鉄道コム

2011/5/5  12:35

2011/05/03 上信電鉄 復活デキ!  列車・車輌カタログ(私鉄)
こんにちわ!

久し振りに長距離ドライブに行ってきました。
私の場合、片道100kmを超えたら長距離です。(笑)
何せ、年間で1000km走るかどうかくらいなんで。

今回はlineさんからのお誘いもあり、5月3日は上信電鉄の復活デキ運転と「DL重連みなかみ」の掛け持ち、翌4日は初めての急行「きたぐに」の撮影と言うことで、新潟県まで遠征してきました。

今日は上信電鉄編をアップいたします。
ちなみに、撮影は平成23年5月3日、下り上信デキ→下り「DL重連みなかみ」→上り上信デキ→追っ掛けデキ→上り「DL重連みなかみ」の掛け持ち撮影です。ということをご理解のうえご覧ください。

早朝4時半起床。朝食用におにぎりを作ってもらい、5時27分に出発。
lineさんは倉賀野駅に7時過ぎに着いてしまうということで、かなりキツキツの運転ダイヤです。渋滞はなかったのですが、さすがに高速利用でも1時間40分かかってしまうところなので、着いたのは7時半頃、まあまあの線でした。

なかなかlineさんが見つからなかったのですが、どうも近くでブラブラしていたみたい。しかし、この倉賀野駅周辺はお店も何もないところですね。

ここでlineさんを拾い、なんとなく当てずっぽうでナビ合わせて行ったところに、ちょうどコンビニのある線路を見つけました。先客も2人、いや、3人居ましたかね。


クリックすると元のサイズで表示します

クルマを降りたら直ぐに来たクモハ503。元西武の新101系です。


クリックすると元のサイズで表示します

デキの前走りで来たデハ252。上信電鉄オリジナルの車両です。
しかし、このラッピング、なんとかなりませんかね。原型が判らん。


クリックすると元のサイズで表示します

そしてやってきました!黒いデキの重連。なんだかモーターが壊れそうな音に聞こえたのは気のせいでしょうか?
1924年生まれ、87歳です。


クリックすると元のサイズで表示します

菜の花が咲いていたので後追いも・・・。


追い掛けたいところですが、次は上越線に向かいます・・・

・・・戻ってきました!(笑)

返しも当てずっぽうでテキトーに。その前に腹ごしらえ。
なんとなくそばでも喰いたいと思ったのですが、あまりお店がありませんね。
線路までの通り掛かり、一軒の和風のお店を発見。入って目が点。

そば屋じゃなくて焼肉屋でした。
時間が30分ほどしかないので、ゆっくり焼肉喰っている訳にはいきません。ユッケもメニューにありましたな・・・。
おあつらえ向きに「焼きカルビうどん」があったので、これをいただきました。いや、辛い辛い・・・脳天が汗だくです。うどんのつゆの味がしなかったですね。
lineさんにご馳走になってしまいました。m(_ _)m


さて、午後の部です。

時間がギリギリになってしまったので、のどかな直線区間で安直に。


クリックすると元のサイズで表示します

少し遅れていたみたいですね。それにしても、黄砂の影響でしょうか?天気がどうにもなりませんね。原発の文句を言う前に、この現象、なんとかして欲しいものです。


クリックすると元のサイズで表示します

パンタグラフの付いたアダムスキー型UFOの重連!


クリックすると元のサイズで表示します

そして後ろ向き・・・撮り放題!
で、また上越に向かいますが、方向が同じなので午後は追っ掛け。


クリックすると元のサイズで表示します

また午前の場所に戻ってきました(笑)。反対向きも良いかな・・・と。
やってきたのはまたまた元新101系のクモハ504。


クリックすると元のサイズで表示します

交換して反対側から来たのがクモハ155+クモハ156のコンビ。こちらも元西武ですが、元701系でかなり古い電車です。
こちらは塗装はキレイなのですが・・・「マンナンライフ」ですかぁ。


そしていよいよデキの登場。

こちらは動画にしてみました。鉄道動画久し振りです。




下りですので軽やかですね。


クリックすると元のサイズで表示します

そして後ろ向きも。この車輌もなんだかんだと言って貴重です。

これにて終了!
じゃなくて、また上越線に向かいます。

この2日間の撮影記。第5部くらいまであるかもしれません(笑)。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
1

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ

2011/5/6  22:23

 
 今回は常連のフラフラさんの記事に触発され画像を2枚UPしてみました。

 模型の形式のED25はありませんが、形が似ている凸型の電気機関車を撮影していたので、
 これでよろしいでしょうか。

 上の画像は伊豆箱根鉄道のED31型電気機関車です。

  


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ