2007/4/29

4月の工場月報  鉄道模型
この季節はあんまり工作がすすみません。
陽気に誘われてふらふら出歩くからなんですが(虫みたいですね)。

・車輌の改造

  車番   両数   内容
スハネ30  1    塗装変更


マイクロエースの彗星セットからだったかと思いますが
バラ売りされていたものを買って来たものです。
塗り替えただけで他には何もしていないので
改造と言えるようなものではありませんが…。

これで、急行日本海もどきを仕立てて遊ぼうと思っています。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/4/26

ウェザリングが映えるのは、ディーゼル機関車が一番だと思っています。
一度ラジエターのメッシュや排気汚れを表現すると、製品のままでは
置いておけなくなってしまいます。
この模型は、走行音もディーゼルっぽく聞こえるのでお気に入りです。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/4/22

ボークス立川店  
去年6月に開店していたのは知っていたのですが。
先日ついに行ってみました。鉄道模型の扱いは無いのですが
フィギュア関連で有名な模型店だそうで、気になっていたんですね。

いやー、詳しくないのでそう感じるという事もあるのでしょうが
あっちの世界もとても奥が深いですね。
フィギュアそのものを欲しいとは思わないのですが
造型師さんの仕事は凄いと思いますし(人間業じゃないですね)
また、塗装や墨入れなど、鉄道模型とは仕上げ方が異なるので
キット組み立て品を見るのは結構楽しいです。

ちなみにカミさんと行ったんですが、とても楽しそうに見ていました。
さすがその方面に関しては私より詳しいだけの事はあります(爆)

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/4/21

鉄コレいじりその2  鉄道模型
富士急2両は結局、特に加工せずぶどう色に塗ってしまいました。
低屋根化改造しようとか、横須賀線時代に復元しようとか
いろいろ考えていたのですが、妄想だけで満足してしまったようです(笑)

しかし塗装を剥がして思ったのですが、成型がシャープでとても出来がいいんですよね。
金型技術の進歩なのでしょうが、黎明期のNゲージを余裕で越えていると思います。
塗装が悪い(塗膜が厚い)のが本当に惜しまれます。量販店なら400円以下で買える商品に
そこまで求めるのは酷なのかもしれませんが。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/4/18

国鉄時代っぽく、あまり手入れされていないイメージで
屋根上を派手に汚してみました。

クリックすると元のサイズで表示します
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ