2007/9/30

9月の工場月報  鉄道模型
・車輌の改造

  車番     両数  内容
Cタンク蒸機   1   1/76、16.5mm

秋葉原の某量販店で、外国型模型を冷やかしている時に目に留まりました。
クセの無いスタイルで、少しの加工で日本型として使えそうです。
日本型HOゲージに手を出すつもりは無いので番外編ということで・・・

加工前
クリックすると元のサイズで表示します

加工後
クリックすると元のサイズで表示します

車体のロゴの印刷を薄め液で落とし、煙室扉ハンドルは珊瑚の小型機用、
ナンバープレートはエコーの私鉄一桁タイプを接着しました。
画像ではカプラーがありませんが、マグネマチックの#18を付けています。
ウェザリングがまだですが、なかなかそれらしくなったと思います。
後は牽かせる貨車をできれば2〜3両欲しいですね。
アルモデルの製品を組もうと思っていますが、いつになることでしょうか。
0

2007/9/29

キハ40系  鉄道模型
トミックスの新カタログで製品化が発表されたようです。

カトー、マイクロエースから発売されている車種ですが
どういう形でアプローチしてくるんでしょうか。
個人的には、JR北海道の700番台を出して欲しいです。
(マイクロ製品はちょっとアレな出来なので)

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/9/22

読めやしませんが  鉄道模型
久しぶりに鉄道模型雑誌を買いました。
ただし、日本ではなくイギリスのです。

クリックすると元のサイズで表示します

銀座に行ったついでに天賞堂に寄ったら見つけたので
思わず買ってしまいました。
イギリス型は日本ではあんまり人気が無いようですが
好きなんですよね、特に蒸気が格好良いと思います。

ざっと見たところ、3分の1くらいは広告ですが
その広告もストラクチャーやシーナリー用品が多くて羨ましいです。
日本型でHOレイアウトを作ろうと思うと、ストラクチャーを揃える
だけでかなりの労力を要しますからね。
いや、そもそも作る場所が無いですが。

#帰りに交通会館内の北海道物産館に行ったのですが
店内に「アザミ嬢のララバイ」が流れてて驚きました。
確かに北海道出身だけど、普通これは選曲しないんじゃなかろうかと(^^;
0

2007/9/20

新装開店?  鉄道模型
地元のパ○コに入っている模型屋(ポ○トホビー)が
鉄道模型の扱いを始めました。
数年前に、突然ショーケースにセット物が並んだと思ったら、
一週間後に行くと跡形も無くなっていたなんてことがありました。
でも今回は什器も増えていてディスプレイもしっかりしていたので
しばらくは大丈夫じゃないかと思われます。

で、せっかく行ったので鉄コレ4弾を一つ買ってきました。
目当ては大井川モハですが、入っていたのはクモニ13でした。
先日は別のお店で一つ買ったらクモハ12で、これはこれで嬉しいのですが
狙っているものに限って出ない、というくじ運の悪さは
なんとかならないものでしょうか(^^;

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/9/16

実物と模型  鉄道模型
今日は、軽便鉄道模型祭の開催日ですが、
地元自治会の執行役員たるわたくしは
明日の敬老会の準備のため出撃することができません(T_T)
まぁすぐwebで画像が見られると思いますが・・・

話しは変わりますが、今は毎月のように新製品が発売されて
しかも細かな作り分けがなされているものがほとんどです。
しかし、発売された製品を見ると、どうも自分が抱いている
イメージと違うものも少なくなく、購入をあきらめる
ということもよくあります。

私は、なまじ実物に思い入れがあるので、細かいことが
いちいち気になって模型を楽しめないことが多いです。
(ファインスケールでないと嫌というわけではないし、部品の流用
のような事は別に平気なんですが、「似てない」のが許せないんですね)

模型は模型として、おおらかに遊びたいと思っているのですが・・・

クリックすると元のサイズで表示します
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ