鉄道コム

2010/10/31  21:53

平成22年9月分 拍手コメントのご紹介  
10月は拍手コメントの数が少ないと思い、1ヶ月でご返事をまとめようとノンビリ構えていたのですが、後半になってた〜くさんいただいちゃって慌てました(笑)。
結局は普段の月よりたくさんいただいちゃいましたが、ズラズラっとご紹介させていただきます。


2010/10/5 20:08 賛否両論の185系湘南色・・・だから本物の80系

復活運転 80系!!   
という夢まで見てしまいました。そういえば、2枚窓のクハはどこかで保存されているのでしょうか?クハ86001とモハ80001は大阪だったような気がしますが。ただしクハは3枚窓ですし。

それは大変な夢ですね。現存している80系はこの2両くらいしかないんでは?編成にするのはこんなんですね。ここは185系におまかせすることにいたしましょ(笑)。

2010/10/9 21:44 【速報】そこまでやるか・・・臨時特急「草津51号」(笑)

早速の写真、ありがとうございます。雨の中お疲れ様です。
しかしなんとも言い難いヘッドマークですね。力は入っているんでしょうが・・・。
ただこれをシールで貼られたら、もっと・・・でしたね。
そういう意味では良しとすべきなんでしょう。

ここまでやるとは思いませんでしたね。かつて、185系「日光」で同じようなことをした経緯がありますが、今回はちょっと安上がりかな?
月末はフツーのヘッドマークになっちゃったんで、最初だけでしたね。(笑)



2010/10/14 20:03 185系湘南色「草津」に沸いた3日間

毎日楽しく拝見しております。
3日目がピーカンで、やっとという感じでした。やはりなんのかんの言っても、サイドビューはそれなりにカッコいいですね。往年の80系?165系あたりでしょうか、を彷彿とさせてくれます。

スタイル的に2連窓のようで、オールグリーン車のような印象にも見えますね。
正面を165系のようにすれば、かなりマトモなデザインに収まっていたと思います



2010/10/14 21:16 さよなら・・・6789レ ワム貨物

記録された画像を見て、こういった車扱とコンテナ貨物の列車も終焉ですね。
この列車は、貨車にスポットを当てた列車でしょうね。

シービー様
武蔵野線の昼間に残っているようですね。確実には新座から西方面らしいです。お昼くらいの時間帯のようなので、今プチ注目しています。



2010/10/16 19:43 知ってますか? キハ391 ガスタービン動車

さいごにかんどう


2010/10/16 19:46 ローカルな風景 第8回 (大社線:大社駅「だいせん」)

subarasi-----------------
good

まとめてありがとうございます・・・外国の方?


2010/10/17 22:04 583系 「リバイバルはつかり」 2010

個人的には文字のHMが好きですが、ステッカーはやっぱり・・・。
でも文字時代のはつかりは見れなかったので、良しとします。天気も良かったし。(でも逆光)

ステッカーでも透明感や汚れがあれば良いのですが、どうしてもきれい過ぎて浮いちゃうんですよね。こればかりは仕方ないでしょう。私は生まれた時代のインパクトもあって、原則は文字マークが好きです^^。


2010/10/19 20:24 EF58牽引 急行「鳥海」

酒田から、受験や帰省の際に何度も乗った「鳥海」。 雪や故障で何度も遅れた記憶があります。 オレンジ色っぽい照明と、三段の寝台が懐かしい!! 今あれば また乗ります!!


2010/10/19 20:46 485系「いなほ」:上野時代総集編 非貫通型

今でも国鉄色は走っていますが、やはりあの頃の「いなほ」は懐かしいです。 2分の停車時間に間にあわない程 列をなして乗車していましたっけ,...


2010/10/19 20:53 急行「天の川」:EF58牽引 10系・20系寝台列車

鳥海とは違い、白新線経由で進行方向が変わることと、 ちょっとリッチな感じがしたことがお気に入りで、よく使っていました。 懐かしいです!!

3記事にも拍手コメントをいただきありがとうございました。
基本的にはこのような長距離列車は地元でしか撮っていないので、旅情を掻き立てるような写真にはならないのですが、現実に良く乗っていらっしゃった方の思い出に刻まれていて、それを思い出すきっかけになるということを非常に嬉しく思います。私がブログを始めた理由の大きなところでもあります。
いずれの列車も、私自身は乗ることが出来なかったので、その前に廃止されてしまったのは非常に残念に思いますが、これは生まれた時代、生活レベルの都合でもありますし、仕方がないことですね。楽しんでいただけて、こちらも続けていた甲斐があります。また是非お越しください。



2010/10/22 17:52 キハ58系急行「ときわ」「奥久慈」

いや懐かしいです。小中学生のころ、水戸の親戚に行くときに、時間がよかったんでしょうか?よくキハ58の「ときわ」に乗りました。

私も良く覚えていなかったので調べたのですが、11時と16時に上野を発車していたようですね。特に16時の列車ならば、私は学校帰りに撮ることが出来たと思います。おそらく、利用する方もお昼近いので、帰省などにも利用しやすかったかもしれませんね。


2010/10/24 16:08 181系「とき」 (総集編):モロ181

ご無沙汰してます、いつも楽しく拝見しております、SEKKIでございます。
ちょっと遅カキコですのでこちらで。(^^;
モロというと僕は模型でしか見たことがありませんので貴重な御写真ですね。
バックの跨線橋・・というか連絡通路でしょうか、「そこに反応?」みたいなコメントで恐縮ですが、非常に感動してしまいました。
このところはやっと秋らしく寒くなってきましたね。フィールドにお出になるときもお身体御自愛下さいませ。
ではでは。

SEKKI様
出遅れでも気にしませんので、本編にコメントしていただいて一向に構いませんよ。
つい先日、HPにお伺いいたしました。
跨線橋への反応と言うのが、如何にもSEKKIさんらしいというか(笑)。
このときのネガが露出不足でどうもスキャンに耐えなかったようで、お粗末な画像ですみませんでした。そのうちまた上野駅らしい光景が出てくると良いですね。
今年の猛烈な暑さ、秋らしさ、ぶり返し猛暑、突然の冷え込みと、確かに体調が崩れているような気がしてきました。体調管理、この趣味を続けていく上では一番留意しなければいけませんね。ありがとうございます。



2010/10/26 0:21 大宮操車場から:貨車入換用「動車てこ」

初めて知りました。そんなことをしていたんですね。幼い頃、よく宇都宮駅の構内で列車をみていました。貨車の入れ替えで、動力車なしで貨車が動いているのを見かけ、不思議だったのを思い出しました。係員が貨車の角にのって丸いハンドルを回していたのを覚えています。連結するときの音が、懐かしいです。長いときは、貨車50両ぐらいあったでしょうか。走り出すときの衝撃音、ぞくぞくするほど好きでした。

2010/10/29 0:25 車運車 ク5000の連結された列車

貴重なお話ありがとうございます。

宇都宮駅辺りだと、構内入換は突放入換だったんではないでしょうかね。ハンプがない小ヤードでは突放入換が主流でしたね。
本線系統の貨物は55両くらいが最大だったでしょうかね。もっとも、ボギー車が入るとその分延長が長くなるので、両数的には少なくなってしまいます。
そのハンドルを回す?入換を私は2年間やっていました。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
0

この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ