予報通り雨です。
いつもの手順でいつものように開店準備を済ませたら熱いコーヒーを入れてストーブの前のベンチに座ってよっこらしょ、っと一息いれます。
ゆらゆら揺れる炎を見ながら色々考え事をします。
庭の木々の蕾の事、春らしいしっとりした雨の事、濃い霧と薄いレースのような霧がかかっている山が綺麗だな、という事、桜の木の下にいっぱい咲いている黄色い花の名前は何だったかな、という事、薄暗い雨の朝はうっとうしいな、、、などなど。
こんなボ〜っとしている時間が好きだなぁ、と思っています。
しかし最近はゆっくりぼ〜っともしておれません。ストーブの前に座る間もなく早いお客様が来ます。
開店10時の時計がぼんぼん鳴る頃には、ごちそうさま〜ってお帰りになります。
今から開店だっていうのに、、、。
下の坂の途中にある梅の木も裏庭の梅の木もまだ花は咲いてません。
今年はなんでも遅いなぁ。
でももう雪で外に出れません、という事はないと確信して今度の休みはタイヤを替えます。


0