鉄道コム

2018/7/15  1:07

成田駅前でJRバス関東(三菱エアロスター)  バスの写真館
こんばんわ。

先週の金曜日、仕事の先輩テツ仲間と久し振りの飲み会をしてきました。
金町のHさん、先日新金線の団体列車にご一緒したSさん、副業とも思える鉄道ルポで有名なI氏、そして某3セク重役E氏とすんごいメンバーでした。
まあ、この中で私の立場はタダの若造テツであるというだけで、話の内容も高度でなかなか着いていけません。私の強みと言えば、「国鉄」という組織で現役として働いたことがあるという経験くらいです。
とにかく勉強になるという一言に尽きますが、話の内容は本にして保存したいくらい重要な歴史と感じです。


ちょっと時間が開いてしまいましたが、団体列車で成田に行った際、成田駅前で見掛けたJRバスの写真を1枚。


※撮影は、平成30年7月1日、成田駅前にて。


クリックすると元のサイズで表示します
JRバス関東 L534−97507 三菱エアロスターノンステップ

地元や近場でもJRバスを見ることができるのは高速バスばかりで、路線バスに出会う機会というのはなかなかありません。
まして、ここ数年、見掛けたとしてもやはりいすゞエルガばかりで、写真のような三菱エアロスターは今まで見たことがありませんでした。

調べて見ましたら、もと東急バスのM1688の払い下げのようで、他にも数台居るようです。実車は平成9年(1997年)式のようで、記号番号も譲渡時ではなく、年式が新製時に遡って振られているようです。

JRバスは基本新車導入だと思っていましたが、このように中古譲渡なんてこともしていたんですね。今回調べて初めて知りました。
それにしても新製から20年を過ぎています。なかなか働きますね。

1

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ