鉄道コム

2012/3/28  6:31

勤続25年旅行その17:青森のバス色々  バスの写真館
おはようございます。

今日は青森で出会ったバスをご紹介いたします。


クリックすると元のサイズで表示します
平成24年3月11日 十和田観光電鉄バス いすゞキュービック 十和田市駅

十和田観光電鉄の十和田市駅で出会った、国際興業バス?なキュービックです。
なんだかスゴク懐かしい気分。


クリックすると元のサイズで表示します
平成24年3月11日 南部バス いすゞキュービック 十和田市

こちらも初めて見る南部バス。撮影の移動の際、回転所のような場所で停まっていました。


クリックすると元のサイズで表示します
平成24年3月12日 青森観光バス(青森200か・622)日野ブルーリボン

撮影地である鶴ヶ坂〜津軽新城間で会いました。暇だったんで道路を見ていたら、旧式っぽい観光バスが・・・この手のバスは知識が無いのですが、調べてみましたが日野ブルーリボントップドアの観光バス顔仕様みたいです。
拡大してみると、青森競輪の送迎バスのようで、時刻表で見ると激少な設定。非常に貴重なシーンを収めました。


クリックすると元のサイズで表示します
平成24年3月13日 岩手200か・441 KK-RA552RBN 日産ディーゼル スペースランナー

岩手県北バスも来ているんですね。青森駅で見つけました。「あすなろ」号の表示があります。


クリックすると元のサイズで表示します
平成24年3月13日 JRバス東北 P331-00510 いすゞ エルガミオ LRワンステップ

青森駅前は少数ですがJRバスも入ってきます。
とにかく、エルガでこの国鉄色を発見した時はギョッとしました。リバイバルカラーかな?
調べましたら、JRバス東北の路線カラーは旧国鉄色を踏襲しているのだとか。
つまり、東北地方で国鉄バスを見掛けたら、全てが古き良き時代の雰囲気が味わえると言うことなんですね。

これはちょっとハマりそうです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
0

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ