2005/10/30

楽天地  その他外食
クリックすると元のサイズで表示します

なんだか忙しかった10月。労をねぎらい、店主がもつ鍋楽天地に連れてってくれた。


続きを読む
0

2005/10/27

こんちは〜す  
ラーメン居酒屋漂流記ファンの皆さん、お久しぶりです。
更新滞ってまして…。なんと申しましょうか…。

風邪もひいてましたが、色々慌ただしくてね…(みんなそうだ)
いやあ、実は最近物忘れがひどいので、ボケ防止のために延々とギタースケールの練習をしてます。
まるで映画「ロッカーズ」の玉置くんよろしく延々とスケールの練習を…。

ええ、ボケ防止のためです。作曲活動ではありませぬ。
そしたら自分がブロガーだという事も忘れてね…。

昨日秋の味覚「さんま」を食したところ、小骨が喉に刺さってしまいまして…。
今日もまだ刺さったままでして…。

明日のTUPELOのライブのお誘い。

10/28(金)
19:00open 20:00start ¥1000要オーダー
■出演 ivory マルツカ道

2組とも照和時代のお仲間。
この2組が一緒になる事はあまり無いと思われます。
しかし、共に「オリジナルを歌う30代」大きく括ればそういう事です。
ちぇきらっちょ!
0

2005/10/21

あいてるドアから失礼しますよ  
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

cut flowers の主催イベント。3つの外国人バンドディ。
外人祭り。英語をしゃべり疲れました…。
ウソでーつ。
0

2005/10/21

2番目  
クリックすると元のサイズで表示します

中央区高砂にある「のんき屋」に行ってみた。
建物には「地球上で2番目に美味いラーメン」とある。
そして看板のラーメンの文字は逆さ。以前から、ある意味気になっていた店。
中に入ると大将と思しき方が。そして大将の父上と思しき初老の男性が酒を飲んでいた。

この初老の男性が「先代」なのだろうか?
先代は超えることが出来ないから、2番目なのだろうか?
あるいは人それぞれ好きなラーメンがあって、その次位でいいですよ的な?
そもそも「ラーメン」を逆さにする意図は?(店内メニュウもラーメンだけ逆さ)


クリックすると元のサイズで表示します

じゃーん!
これが「地球上で2番目に美味いラーメン」の姿であります。
所謂「デフォルトでショ紅ーガ(紅しょうが)」がノッテマス。
ラード多目、やや太目のストレート麺のとんこつ。
ま、ま、みなさんお察しの通り、地球上で2番目ではなかったわけです。
極めて普通、といったところですか。

お店のうたい文句や、逆さラーメンの由来を私は店主に聞かなかった。
あれこれ想像したほうが楽しいじゃん?
または、興味ない(笑)ごちそう様でした。

0

2005/10/18

オフでした。疲労に尽き寝込んでた。
18:00頃目を覚ましたら例によりヘルペスが出来ていた。
テンション下がるわ〜と、そこへかとちゃん2号から電話が。。。

「今日休みやろ〜?呑まん〜?」

行きましょう行きましょう!うまいもん食って元気にならねば。
いつもの?かとちゃん夫妻、たかはん、際氏、ちゅう面々。
という事で一軒目。


クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

南区玉川にある、地鶏もも肉炭火焼き専門店「丸万」へ。
もも焼き、たたきを頂く。ココずっと行きたかったんですよ。
惜しむらくは軟骨を食べなかった事か…。


クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

2件目はその「丸万」と同じならびにある博多水炊き流ラーメン「花鳥」
ここはもう4回目くらいかな。とんこつラーメンが苦手な、3号さんもご満悦。
鶏骨ラーメンと焼酎を頂く。今屋さん、本日もごちそう様でした。


クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

やはりテンションが上がらぬまま屋台「DON!」へ。
エイヒレを一本つまみつつ焼酎を流し込む。顔だけは真っ赤になるが、
いっこうに酔えない…。麦ロック4〜5杯呑んで試合終了。
ごっちゃまでした。
0

2005/10/17

プレーオフ  野球
高校生の時、千代の富士が53連勝(だったか?)中に、
普段観ない相撲を観たら、千代の富士が負けた。
サッカーはそれこそ興味の無い小生が、唯一観たサッカーが「ドーハの悲劇」
とかいうやつですか?
ロッテが優勝した時、そんな事を思い出していた。
無論小生のせいではないのだが、、、
ここぞという時は、観ないほうがよさそうだ??
0

2005/10/16

鳥のリレー  
クリックすると元のサイズで表示します

先週はTUPELO2周年もあり、なかなかのヘビーウイークでした。
昨日は店を3時に閉めた後屋台「DON!」に寄った。際田まみと合流、そして酔った。
店ですでに酔っていたんだけど…。ボートの森君もおった。
プレアデスの諸江さんにも焼酎おごってもらい、へろへろ。
案の定帰りのチャリはまともに走れず、転倒してしまう。。。
翌日起きたら、膝がものすご痛い…。やらかしてしまった…。
9月の友人の結婚式で負った肘の傷も、まだ癒えぬまま負傷…。
嗚呼、つくづく俺って酒弱いんだね…。

さて、8月にVoodoo laungeで対バンになった。鈴木拓也のCDが届いた。
ヨコチンレーベルから通販しちゃったよ。だって本人のライブ観に行っても、
CD持ってないんやもん!
いやあ、すごいです鈴木拓也。皆さんも是非聴いて欲しい。
ここで視聴&購入できまっせ。
1

2005/10/15

再会  LIVE
クリックすると元のサイズで表示します

この日TUPELOのライブは「Riz」とTUPELO初登場の「DELICIOUCE FOUR」
最近諸事情により、ホールもかねる事が多くなってきた小生。
「Riz」のライブ中入ってきた「DELICIOUCE FOUR」のメンバーをお客さんと勘違いし、
コースターとお絞りを持っていくダメダメホーラーぶり。

かくして「DELICIOUCE FOUR」のライブが始まった。
小生がお絞りを持っていった方はドラマーだったわけだが、
演奏が始まった途端小生のメモリの中からある記憶が蘇った。
このタイム感ピシャリの16ビート、スコーンと突き抜けるスネア、
そしてドラムを叩く彼の表情。

なんでさっき間違えてお絞りもって行った時に気付かなかったのか?
それはきっと、彼と最後に会ったのは7年も前の事だったからだ。
彼の名は「宮吉英彰」歳は小生と同い年。ドラマー&ピアニスト。
小生がやっていたユニット「X-able」(ゼイブル)時代のドラマーだったのである!!
彼らのライブが終わって、声をかける。もちろん向こうも小生に気付かない。

「7〜8年前の事だけど…」

と、話すと彼も思い出してくれた。
宮吉さん、僕らと一緒にやってくれていた時期に実家の北九州に戻り、
ドラムを教えたりしてるそうな。いやはやびっくりしたです。
ミュージシャンって不思議です。続けているとこんな再会があるもんです。



0

2005/10/14

2周年  
クリックすると元のサイズで表示します

TUPELOの2周年パーチーでした。
おいでくださった皆様、ありがとうございました。
大皿パーチー料理をしまっちと作りました。


クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

お祝いライブは「錦蟹」「HYPER 10shoes」「徳田スペシャルwith zunnyさん」
0

2005/10/13

録音  
クリックすると元のサイズで表示します

レコーディングGoGo!!
わいちくんのベルマークTシャツがいかしてます。
しかしV-drumsはすごい!ほんとにドラム!!(わけわかんね)
ドラム叩くわいっちゃん、オペレーターはまみ。
俺はというと、コーヒー飲んで、梨食って、タバコ吸って、シャワーして…。
ええ、つまり私に出来ることは何も無かったわけで…。
0