鉄道コム

2022/3/17  1:23

東北新幹線が地震で脱線!!!  写真無しの情報など
令和4年3月16日23時36分に発生した最大震度6強の地震。

遅い時間なので被害状況が掴めないようですが・・・

速報で東北新幹線の福島〜白石蔵王間で下り列車が脱線したとの情報が入りました。

今日の始発からも大きな影響が出そうです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
1

2022/3/13  19:31

TOMIX新製品 キハ55系(2022年9月予定)  マル鉄コレクション館
令和4年3月12日、いよいよダイヤ改正を迎えてしまいました。

改正前の金曜日、平常通りの仕事をして、帰り道は新宿駅19時ちょい前。第3ホームの喫煙所辺りで定期運用最後と思われる小田急ロマンスカーVSEを見ました。

改正前最終日夜ともなれば、昔からさよならイベント盛りだくさん。
VSEのお別れイベント、最終の中央線通勤快速の高麗川・武蔵五日市行き、特急成田エクスプレスの大宮行き、熱海発黒磯行きなど、2時間でこれだけのイベントが挙げられます。
しかし・・・今回はすべてパス。なんか、こうしたイベントに付き合うのは疲れてしまったというのが一番の要因。スマホ片手に群がるテツと一緒に混ざることにウンザリ。日頃から記録していれば最後に悪あがきする必要はないので。

しかし、一方では記録出来なくて残念なものも。
普通列車の黒磯行きなんて、下りが夜の1本しかなくなっていたとは最近まで知りませんでしたし、北海道のキハ283系も誕生前に北海道に行ったきりなので実物を見たことすらない。
磐越西線の会津若松〜喜多方の電化区間が非電化される。ここなんか10往復いや20往復以上も走っていると思うけど、電車は1度も撮ったことが無い。
いつかは撮りに行かなきゃと思っていた新潟の115系も、予告なくフェードアウトしてしまったらしい。
歳とって落ち着き過ぎたせいで、結局は色々なものを見過ごしてしまった。
最後の国鉄型の砦になりそうな西日本も、今後訪問する機会はないだろう。まあ、こちらは初めから諦めていますし・・・。

残る動きはJR貨物ですかね。PFの検査最終出場が決定付き、EF64も含めて5年以内には全廃になりそう。ただ見守る、それだけで終わりそうです。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


前置きが長くなりました。

楽天の期間限定ポイントが約6500円分も入ってしまいました。
何か有効な使い道はと探しても、このところ目玉になりそうな手頃なものは既に発注済みになっており、どうしようかと迷いながら市場を彷徨っていると、キハ55の2両セットが目につきました。キハ26や各種首都圏色はまだ市場在庫がありますが、キハ55は新品をまず見ることはないので早速クリックしいてみると、9月予約品との表示。

そう言えば、しなのさかいさんがTOMIXの新製品発表があると聞いていたのを思い出し、HPを確認したところ再生産品情報が載っていました。


クリックすると元のサイズで表示します

一部改良を加えた新製品扱いでの発売のようです。
キハ55、キハ26のそれぞれ2両セットと単品。いずれも1段窓タイプ。さらにキユニ、キロ、キロハがラインナップされています。
過去にはこれ以外もバス窓タイプや旧急行色、首都圏色などもありますが、かなり多彩なラインナップなので、今後様子を見ながらのリニューアルとするのでしょう。


個人的にはキハ26の旧製品2両セットを持っていますので、欲しかったキハ55の2両セットを確保しました。しかし、購入時にキユニに気が付かずにクリックしてしまったので、これは押さえておきたい。また今月に期間限定ポイントが来ると思うので、そこで購入を掛けようと思います。

このラインナップのうちキロ26やキロハ26も魅力的なんですが、帯付きの等級制時代は経験しておらずイメージも湧かないので、今回はスルーします。
次回に格下げ後の400番台等の標準色が発売されれば即買いですね。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和54年3月26日 豊肥本線 立野駅にて キハ55138


リニューアル部分があまりにも小さ過ぎてどうでも良い感じは個人的な意見。値上げのための口実としか捉えていません。

製品化された時に購入していれば今回は買わずに済んだのですが、これらの製品が発売された頃はバスコレやマイクロエースの車両セットで散在し、貯金を使い果たしてしまったため、HGが高額故に買えなかった。キハ10系やKATOにキハ35系もその辺りでした。
歳でこれ以上コレクションも増やしたくないので、もしかしたらこの辺りの国鉄型が手に入ったらおしまいかもしれません。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
0

2022/3/6  20:59

京王電鉄「準特急」三昧(その3)とは行かなかった・・・  列車・車輌カタログ(私鉄)
こんばんわ。

もう休み終りじゃん。

今年恒例になった月イチの多摩センター出張。先週の金曜日に3週間振りに行ってきました。
なかなか来なかったワクチン3回目の接種券が木曜日にやっと到着し、ひょんなことから突然飛び入りで接種することになってしまいました。15時くらいに打ったかな?17時半くらいには腕が痛くなり始めました。
翌土曜日、体温を測ってみると36.0度の平熱。しかし、なんだか頭痛がします。ボーっとする感じも。夕方に計測すると36.5度まで上がりました。頭痛も同じくらい。
そして今日はまた平熱に戻りましたが、なんだか頭痛がします。

ただこの頭痛は、ワクチンの副反応だけではないかも。
ブログの「重要なお知らせ」というリンクに気付きクリックしてみると、なんとteacupが運営するauto pageが運営から撤退し、閉鎖されてしまうという残酷な告知でした。
近年では一番大きなショックかもしれない。

そんな気落ちも頭痛に繋がっているかも。ただ、今日になって他のブログを調べていたところ、なんとか再開先のメドがついたので、ちょっと安心しました。


さて、本題の京王線。
3月の多摩センター出張も1度だけ。3月ダイヤ改正前としても京王線に乗ることができるのは最後になります。そこでなんとか最後の準特急をと思っていましたが、時間帯が悪く、往きは乗車することができず。
しかし、偶然にも到着した多摩センター駅でちょうど反対側に到着する準特急を捕捉することができました。


※撮影は、令和4年3月4日、多摩センター駅にて。


クリックすると元のサイズで表示します
都営 10−679 区間急行 橋本行き

調布から乗車した都営車。この辺りの新型も最近は経年の若い車両でも廃車が出てしまうので油断なりません。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
京王 8000系 8509F 準特急 新宿行き

やってきた準特急は8000系でした。
今まで撮影できた8000系は新宿駅地下や夜の帰り道だったので、ヘッドライトのすぐ上にあるナンバーがハレーションで判別できないものばかりでした。今回初めて明るい時間の8000系が撮れました。

そしてこの日の業務は20時まで掛かり、家に着いたのは22時でした。
この時間帯は準特急に当たらず、さらに調布からも乗り継ぎの早い電車が無かったため、めちゃくちゃ遅くてイライラでした。

最後の準特急チャンスは1列車のみの不発に終わりましたが、遠い場所への出張で嫌な思いはしたものの、思わぬ記録が残せることができたのは良かったですね。いくら新宿とは言え、わざわざ撮りに行くことはなかった列車たちでしたから。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


2

2022/3/4  18:07

千曲バス:「北斗の拳」ラッピング  バスの写真館
こんばんわ。


先日、喫煙所への行き来で橋を渡っていたら、何やら派手なラッピングのバスが停まっていました。
どこぞのキャバクラかホストクラブの広告車だと思ったのですが、ちょっと目を凝らすとどうもケンシロウに見える。


クリックすると元のサイズで表示します

ちょっと遠目だったので拡大して画像が荒れ荒れなんですけど、やはり「北斗の拳」のラッピングでした。千曲バスのロゴも見えます。

家に帰ってから調べてみたら、2018年7月からラッピングを施行しているそうです。何でも武論尊さんが地元なんだそうな。

バスタ新宿ができてから、都庁近辺の待機バスも激減しました。レアものを見る機会も無くなり、久々のヒットでしたね。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ