2005/9/30

えー  
クリックすると元のサイズで表示します

親友井手くんが、TUPELOで飲み会(合コン)してました。
以上。
0

2005/9/27

阿蘇  
クリックすると元のサイズで表示します

小学校の時分の修学旅行は熊本・阿蘇だった。
20余年ぶりに再び訪れてみた。草千里は20代の頃もう一度来たのだけど、
火口は本当に久々。しかし自然はすごいねぇ。脅威を感じます。


クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

米塚と牛。
0

2005/9/26

熊本市  居酒屋・焼き鳥
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

またまた熊本でース。最近よく行ってまーす。
何しに行っているかって?ジャストサイトシーイング!!
街行く熊本美人シーイング!だ。

下通りの瀟洒な焼き鳥屋「とり鉄」へ行きました。
写真は人気No.1「ジュージュー焼き」とNo.3の「手羽先」
まま、なかなかですが。。。


クリックすると元のサイズで表示します

ねぎ豚バラ。これが1本¥210とはね…。
そりゃないぜ…。やはり焼き鳥はお洒落じゃなくていい。
庶民の雰囲気で、好いたしこ安いバラや皮を食らいたい。

0

2005/9/25

一言日記  
私の造語に「slow tired」がある。
たろ訳は「暇疲れ」
これはほんとにきつい…。


0

2005/9/24

した道  
これを書いている現在、疲労と身体の所々に痛みを感じる。
今朝は9時半に目が覚めた。福岡に帰らなくては…。

まず肘が痛い。あざが出来ている。
井手くん情報によると、コンクリート上における前転のせいではないかと…。
あ、腰もなんか痛い…。嗚呼ダメなやつ…。


クリックすると元のサイズで表示します

そういや昨夜「長崎らしい物が食いたい!」と駄々をこね、
井手くんが買ってくれた「豚マン」道端にベタすわりで食べたね。


クリックすると元のサイズで表示します

そんなこんなで晴れ渡る天候の中、福岡へ。した道で。
お盆に引き続き武雄の「井手ちゃんぽん」へ。井手くんは今日もご満悦。
井手ちゃんぽんのロゴが入ったスタッフTシャツを欲しがるほど。
約5時間かけて帰って参りました。今回も呑んだ…。
0

2005/9/23

結婚式  
クリックすると元のサイズで表示します

新郎は小学校からの友人で、小学校の先生で、クラシックギタリストである。
3年生を受け持っていて、当日は代表の児童さんが花束を渡しにきていた。
それ以外の児童さんは、ビデオでの歌とメッセージのプレゼント。

「先生、これからは一人で御飯食べずに済むね」

口々に教え子達はこう言うのだった。
彼はどんだけ児童にソリティア感を押していたのか?


クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

その後も新郎自らほぼ出ずっぱりのギター演奏やバンド演奏。
小生も恥ずかしながら1曲歌いました。
堅苦しい(げんなりする祝辞や「カラオケ」等)ところがまるで無く、
本当にいい結婚式だったです。
まあ、ありがちですけど僕らの「同窓会席」だけ、
他のテーブルとの温度差は縮まりませんでしたが…。

健吉、いずみさんおめでとう!!
奇声をあげてごめんなさい。。。



0

2005/9/22

思案橋  
クリックすると元のサイズで表示します

22時半、福岡を出る。親友井手くんの車で(倒置フォー!!)
運転手は私、ゴールデンカード大角でございます。
うちまで迎えに来てくれたので階下に行くと、すでに彼は助手席。
そう、彼は運転が嫌いだ。なので、一緒の時はたいていゴールデン大角。

25時、長崎到着。
結婚式前夜に、新郎は独り呑みしていた。その店に合流。
一個上の中学の先輩(明日の引き菓子を担当したケーキ屋のオーナー)、
小学校、中学校の友人と呑んだ。4時まで。

5時、帰宅。
ほどなく出勤する妹が支度をはじめる。
その傍らでバカ長男は、8時半くらいまで呑み続ける訳で…。
あ、すみません。ただの記録でッス。
0

2005/9/21

絶対?相対?  
「あなたは今幸せですか?」

皆さんはこう問われてどう思うだろうか?
日々時々で楽しかったり、美味しかったり、気持ちよかったり、胸のすく思いだったり、
いい声だなと思ったり、いい音楽(おと)だと思ったり…。

そして日々時々つまらなかったり、不味かったり、気持ち悪く、胸くそ悪かったり、泣き笑い溜め息の繰り返し…。

好きな人と一緒に居られても、仕事があっても、お金があっても(あ、ねえわ!)
「絶対幸福」なんて有り得ないっすよね。(あ、金持ったことないからわからんが。。。)

誰かが持ってる「それ」は持ってないけど、お陰様で私は「これ」は持つ事が出来ました。くらいは思える。
ま、有形無形、有益無益(これも個の主観)もあるでしょうが。

尊敬するさだまさしさんはかつていった。
お釈迦様も答えが分からずさじを投げた(ようなニュアンス)「愛」というテーマ。分からないから考え続けるのだ。
分からないから歌い続けるのだ。
嗚呼、考え続けるって何てエネルギッシュなんだろ?と。

概ね幸福(かも)、概ね元気(かも)、概ね全快(治ってない)、これでいいんではないかい?
愛する人が、

「ねえねえ、あなたと居て概ねO.K.フォー!!だけど、MORE! MORE!」

というなら、概ね全力で応えればいいんではなかろうか?
私はこういう「漂う思想」のせいか、昔から「本気になれ!」という事を親や友人から言われる事がある。
いやいやもとから、どんな風にでも行ける「概ね本気」なのである。
そうはいってもやはりこの世は「無常」であります。
そんなこと誰でも分かって(痛感して?)いるのであります。

と、限りなくに無常な感情を山谷させながら、私は毎日を送るわけですが、
明日、帰省します。小学校からの友人の結婚式に参加する為に。

ちなみにこいつを祝うのは2度目ですが…。 コホン。

ん?長々書いたな。。。
小生、WEB上で「思い」を語らず、
ここはただの「食べ歩記」のはずだった!
失敬失敬。概ね失敬!

ですから小生「概ね幸福」です。
0

2005/9/19

三食麺  
クリックすると元のサイズで表示します

かとちゃん夫妻と一緒だったので、終演後どっかいきますか?ということに。
とはいえ、終演が15時だったので「呑み」にはまだ早い。
ならば軽く(?)麺ということになり「ラーメン小太郎」那珂店へ。
第一食目に続き連食。ラーメン¥420 割とさっぱりしてた。
少し塩気のある、呑んだ後の〆向き的な…と書くも、連食に少し後悔。
ちゃんぽんにしときゃよかった(そういう問題だろうか?)


クリックすると元のサイズで表示します

で、その一時間半後。所用で天神へ出る。
何を思うか三食目。天神コア8F「めん坊」 ざるうどん。
惰性ですする…。


0

2005/9/19

SUKU−SUKU  LIVE
「博多インディーズクラブ浜荘」
ギター教室や、路上、ライブハウスなどでのライブ活動をしている。
発起人は山下恭弘さん。メンバーはそのご子息達と友人達。
12〜17歳からなるティーンズの集まりである。彼らの初ライブを観にいってきたわけです。

会場は春日市(JR春日駅目の前)にある春日クローバープラザ。
「SUKU−SUKU POWER LIVE」と銘打たれたイベント。


クリックすると元のサイズで表示します

夏休み「浜荘」で、そして路上で鍛錬してきた彼らの初舞台は、実に堂々としたものだった。
山下さんや小生が過ごした照和。その時代の出演者達の曲たちを、
平成の若者達が歌い上げているのであった。


クリックすると元のサイズで表示します

みんなほんとによくやったと思う。すばらしかったです。
父恭弘さんの曲を歌う長男恭信くんの姿は、照和時代の山下恭弘そのもので、
小生、若干胸に込み上げるモノがありました。


クリックすると元のサイズで表示します

みんなこれからが楽しみな若武者たちでしたよ。
おいさんもがんばろうっと。
0