鉄道コム

2022/2/18  7:46

京王電鉄「準特急」三昧(その2)  列車・車輌カタログ(私鉄)
2月の3連休から早くも1週間が経ちます。

2月10日からの雪予報。大雪になる予報も出ており非常に心配していました。
ちょうど1か月振りに多摩センターまで行かなければならないのですが、大事な鍵を開ける役割を持たされているため、遅刻でも支障が出てしまうし、まして運転見合わせになったら大変なことになります。事前に責任者との調整も綿密にしていたところですが、そんな心配をよそに殆ど雪は積もりませんでした。始発から情報をとっていたところ、常磐線と成田線以外は平常運転だったので助かりました。


※撮影は、令和4年2月11日です。

クリックすると元のサイズで表示します
京王 新宿駅にて 7778 準特急 高尾山口行き

平日には乗ることができない高尾山口行きの準特急。お誂え向きに7000系でラッキーでした。休日出勤した甲斐があったというものです。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
7778 準特急車内から

雪予報があったためか、行楽に使いそうな時間の準特急もガラガラ。始発の先頭車は貸切かと言う様で、最終的には3人で発車。途中から客が乗ってきましたがまばらな状態です。
千歳烏山を過ぎると1区間となりますので、先頭展望をしてみました。線路の雪はまばらに残っている程度でした。
調布からは都営車の区間急行に乗り換え。各駅停車なんですね。準特急に乗りたかったのですが、後で調べたら、10時代まで下りの準特急が設定されていないんですね。ピューロランド対応は全くされていないようです。


クリックすると元のサイズで表示します
京王多摩センター駅にて 各停 橋本行き


クリックすると元のサイズで表示します
京王多摩センター駅にて 8000系 準特急 新宿行き

京王も小田急も平常運転であったため、トラブルもなく無事に仕事を終えました。
帰りの準特急は8000系。番号表示が無いので嫌いです。
せっかくですから進入するところを撮りたいですが、18時では真っ暗なためそれも叶いません。

多分、来月も前半に1回ありそうな状態です。改正前にもう1回トライできそうでしょうか。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
3

2022/2/12  17:06

2022/02/12 配8593レ EF652101  国鉄・JR機関車(直流型)
こんばんわ。

2月も中旬になり、少しずつ日が長くなってきましたね。

貨物ちゃんねるをチェックしていると、先般撮影に失敗したEF652101が金曜日にまた来そうだったのですが、残念ながら休日出勤に当たっていたので撮れないと諦めていたところ、雪の予報影響で運用がぐちゃぐちゃになってしまったようで。

そして今日の早朝に確認したところ、同じ運用に繰り返し使用となったようで、今日は配給列車のスジ流れてきそうな雰囲気。ちょっと期待してピンポイント出場してきました。


※撮影は、令和4年2月12日です。


クリックすると元のサイズで表示します
EF652101牽引 配8593レ

雲が多かったのですが陽射しがあって強く、ド逆光になってしまいました。
特に2101号機は原色ナンバーなので逆に見づらいですね。

このポイントに補修工事の足場が組みあがっており、かなり撮りづらくなってしまいました。令和8年まで掛かるようなので、このポイントもこれ以降は撮影に向かなくなりそうです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2

2022/2/11  13:13

2022/02/10 雪の新宿駅 特急踊り子ほか  特急型電車(直流)
ちわ!

大雪になるだろう天気予報にビビリながら過ごした木曜日。
思ったよりも早くに雪が降り始め、積もりそうな雪だったり積もらなさそうな雪だったり。

夕刻の帰り道はちょっと危ない予感。
何と言っても、今日は先月に続いて多摩センターまでいかなければならないのです。
京浜東北、埼京線、京王線のどれが止まってもたどり着きませんから。

そんな状況でしたが、2時ごろに起きた時にはまだあまり積もることもなく、ちょっと仮眠して5時過ぎに起きた時には空は晴れていました。
結果、いずれの路線も平常運転のようで、千葉・茨城方面の倒竹はあちこちに影響があったみたいですけど・・・とりあえずホッとしました。


そんな降雪真っただ中の木曜日帰り道。
最近は滅多に撮ることのない新宿駅の列車たちも雪の日だから撮ってあげようか。


※撮影は、令和4年2月10日、新宿駅にて。


クリックすると元のサイズで表示します
E257系 特急「踊り子18号」

ちょっと遅れており、一服が終わる頃にやっと到着。
5番線側は雪が目立ちません。


クリックすると元のサイズで表示します
253系 特急「日光8号」回送待ち

いつもの時間には既に到着して回送待機している253系も、この日は遅れて到着しました。
新宿駅で線路内立ち入りがあったようで、埼京線にも大きく影響していました。
こちら側を先頭に走ってきたため、雪が少し付着しており、風向きもホームに吹き込んで来て、いつもと違った雰囲気に。

雪は絵になる大きな材料ですけど、今回は休日出勤があったので、大雪にならなくて助かりました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2

2022/2/5  20:46

2022/02/05 配8593レほか  写真撮影
こんばんわ!

風呂場でコケて受傷して1週間が経過した今週の月曜日。再びレントゲンを撮った結果、骨折はなかったということで安心しました。もちろんまだ痛みは取れませんが、ギプスが取れたので靴を履いてフツーに歩くことができるようになりました。1週間のサンダル通勤は本当にキツかったです。


今日は「団体臨時列車185系で行く『185系聖地巡礼』日帰りの旅」が走るということで、また芝園まで出掛けました。

その前後に「ぷらっとわらび」を捕獲し、毎度のJR貨物配給列車の時間に近くなったので、場所を変えて撮影に臨みました。


※撮影は、令和4年2月5日です。


クリックすると元のサイズで表示します
蕨駅みどりの窓口

なんでこんな写真撮ったかと言うと、ぷらっとわらびをコンプするのに3分近く間が空いたので、駅そばにするか西口の店にするか迷って立ち寄ったもの。
土曜日で客も少ないので、ちょっと撮っておきました。
指定券発売機やキャッシュレスの普及でみどりの窓口が廃止になってしまう駅が増えてきたので、こうした光景も撮っておいたとが良いかな?と思って。JR化後は「びゅう」もあったんですけどね。気が付かないうちになくなってしまいましたから。


結局、西口ロータリーに面したとんかつとカレーが同居する変わった店に初めて入ってみました。「モーニングカレー400円」に惹かれて入ってみたのですが、商品を受け取ったらフォークが無い?テーブルには箸もフォークも置いてある様子が無いので外国人店員に訪ねると「無いです」という返事。ボールに盛った千切りキャベツ・・・スプーンで喰えということか?案の定、めちゃくちゃ食べづらかった。コストダウンは良いが、自分たちで本当に食べやすいとでも思っているのか?


クリックすると元のサイズで表示します
EF652070牽引 配8593レ

現役2000番代はコンプできたので、何が来てもOK。前日は流れを断ち切られてEH500が入っていたので何が来るか分かりませんでした。


クリックすると元のサイズで表示します
特急「スペーシアきぬがわ2号」

またもや金スぺ・・・


ダイヤ改正が近付いてきましたが、思ったように身動きが取れないこの頃。
宇都宮線の205系とか行ってみたと思っているんですけどね・・・。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ