2007/10/20

まだ早い  鉄道
14日に大宮に鉄道博物館がオープン、初日は
入場規制がかかるほどの混雑だったそうで。
鉄道おたくの端くれとしては一度は行っておかなければならない
ところなのでしょうが、なにより人混みが苦手な私は
混雑が一段落するまで様子見のつもりです。

で、この展示車両で個人的にちょっと不思議なのが「ED75型電気機関車」。
なんで700番台を選んだんでしょうかねぇ?
まぁ私はこの機関車が大好きですし、末永く保存される
ということを考えれば喜ばしい事なんですが、でもできれば
まだまだ現役で頑張ってもらいたいなぁと…。
(そうは言っても、もう製造後30年以上経過してるんですけれど)

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/10/14

KATOのC62  鉄道模型
予約しました(^o^)
鉄道模型に復帰した頃は、マイクロエースの攻勢もあり
蒸機をメインに集めていたんですが、構造上脱線しやすいのに
嫌気が差して手を出さなくなっていました。

価格が1万を超えるのは予想外でしたが(^^;
プララジショーで試作品が展示されていたようですし
発売が楽しみです。
12月発売予定となっていますが、実際手に入るのは
年が明けてからでしょうかねぇ?しばらく品薄が続きそうな気がしますが‥

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/10/8

またまた一人運転会  鉄道模型
天気が悪くて出かける気がしなかったので運転会をしました。
今回は、最近走らせていなかった車両を選んでみました。
画像の車両の他にもいろいろ引っ張り出して遊びました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

一ヶ月に一度くらいは走らせているのですが
線路の汚れには閉口します。
放置している時間が長いと、トミックスのクリーニングカーでは
歯が立たない状態になってしまいますし。

0

2007/10/6

デカール貼り  鉄道模型
模型の整理をしていたら、買ったまま
ほったらかしになっていたKATOのタキ43000が出てきました。

じゃあ手を入れましょう、といっても付属のシールを貼れば済むことなんですが
まーはっきりいってこのシールは現代レベルの印刷ではありません。
模型の出来は古いながらとても良いので、新貨車工房のデカールを奢りました。

クリックすると元のサイズで表示します

デカールって、貼る前はなんとなく面倒くさく感じるのですが
いざやってみると何も難しいことはありません。
つや消しのトップコートを吹いて軽く汚しをかければ出来上がりです。
なかなか良い感じではないかと思います。
社名の位置がこれで合っているかは、資料も見ずに適当に貼ったので自信がありません(^^;
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ