鉄道コム

2011/8/20  7:29

EF5868:「踊り子」ほか  EF58のアルバム
おはようございます。

急に涼しくなりました。オマケに昨日は豪雨に遭ったりして。
昨日は外回りだったのですが、なんとか豪雨のピークを避けながら移動することができました。

近々のネタがありませんので、今日も昭和からEF58を引っ張り出しました。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和55年8月頃 品川駅にて EF5868+12系

品川駅にて撮影した68号機牽引の12系団体列車。もしかしたら客車の返却回送かもしれません。この時代では当たり前の光景でした。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和58年5月14日 保土ヶ谷〜戸塚間にて EF5868牽引 臨時「踊り子」

EF58が人気沸騰となり、台数的にも終焉となりつつあった頃。殆どイベント的に設定されたのではないか?と思われる14系「踊り子」の臨時列車。
EF65PFによる牽引もありましたが、EF58人気にあやかって、東京機関区のEF58も高い確率で充てられるようになりました。

東京機関区の中では地味な部類の68号機でしたが、61号機ばかりが注目される中にあって、今となってみれば貴重な表舞台での活躍する姿でした。


EF5868

昭和28年 7月16日落成 東洋・汽車会社製 東京機関区に新製配置
昭和59年 5月 2日廃車 最終配置 東京機関区 → 下関機関区?

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ

0

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ