがあって好きでした。


旧型国電 クモル23・クモル24・クル29:配給電車
旧型国電:新前橋電車区配給電車
旧型国電:首都圏を走ったクモニ13
東武鉄道:クエ7001 凹型救援車


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
1

2021/7/14  8:50

TOMIX 名鉄8200系「北アルプス」製品化  写真無しの情報など
TOMIXが名鉄8200系(8000系)「北アルプス」を製品化するらしいですね。

名鉄では異色の車両だけあってインパクトがあり、私も最後の頃に撮影に行きました。


クリックすると元のサイズで表示します

記事は写真館『名鉄キハ8000系:特急「北アルプス」』でまとめ済みです。


5両セットになっているようですが、まさしくこの最晩年の編成ということですね。

しかし・・・

12両が製造されて、バリエーションも多い(個体差が多い)車両にもかかわらず、1種×5両セットというのも勿体ないというか・・・。
コスト優先、しかし値段は相変わらずと言ったところで、どの程度の売れ行きがありますか・・・。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
3

2021/7/10  17:56

2021/07/09 新宿駅4番線にE257系 特急「踊り子18号」  特急型電車(直流)
こんばんわ。

久し振りの更新になってしまいました。

今夕は「カシオペア紀行」が走ったみたいですけど、せっかくの晴天であるにもかかわらず、このところの疲れと暑さ&無気力で出掛ける気になれず。


昨夜、いつも帰り道で新宿駅に辿り着くと、雨で地下道を遠回りしたせいか「踊り子18号」には間に合わず。と思ったら、5番線に新宿始発の湘南新宿ラインが予定されているとの放送。なんでも、西大井〜武蔵小杉間で人身事故があったそうで、運転見合わせに。北からの湘南新宿ラインは新宿折り返しとなっている模様。

それでも一服するために喫煙所に向かって歩いていると、なんと、4番線に「踊り子8号」が到着してきました。


クリックすると元のサイズで表示します
令和3年7月9日 新宿駅にて E257系 特急「踊り子18号」

人身事故で見合わせる前に逃げ切って来たらしく、少し遅れ目で到着したようです。
1〜4番線の列車が5・6番線に逃げてくることは良くありますが、5番線定発着の特急列車が4番線に入るのは珍しいと思います。
5番線に入る湘南新宿ラインが遅れているため、「踊り子」もしばらく発車できずに停まっていました。

私も一服終えたものの、「踊り子」はまだ発車できず。埼京線も遅れで始発列車が到着しておらず、ホームもかなりの混雑。
待つのが嫌いな私はこの状況から待つことを諦め、遥々山手線まで歩いて田端経由で帰ってきました。

出発から帰宅まで遠回りの帰り道でした。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ