2007/12/29

C62入線  鉄道模型
買ってきました(^o^)ノ
柄にもなく、少々インプレなど。

クリックすると元のサイズで表示します

さすがに気合が入っているようで、とてもシャープで格好良いです。
ヘッドライトは点灯しますがあんまり明るくありません。
まぁ実物もこんなものだったのでしょうから、特になにも思いません。
走りは静かでスムーズですが、低速でやや走行ムラがありました。
ロッド伝動なので仕方ないのかもしれません。

分解マニア(?)な私ですが、これに関してはちょっと
元に戻せなくなりそうで手を出していません。
ギミックにこだわるのは良いのですが、あまり扱い難い
製品(たとえば悪評高いとびうおとか、最近ではN700系の連結器とか)
ばかり出されてもどうかと思います。
事実、不良品も多いらしく、最初に出してもらった物も動きませんでした。
なじみの温和な店員さんがマジ切れしていましたよ(^^;

とまぁ少々厳しいことを書きましたが、良い製品だと思います。
価格差はありますが、マイクロ製品は勝負にならないんじゃないかと・・・。

そんなわけで、今年の更新はこれが最後になります。
内容もない拙ブログにお付き合いくださった皆様、ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいm(_ _)m
0

2007/12/27

ちょっと不思議  鉄道模型
マイクロエースから秩父鉄道の機関車と
石灰石輸送貨車が発売されましたね。
一時期、写真を撮りによく足を運んだので
気になったのですが、何でもかんでも手を出す
わけにもいかず、これはぐっと我慢しました。

発売されてみると、機関車・貨車とも
なかなか良さそうです。
マイクロ製品は、買わないと決めた時に限って
出来が良いような気がして仕方がないのですが
私だけの被害妄想なんでしょうか(笑)

クリックすると元のサイズで表示します

ところで秩父鉄道とえば、塗装が変更された
1000系電車(元国鉄101系)が旬だと思いますが
何故かこれは発売されませんね。
カトー(ラウンドハウス)もマイクロも
飛びつきそうなネタだと思うんですが。
0

2007/12/24

レム5000  鉄道模型
トミックスの新製品、レム5000を買ってきました。
河合商会から発売されている物で不満はないのですが
好きな車両だけに見逃すわけには行きません。

クリックすると元のサイズで表示します河合

クリックすると元のサイズで表示しますトミックス

新しい製品の方が出来がシャープなのは当然なので
どうのこうの言うつもりはないのですが、こうして
並べてみても河合製のが特別見劣りするということもないです。

というわけでまた2軸貨車が増えてしまいました。
もう何百両あるのかよくわからなくなっていますが
ブックケースにまだ12両分の空きがあるので
その分増えることは間違いなさそうです(;^_^A
0

2007/12/23

忘年会  鉄道模型
22日に模型仲間の忘年会に行ってきました(^o^)/
まずは当然走行会です。
みなさん思い思いの車両を持ち寄って走らせていました。
3時間ってあっという間に過ぎますね〜。
私は一人で北海道祭りを開催しておりました。

クリックすると元のサイズで表示します
北海道と言えばキハ22ですよね〜

クリックすると元のサイズで表示します
北海道の特急には直線区間が似合います

クリックすると元のサイズで表示します
キハ54のモケットって何色でしたっけ??


クリックすると元のサイズで表示します
景色は北海道らしくないですが(爆)

走行会の後は宴会、カラオケと続きまして、最近あまり
お酒を飲んでいなかった私は調子こいて飲みすぎ、今日の昼過ぎまで
家でぐったりしておりました(笑)

というわけで、今回も楽しく過ごさせて頂きました。
参加された皆さん、幹事さま、ありがとうございました。
0

2007/12/16

以前、ウェザリングしたものの仕上がりが気に入らず
塗装からやりなおしていたものがやっとできました。

クリックすると元のサイズで表示します

それほどキツくは汚していませんが、実車も
くたびれる前に廃車になってしまったので、こんなものでしょう。
インレタは暖かくなってから貼ろうと思います。

ところでオハフ50のHゴム(特に妻面)が細く、色指しは骨が折れました。
オハ50は全体的に線の太い表現で、楽なんですが。
両車でなぜこんなに差があるのか、これらはトミックスの国産製品として
かなり初期のものですが、どういういきさつがあったのでしょうか。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ