鉄道コム

2018/1/3  2:31

MSEの「あさぎり」撮ってなかった・・・  マル鉄アーカイブズ
こんばんわ。

年末年始の休みも今日1日で終わり。
大体毎年同じなんですが、年賀状の最終発送、そうじ、年越しそばの準備、初詣、女房の実家へ挨拶など、1日1用事をしているだけでほぼ5日間が終わってしまいます。
まあ、すぐにまた3連休あるのですが、今年は娘の成人式もあるため、のんびりもしてられそうにありません。

ところで、
小田急電鉄のダイヤ改正の中で、特急「あさぎり」の名称が「ふじさん」になるという話があったのをすっかり忘れていました。
まあ、車両そのものが無くなるわけではないのであまり気に留めなかったんですが、


クリックすると元のサイズで表示します

急行時代のSSE[あさぎり」


クリックすると元のサイズで表示します

特急格上げ後のRSE「あさぎり」。そして


クリックすると元のサイズで表示します

経費負担相殺のために導入されたJR東海371系「あさぎり」


と、ギリギリながらも順当に押さえてきた「あさぎり」ですが、過去ログをさがしてもMSEに変わってから「はこね」しか撮っておらす、「あさぎり」を撮影していないことが発覚しました。

改正まであと2か月ちょいしかありませんので、喫緊の課題としてこれを捕獲しに行かなければなりません。
話によると、東京メトロの6000系も風前の灯だそうで、ここはひとつ、メトロ16000系の多摩急行も合わせれば一石二鳥の撮影ができます。
取り敢えず、年初の活動としてこれは確実となりそうです。またギリギリになると人出に巻き込まれそうですから、早いうちに押さえておきたいものです。

むかしむかし、特急「あしがら」を取り損なっている経緯もありますし。


0

この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ