鉄道コム

2018/5/24  2:09

2018/04/25 東京駅発 E257系 特急「あずさ25号」  特急型電車(直流)
こんばんわ。


ちょっと前になってしまいますが、特急「あずさ」「かいじ」へE353系追加投入のプレスがあり、玉突きで余剰となるE257系の処遇について正式なプレスが打たれましたね。

詳細な内容は分かりませんが、特急「踊り子」への転用と共に、リニューアルが実施されるようです。そりゃそうですよね。サロハとかって、さすがに「踊り子」には無理でしょうから、全室グリーン車になるでしょう。ドア位置とかもいじるんでしょうね。

まあ、あと気になる部分としては、10両化するのか9両のままとするのか。付属編成2両組をどう活用するのか。修善寺行きの5両編成運用を活かすか殺すか、どのように組成するか、まだまだ謎が多いです。

そして、多少時間は掛かってしまうと思いますが、中央特急からE257系は全面撤退。また中央東線の沿線が賑わうことになりそうです。


クリックすると元のサイズで表示します
平成30年4月25日 神田駅にて E257系 「あずさ25号」

もう1か月前になります。
残業続きの4月、締め切りを過ぎて突然仕事がガクッと減りました。4月に初めての有給は1時間のみの早帰り。それでも毎日残業でしたので、かなり得した感じがしました。

そして神田駅で京浜東北線を待っていると、東京駅の坂からE257系が下りてくるのが見えました。慌ててカメラを引っ張り出し撮影したのがこの写真。


ここでは夕方の「青梅ライナー」を何回か撮影していますが、特急「あずさ」を撮るのは時間的に無理。この1時間休だと撮れる列車があるというのを初めて知りました。

もうなんか中央東線に行くきっかけもなくなってしまったし、E257系の活躍もあまり撮る機会が無いかもしれません。
だから、ここで偶然取れたのはラッキー。明るい季節になってきたので、もう何回か狙ってみるか・・・

1

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ