鉄道コム

2015/10/27  4:12

2015/10/25 夕方のカシオペア  写真撮影
おはようございます。

前回のゆうマニ配給回送からの続きです。

「カシオペア」を捕えるため、約10分しか移動時間が無いので、逆風に向かって猛ダッシュ。


クリックすると元のサイズで表示します
E231系上野東京ライン&E233系湘南新宿ライン

並走デッドヒート!

ん?そろそろ「カシオペア」の時間の筈だが・・・


クリックすると元のサイズで表示します
185系団臨

やっぱりちょっと遅れているような・・・


クリックすると元のサイズで表示します
EF510−512牽引 下り「カシオペア」

やはり遅れていたので、湘南新宿ライン南行のカブリは回避。
512号機、久し振りですよね・・・ってか、ダイヤ改正以降登場していなかった?



クリックすると元のサイズで表示します

陽もどっぷり暮れましたが、金スペがあるのでとりあえず待ってみる。
先ほどまではデジイチで。
ここでお遊び、新しいコンデジに持ち替えてみました。

月が明るくなったので720mmで捉えてみると、今度はピンを拾ってくれました。
ノートリミングでこんなに大きく写ります。スゲー!


クリックすると元のサイズで表示します
651系回送

一杯のズーミングで720mm。明るく写ってますが、実際はかなり暗いです。
データを確認したら1/160秒。手ブレしていないのは凄過ぎる。画質はともかく、補正の性能は凄いな。
しかし、トラップがあった。
奥に水色の列車が写っています。まるで、スカイブルーの京浜東北線復活色のような?目を疑いました。
でも、改めてファインダーを覗くと、はっきりとフツーのE233系が写っています。
おそらくはかなり都合の良いように補正してくれいるようで、それは時として意に反して過剰な表現になってしまうことがあるのかもしれません。
この辺りは追って検証が必要のようです。


0
タグ: カシオペア

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ