鉄道コム

2013/2/22  2:14

155系修学旅行色  その他電車
こんばんわ。

今回は、ここに載せる予定ではなかったのですが、ネタがないのでちょっとだけご紹介したいと思います。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和51年頃 155系 日光集約臨

日光集約臨は私が物心付いた頃には既に電車化されており、写真を撮るようになってからは湘南色に塗り替えられた155系ばかりが使われていたイメージがすごく強いのですが・・・。

この写真、昔から撮っていた自覚はあったのですが、リコーオートハーフで撮影したもので案の定ぶれているため、プリントにもしていなかったのです。
ですから、ブログを始めてからも全然気にしていなく、撮影した当時も159系だとばかり思っていました。

しかし、今になって考えてみれば、159系は中京地区の修学旅行・派動用としてわずか16両しか製造されていなく、いくら関東で車両が足りないと言っても、まさか11両と言う半端な両数を借り入れるわけもありませんので、これは間違いなく155系の修学旅行色時代であるのだと確信したのです。
昭和52年以降、一眼レフを使うようになってから撮影したものはすべて湘南色であることから、この修学旅行色の155系もちょうど終焉を迎えた最期の頃だったようです。

155系型電車については、湘南色時代を含め、いずれ『マル鉄・鉄道写真館』でアーカイブいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
0

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ