鉄道コム

2012/6/22  5:39

UR20Aコンテナ:ピンクの通販生活  貨車
おはようございます。

今日は通勤時間帯に強い雨が降る予報で、現場の日にこのような天気になってしまうと憂鬱です。まあ、台風でなくなっただけまだマシとは言えるんですけど。

新座のコンテナの続きです。

以前、新座貨物ターミナルの横を通過したとき、色鮮やかな「通販生活」のコンテナを見つけ、写真を撮りたいとずーっと思っていました。
その後、武蔵野線経由の現場がなかったのですが、先日久し振りに通り掛かりましたら、ブラインド越しに変わった色のコンテナを発見。しかも、以前に見掛けた電車からしか撮れないターミナル中央ではなく、出入り口に近いところだったんですよね。帰り掛けに電車内から見て、確認できれば降りてみようと思っていたのですが・・・見事に的中しました。


※撮影は平成24年6月18日、新座貨物ターミナルにて。


クリックすると元のサイズで表示します

ホームからでも撮れそうでしたが、せっかく確実にジックリ撮れそうでしたので、運賃が跳ね上がることは撮影料として割り切り、途中下車して入口まで行ってみました。
居ましたよ。ドキドキです。
でも、先日見た時と色の印象がかなり違う?もっと赤が濃かったような。


クリックすると元のサイズで表示します

良く見たらトップナンバーじゃないですか!
UR20A−1・・・良い響きですね。


クリックすると元のサイズで表示します

逆光で陽が差しているのでちょっと撮りづらいです。発色が変わってしまう。


クリックすると元のサイズで表示します

UR20Aコンテナ「通販生活」は、調べた範囲ではUR20A−1〜9までの9個が存在しているようです。本来は鮮やかな赤、ファイアーレッドっぽい感じなんですけど、なんでもNゲージでこのコンテナを受注生産発売した際にピンク色を1個混ぜ、もし100セットの受注があったらホンモノもこの色にしちゃいますみたいな感じで、1個だけ本当にピンク色に塗り替えちゃったようですね。

「通販生活」だけでも結構レアなんですが、トップナンバーを捉えることが出来て非常にラッキーでした。
以前に見掛けたのは赤でしたから、新座タを基点として動きがあるのかもしれません。
今後も注目していきたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
0

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ