鉄道コム

2022/1/15  22:40

京王電鉄バス:教習車  バスの写真館
こんばんわ!


今週は応援出張もあったので、なんかあっと言う間に終わってしまった感じ。

今年に入ってから市の新型コロナ対策の補助金に関する仕事をしており、町会備蓄のための購入をせっせとやった結果、今週になって殆どの購入品が届きました。
そこで、購入品のチェックや領収書の整理などに追われ、1日終わってしまいました。


先日の多摩センター業務応援の一環ですが、雨天の中、ちょっとだけバスも撮って来たのでご紹介したいと思います。


※撮影は、令和4年1月11日、多摩センター駅前にて。


クリックすると元のサイズで表示します
京王バス J40537 日産/西日本車体工業(KL-UA452KAN改)

西工がバスから手を引いて久しく、段々貴重になりつつありますが、京王ではまだ良く見ます。ただ、撮りたいときに撮れるとは限らないので、昼休みの戻りで撮り易かった1枚だけ。
この車両、2005年製らしく、既に15年を超えています。


クリックすると元のサイズで表示します
京王バス J40505 日産/西日本車体工業(KL-UA452KAN改) 教習車

こちらは午後に飲み物の買い出しで駅前を通った際、偶然に目にして撮影したもの。
ヘッドマークのようなものが見えたのですが、スマホしかなく、間に合わないと諦めたところ、ちょうど目の前に停車してくれました。「教習車」の運用中のようで、これはラッキーでしたね。
前の写真と全く同じ年式の同型らしいですが、バンパーの色が違っています。


見たところ既に全車がノンステップ化されているようですが、15年を経過した車両が居るという意味では置き換えが近い車両も多く居る可能性が高いようです。特に西工車体も新車導入分としては終焉が近付いているかもしれませんので、旧車好きには聖地かもしれませんね。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ